プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの送受信をしようとすると、「ソケット エラー」が表示されて、接続できません。ネットは出来るのですが・・・。メールチェック出来ず困ってます。接続環境はCATV、無線LAN、ルータ、LANカード共にコレガパソコンはSONY VAIOノート PCG-F75、OSはWINDOWS MEです。どなたか分かられる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>DNSの件ですが、TCP/IPの設定で「DNSを使わない」にするよう

>ケーブルのマニュアルに書いてありましたので、使わない設定にしていますが

もう一度、http://www.acn-tv.ne.jp/ を見え見ましたが、
説明の少ないサイトですね。これでは何かと困りませんか?
ただ、Q&AのQ5のところにFFFTPの設定があって、ホスト名の設定が
「www.acn-tv.ne.jp」になっています。DNSを使わなければこれは不可能です。
もう一度確認してみてください。

>IPCONFIGを実行して確認してみましたが、Ethernet アダプタ側のIPアドレスの
>数値が 0.0.0.0となっていますが、これっておかしいんですよね?
おかしいです。見間違えていませんか?
WinMeなら、プログラムを指定して実行で、「WINIPCFG」も実行可能と思います。
これではどうでしょうか? (アダプタは、LANアダプタを選択してください)
http://www.kiu.ad.jp/tech/tools/winipcfg/

>また、パソコン側のDHCP有効は「いいえ」になっていますが、
>Ethernet アダプタ側は「DHCP有効...はい」になっています。
???
各々どの画面を指しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。実はあの後別の症状でパソコンを修理に出した為、帰ってきてからLANカードのドライバを削除しもう一度設定しなおしたら問題なくOUTLOOK EXPRESSで送受信出来ました。なにせネットワークに関しては素人同然で用語そのものが?なものが多くなかなか難しく感じます。そんな中ご丁寧な回答をいただきありがとうごさいました。

下の事をやっても駄目なら

一度アカウントを削除して、追加 で作り直して見る手もあります。
    • 0

#2です。

こちらの環境では、ping mail.acn-tv.ne.jp でOKです。
サーバ名は間違いないと思われます。
これで、「unknown host mail.acn-tv.ne.jp」となるのはPCに設定されている
DNSが違っているためと思われます。

しかし、
>ネットは出来るのですが・・・
ということですので、...???

acn-tv.ne.jpは、「天草ケーブルネットワーク株式会社」のようですが、
ひょっとしてネット接続(Web)ではプロキシサーバを使ってませんか?
プロキシサーバを利用している場合は、WebアクセスでのDNSはプロキシサーバ側の
DNSを使うので問題ないのかと推測します。
PCのプロキシサーバのアドレスが違っているような気がします。
MS-DOSプロンプトで
 IPCONFIG /ALL
を実行してDNSを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、プロキシサーバを使っています。ケーブルの方から指定された数値を入力して、すべてのプロトコルに同じプロキシサーバを使う設定にしているのです。

DNSの件ですが、TCP/IPの設定で「DNSを使わない」にするようケーブルのマニュアルに書いてありましたので、使わない設定にしていますが何か関係有りますか?

IPCONFIGを実行して確認してみましたが、Ethernet アダプタ側のIPアドレスの数値が 0.0.0.0となっていますが、これっておかしいんですよね?また、パソコン側のDHCP有効は「いいえ」になっていますが、Ethernet アダプタ側は「DHCP有効...はい」になっています。

これらのことから何か分かられる事があれば、アドバイスくださるよう願います。ネット使える時間帯が限られていますので、返事は遅れるかもしれません、ご容赦ください。

> 送信、受信サーバの設定は合っていると思います

公開してもいい部分だけ書いてみたらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。No.2の方の補足欄にサーバ名を公開しました。

>受信サーバの設定は合っていると思います

「思います」ではなく、確認してくださいといっているのですが...

>ウイルスバスターの「無線LANモード」に設定していたので
とりえず、これは影響なしということですか?

そもそも、現在の設定でメールの送受信はできていた(できたことがある)
のでしょうか?
ある時点からできなくなったのでしたら、何か変更した後ですか?

>「ソケット エラー」が表示されて
もっと詳しいエラーが出ているはずですが、どんな内容ですか?

MS-DOSプロンプトで、
PING メールサーバ名
で応答(Reply from ...)が返りますか?

この回答への補足

言葉が足らず申し訳ありません。受信メールサーバの確認はしています。受信、送信メールサーバ名共に同じで mail.acn-tv.ne.jp です。これはケーブルインターネットのマニュアルと確認しましたので間違いありません。

>そもそも、現在の設定でメールの送受信はできていた(できたことがある)のでしょうか?
ある時点からできなくなったのでしたら、何か変更した後ですか?
無線接続に変えたのがつい1週間ほど前で、無線の設定の段階でまずwebにつながらなかったので、そちらの方の設定を友人に尋ねながら四苦八苦し、やっとwebが見れるようになったのでメーラーのチェックをしていませんでした。ご迷惑おかけして申し訳ないです。

エラーの内容を下にコピーしてみました。

ホスト 'mail.acn-tv.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'mail.acn-tv.ne.jp', サーバー : 'mail.acn-tv.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

<MS-DOSプロンプトで、
PING メールサーバ名
で応答(Reply from ...)が返りますか?
unknown host mail.acn-tv.ne.jpと表示されます。

• 0

>メールの送受信をしようとすると、「ソケット エラー」が表示されて

メールサーバに接続できないようです。
OutlookExpress(OE)ののメールサーバの設定(送信、受信サーバ)の
設定を見直してみてください。
ひょっとすると、ファイアウォールなどの影響かもしれませんが、
心当たりはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。送信、受信サーバの設定は合っていると思います。実は無線を導入したのは1週間ほど前なんですが、有線接続してたときは普通に出来たんですけどね・・・。ウイルスバスターの「無線LANモード」に設定していたので、それの解除等してみたのですが同じでした。