プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからAFPの資格取得を考えているものです(3級の資格はなく初心者です)。

AFP認定研修講座(通信)を受講して2級を受験したいと考えているのですが、どこの講座がお勧めでしょうか・・・?価格は安いことにこしたことはありませんが、内容等、初心者ということも含めてアドバイスいただけたら嬉しいです。

それと基本的な質問なのですが、学科試験は2級はすべて共通だと思うのですが、実技はどれを選択するのでしょうか?

それから、FPを取得後、資格をいかして転職はどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

受講料だけで見るなら、「きんざい」か「新光総合研究所」が3万円前後なので、

他の大手の半額程度で受講でき、リーズナブルですが、良くも悪くも「経験者仕様」
なので、(「きんざい」は銀行や信金の御用達教育機関でFP技能士の試験機関の
関連会社、「新光」は「新光証券」のシンクタンク機関ですので・・・)初学者の
方が「手取り足取り」を期待するとハマるかもしれません。特に「提案書」はAF
Pへ至るための最大のヤマ場ですが、どちらもほぼ独力で仕上げなくてはいけませ
ん。情報も少ないです。(両方、受講経験があります。きんざいは勤務先の教育体
系に入っていて、まだAFP教育機関で無い頃に強制で、新光はFP2級合格後に
安くAFP認定を受けたかったので受講。一応、新光は作成ガイドはありますが、
あまり役には立ちませんでした・・・)ですので、「手取り足取り、楽に確実に」
修了したいのならば、ユーキャンなど、大手の方が費用は倍程度ですが、安心です。
あと、選択科目は最初は「個人資産相談業務」を選ぶのが無難です。一番受験者も
多く、最も身近で潰しの利く実用的な内容だからです。最後に、FPで転職するな
らば、FP1級とAFPの上位資格「CFP」を両方取り、かつ実務経験もないと
難しいですね。銀行や保険会社、証券会社等での勤務経験が武器になります。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
参考にしながら検討させていただきます。