アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に両親と住んでますが、最近の気象庁の何の救いもない発表で、もう生きた心地がしません。
しかも、同僚の変な予言を否定しようと、今日もネットにしがみつき、逆に怖い情報を目にしてますます落ち込んでいます。
もう東日本どころか日本は終わるのではないか。

海外どころか今の土地から離れる度胸もなく、ただただおびえてます。

正直自分の価値を見出せなくて、それでも婚活をして前向きに生きようと思った矢先にこのようなことがあり、今から付き合ってもどうせすぐに・・・と思ってしまい、本当にマイナス思考です。

もともと今の生活も自分が大黒柱にさせられて、そんな生活から抜け出したくてしようがないような生活だったので、いっそ死ぬ勇気があれば、心の準備が出来れば楽なのではないかと思うようになりました。

あとは、ある地震で親戚を失ったのも恐怖心を育ててるかもしれません。

多分自分が死ぬ時は両親も死んでしまうと思うのですが、どんな準備をすればいいですか?

A 回答 (8件)

私は岩手で育ち何度も震災にあってきました。

(今は神奈川です)
小さいころの宮城県沖地震は一生忘れません。
そのせいで前もって色々支度するというか・・・先読みして段取りをする癖がつきました。

例えばすぐ逃げられるように服を着て寝る。
非常袋を作っておく。
懐中電灯は決まった場所に数箇所に分けておく。 
前もって多めに物は買って置く。           などです。

どうせ すぐにって思ってしまえば何も始まりません。
こんなことを言ってはなんですが、天災なのでいつ、どこに起こるかわからないから考えたら地球上にいられません。
起きるかも 起きないかも・・・その考えに捕まって動かないで自分の人生を見失わないでください。

もしかしたら・・・そう思って一歩も動かないで丸くなっていてはあなた自身が終わってしまいますよ。
勿体無い・・・嫌なことから逃れるために震災を逃げ道にしてはいけないですよ。

まず今日の晩御飯から考えて、そして明日何を食べて生きようか?それくらい生きることだけに没頭してみてください。
どうやって逃げるかじゃなく、どうやってかわして自分なりに生きるかを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
避難の準備は家ではしてますが、それ以外が避難地も含め人口密度が高い所に住んでるので不安です。なにせ買いだめパニックが起きる場所ですから。

あまりに地震の後の不安要素の多さに、地震だけでも苦手なのに、もうパニック寸前です。
この1ヶ月休みの日に仕事以外に電車に乗れてません。
友達と会ってません。
遊びに行ってません。

何とか逃げない人生を考えてみたいと思います。

>口座の解約はなぜですか?

故人の資産は法に基づいて相続人に分配されることになるので、勝手に引き出すことができなくなります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/67409/
    • 0

>多分自分が死ぬ時は両親も死んでしまうと思うのですが、どんな準備をすればいいですか?

葬式は誰が挙げてくれるのかとか、そういうご質問なのですか?
つまりあなたは放射線で癌になるのが怖いから、今のうちに両親と一緒に心中される、と。
責任と恐怖を背負って生きるくらいなら、死んだほうが楽だ、と。

私は地震ではないにしろ、事故や病気で沢山の親族の死に立ち会ってきました。その中には実の兄もいました。葬式の度に泣けなくなってきている自分が悲しくなって、残される寂しさをとことん味わってきました。けれど、今僕には嫁がいます。喧嘩ばかりですが、墓石の下でも一緒にいようと思ってます。

「人生は重き荷を背負いて遠き途を行くが如し」家康の人生を表わした歌です。今死んだら、そこであなたの人生は何もしないで死ぬバッドエンドです。せいぜい足掻いて満足してから終わりましょう。
いいですか、あなたは津波で一瞬に命を奪われた2万人の人々より、幸運だったのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自ら命は絶ちません。
親も一緒なのは、私が今不安に思ってる東京直下地震、原発、火山爆発があれば、家族全滅するような気がするのです。

でも、生きたいと思うばかりにすべてが怖いのかと思い、せめて死の心構えが出来てれば、気が楽になるのではと思いました。

生きれるだけでも幸せと心から思える日がくるといいと思ってます。

震災にあわれて大変でしたね、御親戚も亡くなられてさぞかし心労耐えませんね・・・

でも、死ぬって?はぁ?あんたまだそんなで、死ぬ時までかっこつけたいの?人間死ぬ時は一人だし、死ぬ瞬間からあんたの意識は無いんだから、用意なんて要らないって・・・

残った人が用意してくれるし、仮に残して恥ずかしいモノとかあっても、生きてたら「恥ずかしい」って思えるけど、死んだらそれも感じないしね、そんなの無駄ですよ。

あんたは生かされてるんだから、死んだ人の分までって言わないけど「せめて自分の人生天寿をまっとうするまで生きないと」死んだ人のばちが当たるでホント・・・そんなん言うたらあかん!!

日本沈没になっても、地球滅亡になってもその日まで命があるなら生きやなぁ~男として「恥ずかしいぃでぇ~」生きたくても生きられない命もあるんやから、時期が来るまで待っとき・・・人間いつかは死ぬんやから☆
    • 0
この回答へのお礼

女です。

一度は病気で死ぬと思ったので、生きてる事に感謝してたのですが、今回ので参ってしまいました。
でも、本当にバチあたりですよね。
もちろん自分から命を絶つつもりはありませんが、もし死ぬ勇気があれば、どんなことにも逆にたち迎えて強くなれるのではと思いました。

叱っていただき有難うございます。

阪神大震災を経験した僕としては

東京の方のその感覚が分かりません
と言うと失礼に当たりますが

東北と阪神と比べられる被害だったんですからね
何人もの知り合い、友人が被害にあい、家を失くし
知り合ったばかりの友達も、何人も亡くなりました

幼馴染の自衛官が
「生きた人を助けられない、死体ばかりだ」
と泣きながら電話をしてきたのを覚えています

別に地震で死ぬとは限らないでしょう
明日には交通事故かも知れない
猛毒性の大腸菌にやられるかもしれない

まあ、明日死んでもいいように、見られたくないものは処分しましょう
阪神大震災で女性を助けようとした自衛官達が
隣の部屋の男性の許可を得て、押入れを壊そうとしたら
大量のエロ本とエロビデオが出てきたそうです

そうはならないようにしましょう

あと、震災におびえて暮らすなら日本は無理です
活断層が網の目で、海底プレートも3層です

全部無理なら、じゃあただただおびえて生きて下さい
あの震災を目の当たりにした人間には
不快極まりない質問でしたね
    • 0
この回答へのお礼

不快な質問をして、すいませんでした。

今さらながら日本に居ることが非常に辛いです。
親戚は建物の下敷きになり、夢も希望もある若い命を失いました。
今回の大震災を目の当たりにして、初めは無事だっただけで良かったと思えたのですが、次から次へと出てくる気象庁の不安な発表で参ってましいました。

これからもただただおびえると思います
余震、地震、原発、火山が落ち着くまでは・・・。

あなたは何かしらの「心の病」にかかっておられる様ですが、死は唐突にやって来る時もあり、じわじわと来る時もあります。

回答してる私だって、回答中いきなり脳内出血を起こして死ぬかもしれない。それは誰にも予測できない事ですし、普通は考えないでしょう。

自分が「余命半年」とか告知されたとしたら、そうですね、これまでお世話になった方々に手紙を書いたり、友人と呼べる人には会っておきたいですね。それからささやかな「遺言状」でも書きますか。自分がこの世に生きていたという証を残す為です。

マイナス思考のあなたの気持ちは解りますよ。私自身もマイナス思考ですから。これは「鬱病」の成せる業なんですが・・・・。唐突に死にたいと思い、実行に移そうとする時がありますよ(発作)。でも、ある牧師さんの話を聞いて、少し前向きになろうかな、という気持ちにはなれました。あなたに無理にそうなりなさいとは言いません。確かに人間いつかは、どうゆう形であれ必ず死ぬんですから、心の準備をしとくのは大事かも知れませんが、もう少し前を向こうとする努力をした方がいいですね。あなたが長生きするかも知れない。素敵な出会いがあるかも知れない。未来は誰にも予測できないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はマイナス思考が頭を埋め尽くし、せっかくの休日も未来に希望が持てず引きこもってました。
牧師さんのような人に出会いたいです。
確かに私が心配している事以外で亡くなるかもしれませんが、心配してる事が怖くて怖くてしょうがありません。

車を処分してください。

車は資産扱いになるので、所有者が死亡すると廃車や譲渡の手続きが面倒です。
銀行や証券会社の口座も解約してください。
死亡を伝える人の連絡先を一覧にしておいてください。
遺影の写真を用意しておいてください。
見られて困るものは処分しておいてください。

あとは、その日が来るまで悔いを残さないようにしてください。
明日、生きていると保証されている人は一人もいません。
人間は生まれた瞬間から死に向かって歩き始めています。
死ぬまでに何が出来るか、何をやるかだけです。
    • 0
この回答へのお礼

車はないです。
口座の解約はなぜですか?
後悔しない生き方って難しいです。

地震が無くても、人間はいつか必ず死ぬのは決まっているのだから、いつ死んでも良いように、今を精一杯生きること、ですかねぇ。

陳腐な言葉かもしれませんが…。とにかく、死ぬ時に後悔しないように生きるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば後悔しないように生きれるんでしょう・・・。