アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いですか?また今生活保護を受給されている場合には障害年金が支給されるまでに何ヶ月かかりますか?

A 回答 (2件)

答えようがないです。


最低限、次のようなことが質問に書かれていないと、判断できませんよ。

1 どんな障害を持っているか

2 その障害の原因になった病気で初めて医師の診察を受けた日はいつか
 ・その日に国民年金だけに入っていた
 ・あるいは、その日に厚生年金保険に入っていた(働いていた)
 ・あるいは、20歳よりも前で、何1つ年金制度には入っていなかった

3 初めて医師の診察を受けた日よりも前に、ちゃんと保険料を納めていたか
 ・未納があるかないか
 ・免除を受けたときがあるかないか

障害年金を受けられるための3つの要件というのがあって、上の3つがすべてちゃんと示されていることがその条件です。
これは基本中の基本で、それがわからないと答えられないです。
    • good
    • 0

貴方には障害がおありですか?


だとすれば、それはいつ頃から?
その時点で貴方は年金に加入できる年齢でしたか?
そして、年金を納めていましたか?

最低限これぐらいの情報が無いと何とも答えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!