プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は日本各地で行われる予定の全てのスポーツイベントはじめ、音楽活動やライトアップでの花見や電力消費の多いテーマパークの営業も全部、自粛するべきではないでしょうか?

A 回答 (7件)

私は質問者様と同感です。

日本の歴史上、最大級の大震災。
被災地ではいまだ行方不明者が後を絶たない今の状況と復興のメドすらたたない地獄絵馬の様な東北各地・・・。「日本は一つ」ならばまず同じ日本国内の東北を何とかしてからでしょう。娯楽なんて。
私も日本人なら自粛するべきだと強く思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どこの世界に、「喪中なので、仕事自粛して働きません」なんていう人間がいるというのか?(笑)

聞いたことないわ。
アンタのまわりだと、誰かが死んだら1年間仕事やめさせるのが普通なん?

大災害後は喪中と一緒だから自粛しろ?
アンタが喪中気分で無職になんのは結構だが、他人にまで「べき」とか言うな

自粛しろと他人が言うのは簡単やけど、8ヶ月間、そのイベントやテーマパークで食ってる人達はどうやって生活していけと?
企業が働かせることもできん従業員の給料払って保障するんか?負担大きすぎて、企業倒産してしまう。
つぶれたテーマパーク、つぶれたライブ会場、赤字だして税金に負担かけまくりのスポーツ施設。
喪中終わったらどーすんの?w誰がたてなおしてくれるの?w

それだけでは済まん。
1氏で既出やけどイベントやらテーマパークは、その会場だけで完結してるもんじゃない。
そこが長期で休みになれば、会場の周囲の交通機関、宿泊施設、飲食店、製造、農業、畜産、漁業、あっちこっちに金が入らなくなる。
アンタはお金持ちで8ヶ月一切収入がなくとも平気の平左で生きていけるかもしれんけど、普通の人間はそんなことになったら困る。
独り身ならまだしも、妻や子ども養わないとあかん妻帯者はどうなる?
「喪中で自粛で金がないから、お前の学費も払えん。学校へは行かずに家で自習しろ、就職しろ」とでも我が子に言うか?
「喪中だから仕事はできん。金がないからごはんは1日1回な。」て家族に言うか?

自粛派のなかには「電気つくる燃料は日本共通なんやから、他の地域は節電して被災地に燃料まわせ。それも判らん自粛否定派はアホ。」等と言っている人もおるみたいだけど。
燃料は十分に足りてる。電気作る施設が被災して動いてなかったり、送電線が切断されて送られてないだけ。
施設のキャパ越えた燃料があっても、電気にはならん。当たり前や。

あと、自粛しても日本はダメにならんて、その自信どっからくるん?(笑)
既にダメになりかけてるとこ多いよ。ニュースにもなってる。
阪神大震災の時にも、震災ではなんとか無事だったのにその後の自粛による経済被害でつぶれた店はたくさんあった。
自粛のせいで店が立ち行かなくなって、生き残って働きにきてくれる従業員に申し訳ないって、それで自殺した経営者のおっさんもおったよ。
バカが自粛しすぎたせいで、そういう被害も実際でてる。
今回の被害はそれ以上の規模。
ここでせめて経済だけでも支えていかんと、もっとヤバイわ。

自粛自粛と騒ぐより、今月の小遣い募金するなり、被災地産の野菜や酒買ってきて食っとけ

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

あのね、福島の原発も解決までには10年単位でかかります。

東北の復興も10年単位です。
つまり、すごく長丁場なのです。

人間って、一時ならあれこれ我慢できます。しかしそれが長期に及ぶと活力が失われます。
それで、レジャーというものがあるのです。

とってもそんな気になれない人は自粛すればいいのです。そろそろパーッとしたいと思う人はすればいいのです。楽しめる自分を幸せだと感じて、心身とも健康に気をつけて、元気に働いて、今後10年20年、優良な労働者、優良な納税者になればいいのです。

被災地以外の人の心が折れたら駄目なんですよ。そこを理解しましょう。
    • 0

いいえ。

すでにあちこちで倒産や業績悪化によるリストラが始まってますよ。

海外からの観光客は軒並みキャンセルで
9割がた売り上げが落ちたというところもでてきているようです。

ここの質問をみただけで、自粛の影響で従業員を一時解雇したほうがいいか。
という被災地以外からの投稿もありました。

テレビで東北の酒造会社が東京で花見を自粛するもんだから、
売り上げが激減して、自粛なんか辞めて欲しいという声も
紹介していました。

自粛で日本がダメになることはない。
という根拠はどこにありますか?

イベントで食っている人、テーマパークで働いている人。
それらの生活保障をどうしますか。
黙って首を切られろとでも?

自粛による経済活動の減退は阪神大震災ですでに
経験済な人間にとっては、
単なる感情論は危険だというのは常識なのですが、
若い方なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今年は全ての行事を自粛すべし!

自粛という言葉の意味を知っていますか?

「自ら慎む」ということです。
他人に対して言うことではありません。
「自粛して下さい」という言葉自体おかしいものです。

既に東京都内などでは頭の硬い知事がそういうことを
やりだしたために花見の名所周辺の店が損害を被っており
個人商店などは潰れてしまうかもという所さえあります。
日本をダメにしたい人が「花見やイベント自粛してください」などと言うのです。
    • 0
この回答へのお礼

自粛を促しているんですわ。

あなたが自粛することは自由です。

でも他人に自粛を強要しないでください。自粛するかどうかと言うことはあくまでも、自分で決めることですから。
    • 0
この回答へのお礼

自粛を促してるんですわ。

既に「自粛のしすぎは経済的に二次被害を与えるのでかえってよくない」と結論が出ている話題なので、釣りだとは思いますが。

念のために反論しておきますと、

1)電力が足りていないのは、「東京電力」の送電区域のみ。他の地域で節電をする緊急の必要性はありません。
また、東京電力送電エリア内でも、深夜早朝や、暖房冷房を使わない時期には十分電気は足りていますので、この時間/時期に節電をする緊急性もありません。
なお、東京電力送電エリアで節電したからといって、被災地への支援にはほとんどなりません。
多くの被災地は、東北電力の送電エリアなので。

2)過度の自粛による経済被害は既に出始めています。
イベントやテーマパークを中止させた場合、飲食物を製造販売する方達、イベントやテーマパークのスタッフ、警備業者、保守管理業者、観光業界、運輸輸送業界など
ものすごく多くの人達が、そこから得られるはずだった収入を失います。
結果、日本全国で失業者が増え、社会全体の消費が低迷して他者への支援をする余裕のある人も減り、寄付や義援金の集まりが悪くなります。
国の税金収入も減り、税金から捻出される「復興の為の支援給付金」の額も減ります。
被災地の方達がなんとか商売を再開し、ご自分達で収入を得て立ち直ろうとしても、社会全体の消費が落ち込んでいればそれもままならなくなります。
ただの悪循環です。

必要な時に必要な場所で節電に協力すべきなのはもちろんですが、状況をきちんと把握せずになんでも「自粛すべき!」というのは、善意の皮を被った悪意でしかありません。
被災地以外に住む人々がすべきなのは、必要性のない部分で自粛生活などせず、おおいに日常を楽しみ、お金を使い、消費し、日本の経済活動をしっかりと支えて行くことです。
そして、無理のない範囲で細く長く被災地への支援を続けていくことです。
消費をして税を払うことだって、その税金の一部が被災地復興支援に充てられる事を考えれば、立派な支援です。

今年いっぱい自粛したとして、たかだか8ヶ月やそこらで被災地の復旧が終わるはずもありません。
今だけ大げさに騒ぎ立ってるのではなく、1年後、5年後、10年後の事まで考えていかないといけませんよ。
そして、長期的なことを考えれば、自粛などというのはただの害悪である場合が多いのです。
心は、被災地の方達の悲しみに寄り添う必要はありますが。
生活まで寄り添ってしまっては、経済の低迷で、被災地どころか日本全体がダメになってしまいますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼