プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期日前投票は、投票日に投票へ行くことのできない
有権者のためにある制度です。

統一地方選挙で、投票日に投票へ行けない理由につき、
嘘の内容を申告して期日前投票の投票用紙を請求し、
当該投票用紙をもって選挙権を行使した場合は、
犯罪として処罰対象となるのでしょうか?

(例えば、本当は川原でバーベキューなのに、
カッコつけて仕事と書いてみたりとか…。w)

A 回答 (6件)

全く問題はありません。



私も、「日曜日」はゆっくりしたいので、期日前投票をしています。
立会人に確認しましたが、要は「投票」をしていますから、その理由が「嘘」でも選挙投票には関係ありませんから、問題はありませんとのことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:07

こんばんは。



期日前投票の理由を一人ひとりチェックする時間はないと思いますので大丈夫でしょうね。

10年くらい前は、不在者投票の際、「仕事」を理由に書いたときに、何処で働いていて、何時に働いているかをきちんと書かないといけなかったけど、今の期日前投票は、理由をきちんと書く必要がありません。適当に○をしてても普通に通されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:07

建前としては、投票日当日投票に行く事が出来ない理由が必要とされるかも知れませんが、


プライバシーの問題もあり、本当に投票日当日投票に行く事が出来ないかどうか、何処で何をしているかは、後から確認されることはありません。
嘘をついたかどうか、確認できませんから、それを理由に処罰されることは無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:07

>期日前投票の理由が嘘だったらパクられますか?





人間としての信義・信頼性の問題であって、評価したりお奨めするものではないが・・・
投票そのものについて無効とか、嘘の理由を以ってパクられたりする(逮捕・処罰される)事はありません。
それは、刑法・民法等に抵触しておらず、被害者からの親告罪や特定の人に具体的な損失を与え提訴されていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:07

いや別に何でもいいのですよ。


棄権するより遙かによい。
私は今まで何度か期日前投票をしました。
旅行と書いていますが実際は日曜日にわざわざ行くのが面倒なだけ。
理由は何でもいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:07

調査不可能なので、犯罪とかにはならないと思います。



期日前でも当日でも投票率が上がるのでOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!