アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年生です。今、8ヶ月ほど付き合っている彼がいます。彼とは幼稚園からの友達でしたが、昨年の夏に告白され、付き合うようになりました。現在は車で4時間ほどの遠距離恋愛をしています。

悩みというのが、彼のサークルのことなんです。彼はサークルでも中心的人物なのでサークルとかかわることが多く、行事には必ず出席しています。

でも私は、そのサークルに彼がいることがすごくイヤなんです。なぜかというと、そのサークルには私と付き合う前に彼が体の関係をもってしまった子がいるからです。過去のことだから気にしてもしょうがないといえばしょうがないのですが、やっぱり気になってしまいます。それでも彼の大学生活を考えると、やめてほしいということは言えませんでした。

でも最近、新歓などでただでさえ会えないのに、会えるはずの時間が削られてしまうことが多くなってしまいました。そのことで、私が文句を言うことも多くなってしまいました。彼は「もうちょっと我慢してほしい」と言います。私としては、彼がそのサークルに在籍しているだけで十分我慢しているのですが、もっと我慢しなければならないのでしょうか。私が我儘だからいけないのでしょうか。

彼とは今後もうまく付き合っていきたいと思っていますが、今のこのジレンマに対してどう対応していけばいいのかわからないんです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

大した恋愛経験がないのですが、男性(大学4年ですから、近いですね)の立場から言わせてもらいます。

彼はサークルとolivineのどちらを優先しているかは、olivineさん自身が語ってくれているので、ここを深く言うのはやめましょう。
しかし、サークルのその女の人とolivineさんのどちらを優先しているのかはわかりますね?
過去の人よりも現在の人に夢中になるハズですよ。
彼にとって現在は「サークル」なのかもしれません。
それはそれで仕方のないことかもしれません。彼がサークルに夢中で、それを止めることがolivineさんにもできないようなのですから。
でも、サークルやサークルの女の人に嫉妬するよりは(olivineさんのこの感情を嫉妬というのであれば、の話ですが)、むしろ積極的に自分をアピールしていくことで、「彼にとっての現在」になることができると思うのです。
彼はサークルを優先しているけれども、olivineさんのことを捨ててしまったわけではないんですから、平気ですよ。それだけは安心してください。
そして、会えなくても会話をしているだけで、彼もolivineさんも「つながっている」安心感を持つことができると思うので、ちょくちょく話すことは大事かな、と思います。(でも、うるさがられない程度に)
ということで、よろしいでしょうか。

P.S.決してわがままじゃないですよ。当り前の感情だと思います。人間として。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼もきっと、私のことを想ってくれているんだと思います。
嫉妬してばかりではなく、もっと自分を磨く努力をしていきたいと思います。

あなたの気持ちはよーくわかりますし、当然ですよね。

ちょっと本題から反れますが「現在は車で4時間ほどの遠距離恋愛をしています。 」あはは、こんなの遠距離とは言わないですよ。さて、話を戻して、あなたより、サークルを取り、しかも元彼女がいる、なんで今の若い人は平気でそんな事ができるんですかね?どちらかが、やめるのが当然でしょう!周りの人だって気を使わなくてはならない訳だし。でもお互いに残っているというのは、その事実じたいが、既におかしい状況です。 私とサークルとどっちが大切なの?と問い詰めてみましょう! それであなたを、選ばないようだったらそんな奴なんです。人はほんとに相手を愛していたら、なにもかも捨ててでもその愛を大切にしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず「4時間の距離は遠距離ではない」
確かにそうかもしれませんね。今まで、「遠距離だから大変・・・」
という風に問題をすり替えてしまっていたのかもしれません。
これからは「4時間で会える!!」と思うことにします。
ちなみに元彼女さん(厳密に言うと彼女ではないんですが)のことは、サークルの人たちは知らないのです。
それから、彼に「サークルやめなきゃ別れるって言ったらどうする?」と言ってみました。。「やめる」とのことなので、これからはもっと信じてあげたいと思います。

私は大学4年の女ですが、私も以前サークルのいわゆる長をやった経験があります。

とても大変でした。今も付き合ってる彼には、当時随分我慢もしてもらいましたし、我侭も聞いてもらいました。(ついでに愚痴も)
長はとっても責任が重く大変な仕事です。
それをこなすというのは並大抵なことではありませんし、それを
あなたに理解しろというのも大変酷なことと思います。
でも、私はあなたの彼はとても素敵な人だと思います。
私だったら、ポスト役にも関わらず彼女と遊びに行くこと優先の男の方が御断りです。それってすごく無責任てことでしょう。
サークルという自主性の場で、そこまで打ち込めて頑張れる人は
これから先、社会に出てもしっかりやっていける人間です。
見方を変えれば、あなたは宝の原石を持っているようなものです。

あなたが犠牲になっているのは分かります。
でも、まずは彼ばかりを責めずに彼のことも理解してみては?
彼はきっとものすごく悩んでいることもあると思います、たまには絶対誰かに
愚痴を言いたいはずです。
その愚痴を聞いてあげられるのはあなたではないのでしょうか。
安心できる場のあなたでさえ、会えないとの愚痴を言っていれば
彼は逃げる場がなくなってしまいます。
それこそ、彼はあなたに会いたくなくなってしまいますよ。

まずは彼の立場を理解してみて。愚痴を聞いてあげて。
それから、あなたの気持ちも徐々に話してみては。
サークルだって一生やっているわけではありません。
その内代替するのです。その後は、今度は今あなたが我慢した分
いっぱい我侭言えばいいのです。(その時彼は何も言えないはず(笑))

cool104さんの様な意見もありますが
私は寧ろ、そんな彼に我慢が出来ないならあなたのほうこそ
やめておしまいなさい。
自分にしてもらうことばかり考えず、
まずは彼にしてあげれることを考えてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、自分がつらいと言うことにばかり目がいってしまっていたように思います。「彼の気持ち」を見て見ぬ振りしていたところもあると思います。
彼は責任感の強い人です。私が彼を好きになったのも、そういうところに惹かれたからだと思います。そんな気持ちをすっかり忘れてしまっていたようです。
大切なことを思い出せました。本当にありがとうございました。

大人になると皆が相手の初めての人にはなれなくなるよね

そして思わぬところでバッティングしちゃうことがある
嫌って言う気持ちをわがままかなって気持ち
両方持ってるあなたはとても女らしい素敵な人だね

気になるのは一般的に当然のこと
でも、止めろって権利は勿論ありません
大学生活、サークルで核になる活動をする
その経験は彼自身の人生の宝物になるから
またそんなポジに座る人は人徳がある人だと思う
サークルそのものの事より彼のしている事を
理解して応援してあげることは出来ないかな
そこに彼女がいたのはアンラッキーな偶然
でも、違うサークルで彼が頑張ってるならどうだろう
あんま逢えないんだったらやっぱり嫌かな?

逢えない事と彼女がサークルにいてヤダってことは
別の問題さぁ ちょっと一緒くたになってるね
彼はそういう次元では
サークルの活動をしてないんじゃないかな

どうかな?サークルに入ってる限り全然逢えないのん?
今は忙しさが集中してるんじゃないのかな
彼に予定とか聞いてみたらどうだろう
そして計画を立てるの
時間が少ないなら少ないなりに
例えば1ヶ月一度しか逢えない人がいるとして
何時逢えるの何時逢えるのって先が見えず過ごすより
この日に逢うの!ってカレンダーに○なんかつけたら
スッゴク楽しみじゃない?

ちょっとサークルに関わることは
皆許せないになってないかな

自分の彼は人徳のあるひとなんだって誇りに思いましょ
そしてそんなスケールの大きな彼だから
過去は過去。何も起こらないさぁと信頼してみましょ
あなたが彼にとって別格であればそれでいい
寂しいけど、彼を励ましていたわりの言葉をかけてみよう
彼はあなたの辛いことよく判ってるの
嫌なことも寂しいことも
だからあなたが笑って見守ってくれればあなたの事
とても愛しい人だと思うはず
あなたの女は上がるよん

ジレンマはジレンマ嫌は嫌。
でも、それを越えて相手を労わることをしてみよう
そんな我慢できないと思うかもしれない
でもきっと笑顔が返ってくるよ
好きな人が一番輝ける空間 理解してあげて欲しいな

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

ayumiさんの回答を読んでいるうちに、なんだか涙があふれてしまいました。
もっと自分に自信を持って、彼の気持ちを信じていこうという勇気がもてました。
自分のことばかりでなく、彼の立場や気持ちを理解していけるようになろうと思います。そうしているうちに、もっといい女になって彼も自然と私から目を離せなくなるんじゃないかな(笑)
昨日まではすごく沈んだ気持ちだったのに、今晩は彼と楽しく会話ができそうです。本当にありがとうございました!!

複雑な心境、良く分かります。

でも結論から言うと、ここはひとつ我慢でしょうね。
私はw-satoの意見に賛同します。

彼を追い詰めるような事をすれば逆に距離を離してしまう結果としまうでしょう。これは社会に出てからも同じで、今度は「彼の仕事」があなたにとって敵になるに違いありません。でも理解を持って接すれば万事上手く行きます。

私は既婚で仕事が忙しく、近い距離であるにも関わらず家に帰れない日々が続いていますが、私にとって一番大事なのは「仕事」ではなく、「家庭」である事。これは事ある毎に妻に言ってますね。でもやっぱり寂しいとは言って来ます。それは分かるけど、こんな時って男は苦しい立場に追い込まれるものです。

彼も一番大事なものは分かってるはず。
ここは彼を信じてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もっと彼のしていることを理解する努力をしたいと思います。
さまざまな人から回答をしていただいて、かなり元気が出てきました。
もっと明るく考えて、彼とうまく付き合っていきたいと思います。
「一番大切なのは家庭」と事あるごとに言い切ってもらっているTom-kさんの奥さん。羨ましいです(笑)私もそんなだんな様と結婚したいな。

そのサークルにはいってしまいなさい!!!

そうすればいっしょの時間もできるでしょ
これが一番でしょ、goo!
    • 0
この回答へのお礼

それができたらいいんですが・・・。
ちょっと難しいです。
でも、それくらいポジティブに考えることが大切だなって感じました。
皆さんに回答していただいて明るい気持ちになってきたので、明るい考え方ができそうです。

分かりますよ~!!不安で不安でしょうがないんですよね?でも完全に解決はちょっと難しいかも!彼に今の不安をぶちあけてあたしが不安だってことを十分に分かってもらうことです。

彼のことが本当に好きだから失いたくないって思うからこその感情だと思います!わがままなんかじゃないよ!彼に、逆の立場だったらどう思うって聞いてみてもいいし!彼を信じることでしか解消できない問題なのかもね~。どうしようもない気持ちよく分かるから書きました。大丈夫さ!がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

完全に解決することが難しいからこそ、ことを悪いほうに考えないでポジティブに考えていきたいと思います。
彼を信じて、彼の仕事を認めて、これからもいい付き合いをしていきたいな。
皆さんのおかげで気持ちがかなり楽になれたので、これからも頑張れそうです。
ありがとうございました。

遠距離恋愛で、ただでさえ会う機会が少ないのに、

彼の環境には誘惑が満ち満ちているように感じてしまう。
そんな貴方の気持ちはよくわかります。

しかしおそらく彼にとっては、サークルはサークル、貴方は貴方で、
それはまったく別のもの。
サークルの中心という社会的立場においては、私事で活動に背を向けるわけには
いきません。それはあなたが軽んじられたわけではないのです。

ここはぐっと抑えて、彼を信じることです。
サークルのこともひっくるめて、彼のことを理解してやろうと努めることです。
さもなくば彼は、サークルと貴方の板ばさみにあい、いずれ気疲れをして
貴方を避けるようにもなりかねません。

今のお二人の状態においては、焼けぼっくいに火がつくことよりも、
会うたび不満を口にする貴方を、彼が疎ましく思うことのほうがよほど心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと離れた距離にいるのですから、やはり信じていることが大前提としてなければならないんですよね。
そういうことを忘れてしまっていたように思います。
彼を信じて、これからもうまく付き合っていきたいと思います。
これから頑張る勇気が出てきました。ありがとうございました。