プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職の人が営業周りの帰社後にする事務処理と
営業事務がする仕事の違いあるのですか?

また、企画書や契約書などは営業職が作るのですよね。
そうしたら、営業事務の人の仕事は何があるのですか?

A 回答 (5件)

#2の者です!



>営業が外回りをしている間に
>事務処理をするのが営業事務なんですね。

うちの会社の場合は、営業さんがほとんど外回りなので、
お客さんからの電話のほとんどを私が受けるうちに、
営業さんが社内にいても私が対処することが多いですね。
営業さんの仕事は主に、商品の売り込み、売値の調整などで、
大事なのはお客さんに「マメに顔を見せること」みたいな。
私たちは電話のみなので、お客さんに会うことはないですね!

>それは小さい企業でも営業事務なんているのですか?

他の会社のことはよくわかりませんが・・・
うちは小さい出張所で営業2人・事務2人。
逆に小さい出張所だから、色んなことを兼務しなくちゃ
いけないのかな?って気はしますねー。
本社は大きいから、総務・財務・営業と分かれてますしね。

あれこれこなすのは、もちろん最初は大変ですが、
無理のない仕事量で、あとは職場内の人間関係が
ある程度円滑にいっていれば、時間が解決してくれますよ!
(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
社内の方は営業より営業事務の
方が詳しいのですね。
確かに営業は常に外回りですもんね。
人間関係が一番難しいかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/28 22:43

#3の者です。

またまた失礼します。
私の営業所は小さいので(営業7人・事務3人)
営業事務がする仕事は多いです。
営業事務がそれぞれ担当の顧客を持っているので、
非常に責任がいる仕事ですが、逆にヤリガイのある仕事ですよ~。
私の場合ですが、10社ほど担当しているので、
受発注・納期回答&調整・書類作成・電話応対で
あっという間に1日が終わってしまいます・・・。
また普段から顧客と仲よくやっているので、
打ち合せの時に、「○○さんもたまには連れてきて~」
と言われ、営業マンと一緒に打ち合わせに参加
することもあります。
お互い1度会っていた方が、より仕事がやりやすくなるというメリットがありますしね。
でも大抵、営業事務は内勤のみですね。

他の会社ですが、私の友人で営業職の人がいますが、
その人の営業所も小さいのですが
営業事務という職種はなく、営業職の人が
本来事務の人がするような仕事まで
全て自分でしているようです。
ですので、「営業事務がいる営業マンは羨ましい」と
よく言っています。
やはり、会社によって違うのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
営業事務も担当を一杯持っていて
大変なんですね。
でも、顧客との人間関係がよければ
苦にもならないかもしれませんね。
やっぱり人件費を削減いている会社だと
事務がいないかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/28 22:49

私は営業事務の仕事をしています。


私の会社では営業職の人がする事務処理は、
対顧客と対社内とに分かれます。
対顧客・・・打ち合せ資料、顧客所要・納期調整依頼、クレーム対策、見積書等
対社内・・・予算・売上・見込み等の資料作成など。契約書は本社で作成します。

営業事務は営業職のアシスタントです。
受注・発注・納期回答・納期調整・見積書などの作成。
基本的に何でも顧客との間に問題があがる前に
営業職のサポートをします。
例えば、メーカーと顧客との納期調整を前もって行う。
どうしても調整がつかない場合は、営業職が対応します。
見積書は顧客によっては作成しますし、打ち合せ資料のデータ作成もします。

あと、事務処理以外に大切なサポートは
普段から、顧客と電話・メールでのやりとりをうまく行い(世間話もふんだんに入れて)仲良くなることです。
これにより営業職の人がいない時でも、
アシスタントの○○さんに聞けば分かるはずという事で、
直接連絡を頂き、アシスタントで解決できる事もたくさんあるからです。
また、アシスタントがメーカーや顧客とうまくやっていれば、営業職の人は円滑にスムーズなやりとりをすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業も営業事務を難しそうですよね。
外部の人とあうのも営業だけの事じゃ
ないんですね。

お礼日時:2003/09/28 22:38

あくまで私の会社での業務に関してですが・・・


簡単に言ってしまうと、営業さんが外に出ている間、
事務所内にいてお客さんからの電話を受けて
処理をしたり、営業の人に伝えたりしてますね。

あとは、経理関係・伝票処理・入力作業なんかがあります。
事務職+営業補助ってな感じですかね。
その会社によって色々だと思います。
ご参考まででした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
営業が外回りをしている間に
事務処理をするのが営業事務なんですね。

それは小さい企業でも営業事務なんて
いるのですか?

お礼日時:2003/09/28 01:18

営業職は実際に外に営業に行く人で、


営業事務は内勤で、営業職のアシスタントのようなもの
だと思います。

企画書や契約書などは営業職が作る場合もありますが、
様式が決まっているものは営業事務の人がするのでは・・?

会社によっていろいろあると思いますが、
基本的には営業で生じた書類作成や伝票作成などが
仕事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業が外で貰ってきた書類などを
まとめる、連携プレーみたいなもんですね。

お礼日時:2003/09/28 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!