プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄の長男にダウン症の疑いがある様です。
先日始めて兄から電話でその事を聞いて戸惑いを隠せません。

私はその甥っ子とは数回しか会った事がなく、顔もはっきり とは覚えていません。
でも写真を見るとダウン症の特徴のある顔立ちを確かにしています。

しかし甥っ子はもう三歳になるのですが、ダウン症の発覚はうまれてすぐが多いとよく聞きます。

甥っ子の様な年齢になって始めて発覚する場合もあるのですか?

今回は定期健診で医師より、顔立ちと成長が他のお子様より少しゆっくりだという事が理由で、別の病院での検査を進められたそうです。

もしダウン症だったとしても家族皆で今までとは変わらずに愛していくだけです。

しかしとても不安な気持ちで一杯です。
私の甥っ子の様に、大きくなってからダウン症が発覚する例は多いのか、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私の息子はモザイク型ダウン症です。



産まれてすぐは何も言われず、定期健診で特別健診なんかも受けましたがダウン症とは診断されず、あまりにも言葉が遅いので小児科の先生に相談すると、母子センターを紹介され、そこでようやくダウン症と診断されました。
3歳前でした。

ショックもありましたが、出産後すぐに言われていたらもっとショックで受け入れられなかったと思います。3年育ててきてたのでダウン症の息子を育てていく不安は少なかったです。

息子といると大変なこともありますが、いつまでも純粋な息子に癒され支えられています。

彼を見てると小さなことでクヨクヨしたり悩んだりしてることが「まぁいいか」と思えてしまいます。

息子は15歳になりました。私だけでなく、周りのたくさんの人達に癒しや笑顔を与えることができる自慢の息子です。
    • good
    • 6

あるのではないでしょうか。

。。

ダウン症は21トリソミーと言って、21番目の染色体の
母親がわの分離不全が原因です。
500人に1人の割合でしたか、確率は高いです。
兄嫁さんはおいくつで出産なさいましたか?
マル高の38歳以上であればダウン症がおこりやすいです。

切れ長の目が特徴で、甥っ子さんは切れ長の目でしたか?

でも大丈夫です。
500人に一人は多い割合だと思いますので
サポート体制も整っていると思いますので
兄夫婦にそういう情報を提供してあfげてください。
    • good
    • 2

>大きくなってからダウン症が発覚する例は多いのか


少ないと思います ご存知とは思いますが妊娠中でも胎児の形状から判るくらいですし

ダウン症の原因となる染色体の変異にはいくつか型があり
そのうちの1つに、正常遺伝子と、変異した遺伝子が、混合しているモザイク型という型があります
このタイプだと正常な遺伝子が多ければダウン症の症状が現れにくくなることがあるそうです
症状として出ていなければ、調べようとはなりませんから、ひょっとしたら
そういう型なのかもしれません。

>家族皆で今までとは変わらずに愛していくだけです。
>しかしとても不安な気持ちで一杯です。
現実を理解はできても心がついてくるには時間がかかりますから・・・
1987年、ダウン症児のお母さんであるエミリー・パール・キングスレーさんが
書いた文章「オランダへようこそ」という文章がありますので
参考URLに紹介します。

参考URL:http://yoshi-tencho.jugem.jp/?day=20090805
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!