プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク携帯の契約について詳しい方、教えてください!!
少しややこしいのですが、どうぞよろしくお願いします。
私の携帯は母親の名義で契約していますが、近いうちに私の名義に変更&支払いを分ける(口座引落し)&機種変更をしようと思っています。

今日、ソフトバンクショップに契約の仕方を聞きに行きましたが、少し不安なので…。
まず、名義を変更するのには、契約者本人(母親)の来店と契約者の身分証明書と印鑑、そして名義になる私の身分証明書、母親と現住所が違うため私の住民票、印鑑、引落しの口座のキャッシュカードが必要とのことでしたが、
母親とは離れて暮らしているため、なかなか一緒に来店することが厳しいので、契約者(母親)の直筆の委任状と母親の身分証明書の控え(コピー)でも構わないとも説明を受けました。

私が聞いたのはこれで間違いないと思いますが、大丈夫でしょうか?
また、名義を変更しても家族割がそのまま有効になるように、母親と家族関係にあるという証拠の、戸籍謄本も持参してとも言われました。
私はクレジットカードを持っていないのですが、その場合、住民票、キャッシュカード、保険証、住其カード、公共料金の支払いの領収書などがあれば大丈夫、と言っていたような…

そして機種変更ですが、名義変更などをした場合、その場ですぐには出来ないと言われました。
具体的に、名義変更・支払いが分かれるまでの時間と、それから機種変更が出来るようになる期間は、どれくらいなのでしょうか?



直接ショップで聞ければいいのですが、
この時間は閉店してますし、コールセンターも時間外。あいまいな状態で契約しに行って、書類が足りないなどと言われたら、無駄足になってしまうので、少しでも先に知っておきたいです。

ぐだぐだと分かりにくくなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それぞれの手続きに必要な書類を整理します。



A.本人確認書類
(1)お母様の物で1セット
(2)あなたのもので1セット
→組み合わせ例
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/started/identif …

B.委任状
(1)お母様が自分の携帯名義等をあなたに変更することの委任状
→書き方
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e4a3951 …
→書式例
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/campaign/proc …

C.家族関係確認書類
(1)戸籍謄本(家族の記載がある物)

D.自動引き落とし依頼のための書類
(1)口座番号と名義(がわかるキャッシュカード)
(2)印鑑

----
A.の本人確認書類には、何パターンか存在します。
免許証、もしくはパスポートがあれば、それ一つですむので一番簡単です。
どちらも取得していない場合には、健康保険証+公共料金が請求された住所書類、という他のパターンができればOKになるわけです。

住民基本台帳カードも、写真入りの物ならそれ1枚でいいんですが、写真入りでなければ保険証と同扱いですかね。

本人証明できれば、確認書類は最低限で大丈夫ですが、まあ持っていけるなら持っておいた方が安心ですね。

----
手続きと書類の関係。

名義変更をするのに、A. と B. が必要です。
家族割引を組む(解除されない)ために、C. が必要です。
振込口座を変えるために、D. が必要です。

名義変更はすぐに行われますが、口座振替の変更には1ヶ月ほどかかる場合があります。(銀行側の都合があるので)
まあ、お母様に請求されてしまったら、その月はその分お母様に払うということで良いのでは。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!