プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある中小のSIベンダーに勤めています。
中途入社です。

情けないご相談ですが、よろしくお願いします。

ありがちな話ですが、新卒には手厚い教育と
フォローをするものの、中途には何も無く丸投げで仕事を振られます。
過去の経歴など無視で、振ったらできて当たり前という扱いです。
(辞めていく同僚、潰れる同僚も多々居ます・・)

今回も、未経験技術の数千万規模の仕事を
受け持つことになりましたが、上流での仕事の進め方も浅いのですが、
技術的にちょっと厳しい状態にあります。
現状では、正しい設計ができるか自信がありません。
また納期があまり短く・・

こういった場合、
自腹で外部の研修に行くなど、手を打ったほうが良いでしょうか?。

上司に相談するにしても、上記のような雰囲気で「現状では厳しく品質が、、」とも
言いにくくどう相談して良いか、悩んでいます。
しかしこのまま自分だけで進めていくのは、会社にも迷惑がかかります。

経験者の補填要望などを正直に早めに相談すべきでしょうか・・

A 回答 (2件)

業務を完遂する為にはあらゆる努力を惜しんではダメです。

その努力の中には自分自身の技術向上も当然含まれますが、周囲を巻き込んでうまく立ち回る事も立派な努力であり技術です。

というわけで、雰囲気がどうとか関係ないです。最もダメなのは一人で抱え込む事。

本来は会社が受けた仕事なのですから、問題が起きた場合には会社で責任を取るのが筋ですが、その為には、事前に周囲に状況をアピールしておく必要があります。
上司に報告・相談・要請することで、少なくとも上司を巻き込む事ができますよね。プロジェクトが失敗した時に貴方だけが詰腹を切らされるのを防ぐ為に、報告は文書等形に残るもので、複数人宛にするのがよいでしょう。ボイスレコーダーを活用するのもよいです。うまく立ち回りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました、
参考にさせていただきます。

>ありがちな話ですが、新卒には手厚い教育と

>フォローをするものの、中途には何も無く丸投げで仕事を振られます。

はい。よくある話かもしれません。
新卒生え抜きと一部のお気に入りは幹部候補として重用し、
あとの「その他大勢」は使い捨てとか。

>過去の経歴など無視で、振ったらできて当たり前という扱いです。

年々ハードルが上がっていって、
何を成し遂げても「できて当たり前で評価に値しない」とか。
まあ、
たとえ新卒でも10年もいれば似たり寄ったりかもしれませんが。

「報連相」は部下の義務ですので、いかなる場合にも必ず実施しましょう。

まずは、プロジェクトの予算で研修に行かせてもらうよう交渉してみてはいかがでしょう?
貴方の立場がわかりませんが、数千万規模なら技術よりむしろプロジェクト管理に
重きが置かれる状況ではありませんかね?
だとすると、上記のようなことは上司の関心範囲外である可能性が高く、
社内人脈などを駆使して政治的に動く必要も出てくるかもしれません。

それでダメなら自分への投資ということで、割り切るしかありません。
そういう場で働くなら、頼りになるのは自分のスキルだけでしょう。

ご健闘を。
    • 0