アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーを地デジ化しようと思いますが・・
ブルーレイ付きにすべきか悩んでおります。

現在、テレビは2009年9月頃新発売の地デジ対応のアクオスを購入しました。

家電量販店にて行き、店員さんに相談しましたが、やはりブルーレイ付きを勧められました。
ですが我が家では、テレビの番組表でポチッと押すだけで予約でき、テレビ予約録画をしたものを
観るのが、ほとんどです。
特にDVD鑑賞とか綺麗な画像で見たいとかそういう思いのある者はおりません。

ただ、将来的に全部ブルーレイになってしまって、年に数回レンタルで映画などを観たりするので
その時に使えなくなってしまっては・・と思い悩んでおります。

安いものだと、
ブルーレイなしのものだと、3万円台
ブルーレイ付きのものだと、5万円台
でありました。

約2万円多く出してもブルーレイにする意味があるのか、正直悩んでおります。
また、ブルーレイ付きでもWチューナー付きだとブラス8千円で購入できましたが、
Wチューナーも有った方が良いですか?

漠然とした内容で申し訳ございませんが、アドバイス頂ければうれしいです。

A 回答 (7件)

わたしのTVライフは以下のようです。

・TV番組はほとんど録画予約して、時間ができたときに見る。
・ディスクに保存しておいて、将来何回か見る。

DVDレコーダーのときはチューナーがひとつで、録画予約時に2つの放送時間が重なって片方の録画をあきらめたことが何度もありました。
せっかくの高画質の地デジ番組を、画像劣化させず放送されたままの状態でディスクに保存するには、DVDでは容量不足で、ブルーレイ(5倍の容量)を使うしかありません。

そのためにWチューナー付きのブルーレイレコーダーにしました。

もし質問者様が以下のようなTVライフなら、これにこだわることはないと思います。
・録画予約は頻繁には行わない
・内蔵ハードディスクに保存してある間に見て、消去する
・ディスクに保存するときは画像が劣化してもかまわない

レンタルがすべてブルーレイになるのは、まだだいぶ先のことでしょうから、心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

・録画予約は頻繁には行わない  
  → △ 現在はチューナーが1個のため毎週に大体10番組前後予約しております。
      Wチューナーになったらあきらめてた番組もありましたので増える可能性あります。

・内蔵ハードディスクに保存してある間に見て、消去する
  → ◎ HDに録画し、観たらほとんど消去です。 DVDに入れたとしてもほとんど観てません(^^;

・ディスクに保存するときは画像が劣化してもかまわない
  → ◎ あまりにもひどいのは困りますが、多少なら構わないです。
      ほとんど観返すことも無いです。

普通のDVDがしばらくは無くならないようなので安心しました。
Wチューナーはやはり検討してみます。

ありがとうございました。

保存の必要あるかで決めます。

保存は、不要で見たら消す方や
VHSビデオの標準モードを使った事が無い方は、
DVDで大丈夫です。

常に最高の状態でコレクションしたい方
ディスクレンタルサービスを頻繁に使われている方は、
ブルーレイにしましょう。

ブルーレイでも3万円台前半で購入可能です。
DVDと5千円程度の価格差です。
また2番組対応品はDVDでは、見つける事が難しくなっています。
ブルーレイの2番組対応品なら4万円以下からあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
家では、DVDで充分そうですね。

ただWチューナーにするなら、ブルーレイでないと難しいようなので、
その辺、家族と相談して決めることとします。

Wチューナー私が探して一番安かったのが、5万円台でした(アクオスだから高いのかな?)
アクオスにこだわらないかもまた検討します。

皆様参考になる回答ありがとうございました。
ベストアンサー・・・悩みましたが一番最初に回答いただき、具体的に回答頂いた方にさせて頂きます。

DVDとBD(ブルーレイ)の選択基準は、ディスクへの保存頻度です。

連ドラやアニメ全話を保存するなどの機会が多い人は絶対BDにするべき。
逆に、録って・見て・消すという用途がメインならDVDでも何ら問題ありません。
将来、レンタルBD鑑賞がしたくなったらBDプレイヤー(再生専用機)を買えば済むことです(数年後には、非常に安価に買えるはず)

但し、現役のDVDレコーダは選択肢が少なく、それが最大のネック。
また、競合が少ないので、便利さなどはBDレコーダには敵いません。
↓DVDレコーダ現役機種
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/s1=2/

SONYなどは、早くから完全にBDレコーダにシフトしています。

この回答への補足

自分でも納得して、DVDレコーダー(Wチューナー)を探してみましたが、
本当にあまり種類が無いんですね?

質問にも書きましたが、子どもでも簡単に予約できるように
テレビに出てくる番組表から録画予約したいため、レコーダーも「アクオス」を希望しております。

まだ簡単ではありますが、探してみましたが、DVDよりブルーレイの方が安いですね?
アクオスでダブルチューナーにするならブルーレイが良いんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

他の皆様に回答させて頂いたとおり、録画→再生→消去が基本です。
ブルーレイはやはり必要ないみたいですね?

>将来、レンタルBD鑑賞がしたくなったらBDプレイヤー(再生専用機)を買えば済むことです(数年後には、非常に安価に買えるはず)

その手がありましたね。ちょっと昔、DVDが出始めたところはVHSレコーダーしかなくて
 DVDレコーダーを別に買って2段にしていたことがありました。

昨日行ったお店もDVDレコーダーは少なかったですが、
今回はDVDレコーダー(Wチューナー)ネットなど使っていろんな方向から探してみます。

将来的に全部ブルーレイになってDVDがなくなるというのは無いと思います、もしそんな日がきたとしてもここ数年ではありえないと思います。

質問者さんの場合でしたらDVD/HDDレコーダーで充分だと思いますがダブルチューナーにしておく方が良いとは思います。
将来きれいな映像をブルーレイで見るのでしたらPS3やブレーレイプレイヤーでいいのではと思います。
現在でも¥20000-まででそこそこのプレーヤーは売っていますのでご心配のようにブレーレイが普通化した時はプレーヤーも安くなっていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

DVDがなくなるということがしばらくは無いと聞いて安心しました。
やはり、皆さんWチューナーはお勧めしてくれてますので、検討してみます。

ブルーレイは本当に必要になったときに検討することにします。

私も現状ではブルーレイ不用派です。

W録画のDVDレコーダーを2台使っています。
ゴールデンタイムなどに私、妻、孫の録画が3番組以上
重なることもあるからです。
尤もBSを入れているせいも有りますが。

普通のDVDでも結構綺麗ですよ。
ただ今となってはブルーレイ無しの機種は超少ないですし、
ブルーレイの値段も安くなったのでブルーレイのW録を
買っておくのがいいと思います。
他人が録画したブルーレイやレンタルのブルーレイを見たいと言う
機会も今後増えてくるでしょう。その時悔しい思いをすると思うので。

私はもし今買い換えるとすれば若干高いですが
迷わずブルーレイ付きを買います。
    • 0
この回答へのお礼

家も家族4人(夫・私・息子2人)で、それぞれみたい番組が違うため、
良くどれを観て、どれを録画するかをもめたりします。

ただ、みんなそれぞれ忙しくて沢山録画しても観る時間があまり取れないのが正直なところです。
でもWチューナーにする価値はありそうですね?

友人からブルーレイ~ 確かにそんなことになる可能性はありますよね?
そのときはあきらめるしかないですね・・。

DVDプレーヤーのWチューナーは検討していなかったので、
ブルーレイのWチューナーと値段が変わらなかったら検討してみます。

BDレコーダーであろうとDVDレコーダーであろうと、大部分のレコーダーにはHDDが内蔵されていて、HDDに録画してから必要なものをディスクにダビングするという使用法になります。

で、HDDに録画する時点ではBDレコーダーもDVDレコーダーもデジタル放送をハイビジョンで録画できるので、画質の面ではまったく同じになります。つまりBDレコーダーとDVDレコーダーの違いは、この後、つまり録画したものをディスクに落とす時にハイビジョンでBDにダビングするか、DVD画質でDVDにダビングするか、その1点だけです。

テレビが20インチ台までならハイビジョンである必要がほとんどありませんからDVDレコーダーで十分ですし、市販やレンタルのディスクのほとんどがBDになるにはまだ何年もかかるでしょうから、今はDVDレコーダーにしておいて数年後にBDレコーダーに買い替えるとか、安価なBDプレーヤーを追加するというのも1つの方法です。
ただし、残念ながらシャープのハイビジョンテレビは最もDVDやVHSなどの描画が下手と言ってもいいくらい悪評の高いメーカーですので、32インチ以上のアクオスをお持ちならBDレコーダーにした方がいいでしょう。

なおこれからはBDだと回答する人もいますが、実際の市販のBDソフトの販売額はまだDVDソフトの18%でしかありません。さらに言えば2004年の3700億円から昨年は2700億円へと、2004年をピークにDVDやBDなどの映像ソフトの販売額は落ちる一方で、視聴の主力はBSやCSやネット配信動画に移行しつつあります。
売上シェアがDVDよりBDの方が多いというのは月間の話であって、これまでの累積では桁が2つ違うくらいの数のDVD再生機器が使われている以上、それらの再生機器を見捨ててDVDソフトを作らなくなるというのはまだかなり先のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家のアクオスは40インチです。(また中途半端なインチですが・・)
ハイビジョンかどうかは?です。

画像に関しては、現在はアナログで予約しているのを観ていて、我慢できる範囲ですので、
相当ひどくなければ、気にしません。

市販のDVDソフトが無くなることがしばらく無ければ安心してDVDレコーダーにしようかと思います。

時代の趨勢からいって、ブルーレイは「発展途上」のメディアであり、「今」買うか「安くなってから」買うかの差ではないかと思います。

この上を行く記録媒体もいずれでてくると思いますので、いつまで待つか、という部分は判断が難しいところです。
7月のアナログ停波までに買いたいというのであれば、Wチューナー付きではないかと思います。
理由:家族全員の嗜好が3番組以上になることはない/3番組も録画に値する番組が横並びで発生することは皆無だが、2番組ならありえる(洋画とスペシャルドラマなど)
HDD容量は大きめで、なおかつ、BD/DVD両対応なら言うことなしではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

やはりHDDは大きめの方が良いですか?
録画するものといえば、観たい番組が重なった時や留守にしている時にやっているバラエティや子どもの続きもののアニメだったり、夜中にやる番組が多く、基本的に観たらすぐ消去です。
映画とかたまに録画・保存しておりますが、観返したことはほとんどありません。

ブルーレイに関してはほとんどの皆さんが言われているとおり、する必要な無いかも知れませんね。
もう少し安くなった又は本当に必要になったときに検討してみます。