アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しでも情報を戴きたく、もしご存知でしたらお力をお貸しくださいませ。

友人がベトナム(ハノイ)に駐在しております。
現地での携帯事情についてお教え下さいませ。

現在、携帯電話を常に2.3個もっているようです。
そこで複数の携帯を1つにまとめたく、シムカードロックを解除し、使用したいと考えております。

しかし、携帯電話のシムカードロックを解除しても携帯電話の通信方式と周波数が同じでないと
1台の携帯でカードの差し替えができないようです。

ドコモとベトナムの通信方式と周波数をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

また、希望としては長い間ドコモを使用していましたので、今後もドコモを使用していきたいのですが
ドコモと通信方式、並びに周波数が合わなければ、ソフトバンク、auへの変更も考えております。

日本製の携帯電話とベトナムの携帯事情についてお教え戴きたいと存じます。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 ベトナムは世界各国で使われている GSM携帯電話網です。

 GSMは日本と韓国だけ使われていません。 GSMの上位規格 W-CDMA網がベトナムの都市部でも使われ始め 日本では世界標準に合せる為に W-CDMAがドコモ、ソフトバンクで使われています。 周波数は同じです。

 日本の携帯電話は海外で使える機種が増えて来ました。 海外で使えるとは 海外の GSMに対応した機種の事です。 海外でドコモの SIMを使うのを国際ローミングと言います。 ドコモの携帯電話を海外で使っても、現地の携帯電話にドコモの SIMを挿して使っても 同じ国際ローミング料金です。 ドコモを海外で使うなら海外パケット定額は必項で 最低でも毎日 2,000円程度必要で 更に受信にも加算される国際電話料金の負担が必要です。

 ベトナムでは 海外では、日本では 現地の携帯電話を使うのが サイフに優しい使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

確かにベトナムでは、海外では、日本では・・・と現地の携帯を使うことが一番費用的には優しいですね。

複数の携帯をもつ面倒臭さを解消する為に、シムカードを差し替えるなら(もちろん同時に複数のカードを使うことは不可能だけど)、通信網と周波数がベトナムと日本では同じなので、ドコモの対象携帯であれば使用することは可能ですね。
良かったぁ。安心しました。

ひとつ教えて戴きたいのですが・・・
例えば、日本のシムカードを携帯に差している時、もしその際に、ベトナムの携帯に電話およびメールが
着信したらどのようになるのでしょうか?
履歴だけは残り、あとでそれを確認する事はできるのでしょうか。

もし、履歴が確認できるのであれば、昼間はベトナムのシムカードを挿入し、夜は日本のシムカードを
挿入するように時間で差替えも可能になると思うのですが・・・

履歴について、ご存知でしょうか。
もし、ご存知でしたらお教えいただきたく存じます。

何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/12 10:37

ANo.1です。



> 例えば、日本のシムカードを携帯に差している時、もしその際に、ベトナムの携帯に電話およびメールが着信したらどのようになるのでしょうか?

 難しく考える事はありません。 日本でもベトナムでも携帯電話の電源を切っていた場合、電池が切れた場合 電源を ONのするまでの間の着信は履歴に残りません。 メールはサーバー預かりなので携帯電話が復活した場合に受信されます。 

 但しベトナムの GSMのメールは日本の様なプッシュメールではありません。 自分で毎回受信メールが在るか テキストを送って確認するシステムですので使い難いです。 ベトナムでは 海外では SMSが一般的で SMSは携帯電話が ON時に自動的に入って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールはサーバー預かりなので、電源を入れた時に受信が出来ると伺い
安心致しました。

自分が日本にいて海外携帯について考えるって本当に難しいものですね。
でも、丁寧にお教え戴き、心から感謝申し上げます。

Bitton様はベトナム駐在経験があるのでしょうか?
また、私がこのサイトにてもう一件、質問をさせて戴いている内容についても
お答え戴き、本当にありがとうございます。
そちらの質問内容にて、改めて御礼ならびに質問をさせて戴いて宜しいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございません。
お時間のございます時にお教え戴きたく存じます。
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!