プロが教えるわが家の防犯対策術!

大局的に、なぜ「己の認識を深め無償で社会貢献する」ことを
せず、「お金(アメ)や生活苦(ムチ)で、他律的に社会貢献」
する道を、人類は選んだのでしょうか?

その方が、容易で簡便だから?
(これでは納得できない。ミスは全世界に知らしめるべきだ!)

自由なご意見おまちします。

A 回答 (5件)

>世の中が平和ですか?


>戦争がないから平和、てのは単純。

まあ、日本は平和でしょう。いまのところね。平和の定義によりますけど。


>家族内でも殺し合う「自己チュー化」が広まった。
>精神的荒廃による、自殺者の増加や、無縁社会化。これは、もはや平和じゃない!

まあ、内戦という見方もありますねぇ。

一言で言ってしまえば、資本・自由主義の末路でしょうね。1人の天才(金持ち)を出して技術革新を行う副産物ですね。仕組みが悪いわけではなく、利用の仕方、考え方の問題ですね。


2世は言う。
##########################################################
>「競争社会が進化を生む」て物質的な効率主義でしょう?
医療とかは違うんじゃね?

>精神的な豊かさで計測したら、失敗ですよ。
その人じゃないからわからないよ?パチンコやって幸せそうじゃん。
管理されるって楽じゃね?それに不幸にならないと幸せになれなくね?

>不便でも幸せな方がいい。便利になるのは「ゆっくり」でいいわけ!
暑さ寒さに不便で不衛生、短命だったから不幸だったんじゃん。
こんな社会ゆっくり進めばいいの?
##########################################################

前の時代の答えが今の状況なのだと思います。

いずれにせよ、人類は何に対しても戦わなくてはならない宿命にあるものと思われます。
    • good
    • 0

>己の認識を深め無償で社会貢献する



 やっているんだよ。

 人というのは、自分の保存以外のために命さえも捨てる種なのだ。

 福島原発で復旧に命をかける人々に最敬礼せよ。
    • good
    • 0

>「本能的な欲望」ですって?「短絡的な欲望」ですよ、それ。


>「長期的な欲望」は存在し「社会生命」として恊働する。

>「競争社会が進化を生む」て物質的な効率主義でしょう?
>精神的な豊かさで計測したら、失敗ですよ。
>不便でも幸せな方がいい。便利になるのは「ゆっくり」でいいわけ!


じゃあまずはあなたが今持っているパソコン携帯など
生活に必要な最低限の物を残してすべて寄付してみてください。


所詮、綺麗事いってる奴なんて口だけ。

実際に不便で幸せなほうを選べる人間など100人に1人もいない。
    • good
    • 0

遺伝子がそうプログラミングされているからじゃないか?



組み替えれば、癌にもならないらしいぞ。

自立的に社会貢献したい欲望がプログラミングさえていたとしても、その欲望で戦争になったりしないか?

為政者が世の中を平和にする最大の知恵なのかもしれんぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中が平和ですか?
家族内でも殺し合う「自己チュー化」が広まった。
戦争がないから平和、てのは単純。
精神的荒廃による、自殺者の増加や、無縁社会化。これは、もはや平和じゃない!

お礼日時:2011/04/11 20:00

一つは人間の本能的な欲望に逆らえなかったこと。




もう一つは競争社会の確立により多大な進化を生むことを理解していたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは「社会生命」ではない場合ですよね?

共通の利害が一致すれば「1個の社会生命」です。
それは、ちょうど我々の身体の細胞が互いに助け合っているのと同じ。
「本能的な欲望」ですって?「短絡的な欲望」ですよ、それ。
「長期的な欲望」は存在し「社会生命」として恊働する。

「競争社会が進化を生む」て物質的な効率主義でしょう?
精神的な豊かさで計測したら、失敗ですよ。
不便でも幸せな方がいい。便利になるのは「ゆっくり」でいいわけ!

お礼日時:2011/04/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す