プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして、私は今、平成12年式MC11SワゴンRに乗っているのですが
同じワゴンRにオプションとして用意されていた純正リアスピーカーを取り付けようと
思っているのですが中身のスピーカーが純正のままではイヤなので中身だけアルパインなどの
社外スピーカーに交換したいのですが可能でしょうか?
まだスピーカー本体を持っていないので確認することができず質問をさせていただきました。
中身を交換できることが確認できたらスピーカー本体を某オークションで購入し中身の
スピーカーは近くのカー用品店などで購入したいと考えています。
経験者やその道に詳しい方ぜひ回答をお願いします。
説明不足がありましたらコメントをお願いします。自分は現在自動車の専門学校に通っているので
専門用語などはある程度わかっているつもりなので詳しい車両のスペックなど必要事項がありましたら質問お願いします。

A 回答 (1件)

天井に付けるタイプでしたらそのまま使われることをオススメします。

中身をポン交換出来るかどうかは空けてみないとわかりませんが、加工が必要かもしれません。
仮に取り付けできたとしても音質にさほど変化はないと思います。

ブランドスピーカーをを付ければ音質アップというのは車種にもよりますがおおむね間違いです。
やってみないと気がすまないようであればぜひ実験を。
純正がボロボロでコーンが破れているような状態であればもちろん良くはなります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
確かに言われてみればそーですね^^;
フロントスピーカーを交換した時に「おっ!やっぱ音いいね~」と
思ったのは純正が劣化してボロかったって事に気がつきました。
なので純正をそのまま付けたいと思います。