プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくニュース等である「まもなく死亡しました」というのは、どの位生きていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の法律では「死亡」を確認するのは医師の権限のみとされています。



呼吸が停止し心拍もなく素人目にも明らかに死亡していると見えても、法的には素人判断としかなりません。
医師が確認して初めて「死んでいるように見える人」が「死亡者」と見なされます。

質問の「まもなく死亡しました」とは、発見されてまもなく医師により死亡が確認された、ということです。
これは「まもなく搬送先の病院で亡くなりました」なども同じ扱いによるものです。

生きている状態からどのくらいで死亡したかの時間ではなく、事実はすでに死亡していても「発見から医師が確認するまで」とご理解ください。

亡くなっているかに見えても、医師や救急救命士の処置により蘇生することもあるので、素人が勝手に判断はできないということです。
    • good
    • 3

私は日本語として間違っているとは思いません。


「まもなく」の時間的な長さは、文脈によるでしょうけど、ニュースで「まもなく死亡しました」というのは、誰かに発見されたとき、既に死にかけていたということでしょうから、その日のうちか、長くても翌日位には死亡が確認されたということではないでしょうか。
    • good
    • 0

言葉遣いがおかしいね。



「まもなく」というのは「未来」でしょう。
「しました」というのは「過去」でしょう。
これを混同するのですか。こんな日本語は無いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!