アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の質問「不動産賃貸業と不動産管理業の違いはなんですか」に対する回答で「管理業とはそうじや電球の交換が主で管理業務主任者の資格が有用です」という回答がベストアンサーに選ばれていましたが少し誤りがありませんか。
 ここでいう不動産管理業は家賃の4-6%が管理費と書かれているように賃貸マンション・アパート他賃貸不動産の管理業です。(マンション)管理業務主任者の資格は本来分譲マンションを管理する業者に必要な資格(マンション管理適正化推進法よるもので試験の半分はこれと区分所有法の問題)で、賃貸不動産管理業には多少有用な程度(宅建業法とマンション設備の配点が数割ある)に過ぎないと思います。管理業務主任者は賃貸不動産の家主さんではなく分譲マンションの管理組合を顧客として活動しています。回答者はそこを混同しておられるのではないのでしょうか
 ちなみに、賃貸の不動産管理業は法の縛りはなくだれでもできるはずです。賃貸マンションを建設する建設会社(大和ハウス、東建コーポレーション、大東建託等)の関連会社が自社で建築した賃貸物件を何千戸と管理していますが、自社で入居者を募集し宅建業法上の仲介行為を行うから宅建業法上の登録業者となっているのではないでしょうか。募集を専門の会社(エイブル社やアパマン・ミニミニのフランチャイズ業者)にまかせて自社で仲介行為を行わないなら、マンション管理適正化推進法はもちろん宅建業法のしばりも受けないのではないでしょうか。
 この解釈で良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

大家しています。

質問者様の解釈で良いと思います。

私のところのマンションでは、所謂『管理』の相当する清掃、ゴミ出し、共用部の電灯の管理、その他給排水関係、防災関係(無論これらのメンテ・検査は専門業者に委託)は私の会社で行っており、賃貸借契約関係は不動産会社にお願いしています。清掃、ゴミ出し、共用部の電灯の管理は専門知識を要するような業務ではありません。専門知識を要する給排水関係や防災関係では、私が行うのは専門業者によるその部分の清掃や検査等の際に該当設備の鍵を開けることくらいです。

やはり、質問者様や detekoiya 様のご指摘の通り、賃貸物件の『管理』と分譲物件の『管理』の混同と思います。確かに“単語”は同じですが、内容は似て非なるものです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。回答が間違っている質問は2002/12/24のものでかなり古いのですが、検索エンジンでひっかかり疑問に思いました。ありがとうございました。

その質問は見てませんが・・・

その通りです。

賃貸管理と分譲マンションの管理は異なるものです。

そんな明らかな間違い誰かツッコミそうなものですが。

そしてそんなのがベストアンサーに選ばれて
知らない人が見たら信じてしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。やはりそれでよろしいのですね。回答が間違っている質問は2002/12/24のものでかなり古いのですが、教えてGOOの検索エンジンで「不動産管理業」で検索すると1番に出てきます。不動産について私の考え「間違いだらけの不動産選び―自宅購入、投資物件購入にひそむわなの数々―」[http://pub.ne.jp/shimayuki/]を書き込み中ですのでお時間があればご意見をお寄せ下さい。