プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
虫干しについて教えてください。

私は、普段クローゼットの中に本を保管しているのですが、たまーに白い小さな虫が本から出てきます。
これって、本を喰ってしまったりするんですよね?

検索をしてみた結果、虫干しが効果的だ!と皆さんおっしゃられるんですが・・・・虫干しとは具体的にどうすればいいのでしょうか?
ただ単に、日なたに本を並べるだけでいいのでしょうか?

ぜひとも、具体的な方法を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

白い小さい虫ですが、コナチャタテという虫でカビなどを食べています。

本には害はありません。しかし、カビは本に害を与えるので、カビないように湿気には気をつけたほうがいいでしょう。虫干しする時は最近の表紙がカラーの本は日光で褪色するので、日陰で干した方がよいでしょう。
虫干しが有効なのは昔の和本(紐で綴じたもの)で、墨なので日光に当てても変色しませんし、紐をほどいてバラバラにして干して、あとで元通りに結わえることができます。
最近の本は保存場所が湿気ていなければ、干さなくてもよいと思います。

本を食害する虫は紙魚(しみ)という団子虫を平べったくしたような、小さいゴキブリを銀色にしたような虫がよく知られています。紙の表面を削るように食べるので、早く対処すれば大きな被害にあいません。

紙の元は木ですので、キクイムシやシロアリなど木を食べる虫に食われる事もあります。放置しておくと大きな被害がでます。
また、革の表紙の立派な本はヒョウホン虫やカツオブシムシなどの死骸を食べる虫の被害にあうこともあります。
こういった虫がいたら、すぐに薬剤で殺虫するべきでしょう。

私の経験からいうと一番うけやすい被害はネズミによるものです。本棚にある本は滅多に被害にあいませんが、床に山積みにして放置しておくと被害にあうことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして、ごめんなさい。

とても詳しく教えて頂け手嬉しいです。
虫干しが有効なのは和本なんですね。
最近の本は湿気に気をつければ、大丈夫なんですね。
安心しました。
これからは、本の周りに湿気取りをおくことにしますね!

ありがとうございました。

本に日光や風を当てるという事で、ページを捲るという行為をしないと意味ないようです。

よく資料館などで手袋をして、決まった日に外に出している光景をTVなどで見ますが、そういう事ではないでしょうか。
同時にカビにも効果があるそうです。

下記のURLで検索を使ってください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/index.htm
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>本に日光や風を当てるという事で、ページを捲るという行為をしないと意味ないようです
 なるほど・・・ただ日光にあてるだけではダメなんですね。

ありがとうございました。