アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前にバナナを買いました。その時はまだ少し青くてやや硬い状態だったので、しばらく待った方がいいと思い、袋に入れたままでキッチンの隅の方に置きっ放しにしてしまいました。

その後しばらく忘れていたのですが、約1週間ぶりに見てみたら、スイートスポットって言うんでしたっけ?黒い斑点がびっしり出て来ていて、まさしく今が食べ頃という感じになっていました。

しかしバナナ同士がくっついている上の部分(茎?)にはカビが生えかけて来ていて、このままにしておいたらあと1、2日もしないうちに駄目になってしまうのでは?という感じです。しかしバナナは15本も付いているので、とても1、2日では食べ切れません。

そこで、ちょうど食べ頃と思われる今の状態で、上手く数日間持たせる方法があったら教えて頂きたいのです。

私が子供の頃は、バナナの皮をむいてラップに包み、冷凍庫に入れてアイスのようにして食べたりした記憶がありますが、何かそういうような保存方法でもいいです。とにかくこのまま痛ませてしまって捨てるのは勿体無いので…。でもバナナアイスキャンディーはあまり好きではないので、なにか他のアイデアがあれば…と思っています。

バナナは冷蔵庫に入れない方がいいと聞くので、常温保存だと一気にカビにやられそうで心配です。1本1本バラにした方がいいのか、しない方がいいのか、皮をむかないままの方がいいのかなどもわからないので、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

前にテレビでやっていて、私も実践している方法があります。

バナナを1本ずつビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れるのです。

私も半信半疑でしたけど、すごい長持ちしますよ。
しばらくすると、皮は黒い斑点が広がって、真っ黒になります。
でも中は黒くなりません。
皮の黒さに驚くかも知れませんが、
中は本当に大丈夫なので安心してください。

あんまり良く覚えていないんですけど、
バナナってバラさないで置いておくと、連鎖的に痛んでいくんですって。
バラしてビニールに入れることで、その連鎖がなくなる・・・さらに冷蔵庫で長持ち。ってやっていたと思います。

私も始めは半信半疑だったので、信じていただけるか不安なんですけど(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

バナナは冷蔵庫に入れちゃいけないものだと思っていましたが、入れてもいいんですね!しかもバラバラにした方が良いというのは初めて知りました。目から鱗です。

osuosuさんのアドバイスを早速実践してみます!皮は剥かないままで1本1本ずつばらして、ビニールに入れて冷蔵ですね♪

本当に参考になりました。有難うございました。

こんばんわ。

食べごろバナナの保存方法という事ですが、
私も冷凍庫にいれて凍らせるのは、固くなって好きではなかったのですが、凍らせておいて食べたい時には薄くスライスしてプレーンヨーグルトを加えてよく混ぜて食べます。何故かヨーグルトもやや固まってきてちょっとシャーベット風になりますよ。バナナの固さも気になりません。よろしければお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。そうですよね、凍らせたものを他の物と混ぜれば、バナナは解凍されて混ぜた物の方は冷える。いい考えですね。15本もあるので、何本かは冷凍にしてやってみようと思います。

うちでは住友ベークライトのP-プラスという保存袋を使っています。

この袋はバナナ以外も野菜の日持ちがよくなる保存袋で、我が家の野菜庫はこの袋でいっぱいです。
保存する際はバナナを一本ずつ切り離し、なるべくバナナ同士が当たらないようにすることと、テーブルなどの面に当たらないようにすることがこつです。
絶対に冷蔵庫に入れないようにすれば、かなり日持ちがします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sumibe/504237/
    • 0
この回答へのお礼

>>絶対に冷蔵庫に入れないようにすれば、かなり日持ちがします。

う~ん(+_+)、やっぱり「冷蔵庫は駄目」というご意見も出ましたね…。一般的にはこう言いますよね。私もそう思っていました。

しかし今回は3番の方に教えて頂いた、今までの定説を崩すようなやり方(冷蔵庫保存)に挑戦してみようかなと思います。これで上手くいけば、本当に今まで常識と思っていた考えが崩れて、新たな発見ですし。

P-プラスという保存袋については、ご紹介有難うございました。これはまた別の意味で参考になりましたので検討してみたいと思います。

こんにちは。

単純に皮をむいて冷凍庫に入れる。
皮をむかずに入れると大変なことになりますので注意してください。
バナナアイスクリームとしてはおいしかったです。
溶かしてもいけたと思いますが、自然解凍が待てませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

これは私が質問文中にも書いた、バナナアイスの事ですよね?子供の頃に食べた記憶がありますが、なんかとっても硬くなっちゃって食べにくく、あまり美味しいと感じた事が無かったので、残念ながらあまり好きではないんです。

なので他の方法をご存知の方がいらしたら教えて頂きたかったのですが…。

食べ頃の…という御質問の趣旨とはちょっとずれるかもしれませんが、

バナナを長く持たせる方法としては、バナナスタンドをおすすめします。(下記サイト参照)
アイデア商品の店などで売っていることもあります。
これを使わないにしても吊るしておくのが良いようです。

参考URL:http://www.zakkaya-maeda.com/k02-43.htm
    • 0
この回答へのお礼

バナナは吊るして保存するのがいいんですね。参考になりました!

わたしも真っ先に思ったのは、バナナアイスキャンデー。

それから、バナナチップス。

ご質問の回答にならないかもしれませんが、
お料理やお菓子に使われてはいかがですか。
下記サイトはキーワードを入力し、レシピを検索できます。
バナナで検索した状態にしてあります。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/k …
    • 0
この回答へのお礼

バナナを使った料理法のサイトのご紹介、有難うございました。

しかし、このままの状態ではもう少ししか持ちそうも無いので、冷蔵か冷凍して上手く(少しでも長持ちさせる)保存方法はないものか、教えて頂きたかったのです…。