アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週1泊2日で京都に行きます。

宿は祇園辺りにとっており
1日目の午後2時からは仙洞御所、
2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮
と宮内庁の予約があります。
それでいて相方は「龍安寺見たいなぁ」とか言うし
私は枳殻亭が見てみたかったり
(お互いそこまでこだわりはないんですが)
地域がバラバラなのでどう組むか悩んでいます。
桂離宮以外はそこまで重視していないし
またきっと来る機会もあるだろうから
どれかを外してもいいのですが
どんなコースがお勧めでしょうか?

私も相方も京都は修学旅行の他に2回ほど有名どころを回る旅しか経験がありません。
人ごみ嫌いでショッピング等にも興味は薄く
自然を利用した美しい趣ある造形美が大好きな
年配のような二人に良いアドバイスをください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


1日目9時到着なら、「仙洞御所」の前に「枳殻亭」をゆっくりと見れるでしょう。

枳殻亭→地下鉄五条駅 徒歩5分
五条→(地下鉄烏丸線)→丸太町 所要6分
地下鉄丸太町駅→仙洞御所 徒歩15分

乗り換え等ゆとりをみて40分あればOKでしょう。
仙洞御所の近くのスポットとしては、二条城、清明神社などがあります。

※龍安寺はよく分かりませんが、ちょっと厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.3の70633です。


修学院離宮から桂離宮までですが、
バスは、時間があいまいなので、
徒歩と電車が確実です。

ルートとしては
修学院離宮-徒歩-叡山電車・修学院-出町柳
京阪電車のりかえ-四条
阪急電車のりかえ(河原町)-桂-徒歩-桂離宮

所要時間は、
修学院離宮から叡山電車の修学院駅まで約10分として、
修学院駅の待ち時間が最長12分、出町柳まで17分

京阪電車に乗り換えで5分、待ち時間の最長が6分
四条駅まで普通で9分(特急4分)、

阪急電車の河原町駅まで、(慣れていないと)10分
河原町では特急と急行が5分間隔で出ているので、
待ち時間5分、桂駅まで急行で11分(特急8分)、

桂駅から離宮まで、徒歩20分
合計1時間45分

叡山電車
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/

京阪電車
http://www.keihan.co.jp/

阪急電車
http://www.hankyu.co.jp/
 

参考URL:http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/yasumatu-jh/link …
    • good
    • 0

>2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮


は、結構きついですよ。

修学院離宮は、北東の端っこですし、
桂離宮は、南西の端と見てよいと思います。

しかも、その間に昼食をとるのでしょう。
ルートと所要時間を良く確かめて、行動しないと
間に合わない恐れがあります。

2日目の朝に、東山付近を散策して、修学院に向かい、
その後、桂に行って、嵐山付近を回って2日目は終了でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮
>は、結構きついですよ。

そうですよね・・行くルートも迷っています。
何なら一番効率よく早くたどり着けるのか・・・。

朝は早起きしてどこか散策しに行こうと思っています。
修学院近辺のお勧めスポットなどはありませんか?

お礼日時:2003/09/28 18:48

こんにちは。


文面からあまり細かくはわからないのですが、言えることは、2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮と宮内庁の予約は、ぜひ行ってください。京都のお寺のほとんど行ったと言う思い込みのある私ですが、予約がいるところ、お金がかかるところは行ってないのです。両方とも、当時からそんな簡単にいけない面倒くさいと言われていましたし、良い所らしいのでぜひ行ってこられて感想を教えてください。
竜安寺は、いつでもいけます。石庭が有名ですがそれ以外何もなかったと思います。予定されたコースで、小宇宙を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々桂離宮には行きたくて、
ついでに離宮巡りだ~と思って修学院も予約しました。
そしたらたまたま同じ日に見学になってしまい
困ったなぁ・・と思っていたのです。

それでも頑張って巡った方がいいのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 18:46

1日目の(京都or宿への)到着予定時間、および2日目の出発予定時間を補足してください。


でないと、どの程度時間があるのか分かりません。
それと、途中からお二人それぞれ別行動する、ってのはなしで考えてよいでしょうか?

この回答への補足

1日目は9時頃京都に到着、2日目は17時に出発します。

>途中からお二人それぞれ別行動する、ってのはなしで考えてよいでしょうか?

これはないです・・・一応新婚旅行なので。

補足日時:2003/09/28 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!