プロが教えるわが家の防犯対策術!

Web制作をメインでやっている者ですが、知人から
Webサイトのデザインではなく、チラシデザインを頼まれました。
通常であれば専門でないためお断りするのですが、
今回は諸事情あり、依頼を受けようと思っています。

一応昔に紙のデザインもかじったことがあるので、
作業自体はできるのですが、いかんせん、業界の一般的な
料金がわからないため、見積りに頭を悩ませております。

JAGDAの制作料金表は見ていますが、あくまでも目安とのこと、
下記のような内容の場合、どの位の料金が現在一般的でしょうか?

■A4チラシ両面
・表フルカラー、裏モノクロ
・写真、テキストは先方で手配してもらう
・入稿作業に関しても、先方に頼む予定
(芸術関連のイベント告知チラシです)

もしくは、ご専門の方の場合、どの位の作業時間で
完成されるものか、目安を教えて頂けますと幸いです。
(時給や工数で算出できるかな、と思いまして…)
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

A4両面なら一般的には70,000円から100,000円くらいです。


が、「諸事情」によってはそこから割引きしなければいけないかもしれません。

素材やテキストの準備で料金が変わることはありません。
入稿作業に関しては、印刷会社との交渉や搬入まで先方がするのなら
その分を引いてもいいかもしれません。
が、色校正は料金内でこちらでするほうがいいでしょう。

作業時間は、デザイン案を作る時間は人や能力によって違いますが
データ化には1日か2日あれば充分でしょう。
時給で算出するのはあくまで「データ化」に関する作業です。
上がりに近いラフスケッチを提示してもらって、そこからデータ化する、
つまりDTP作業が主になるのなら時給換算でもいいでしょうが
デザイン案から作るのならそれは当てはまりません。

ただし、今回が「諸事情」で額面どおりの請求ができないとしても
普通に請ければ上記の料金だということはご自分の中で承知したうえで
実料金を算出してくださるように、業界人としてお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18OSXさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
疑問に思っていたことが、全てクリアできました。

先方に見積を出す際、教えて頂いた業界価格を
先に伝えたうえで、進めたいと思います。
(デザインには、一般的にこれだけの料金が発生するもの
だと言うことを知っておいて欲しいので…)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 22:07

文字の量とか


制作しなければいけない絵とかが有るとか
要するにあなたがどのくらいの時間で出来るかでしょうかね
うちだと5000~20000円くらいだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/13 21:53

新卒でデザイナーの者です



営業に以前聞いた話では、製作の時給=先方に出す値段
みたいなことを聞きました

私は広告代理店勤務なので、デザイン費といった形で先方から受け取り、デザイン費の中から印刷会社や弊社では出来ないようなデザインを別のデザイン会社にお願いするといったこともしています。

ちなみに私の時給を換算すると900円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
なるほど、時給ベースなのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!