プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校を卒業、社会人1年目を迎えたばかりの19歳です

私のクラスには名の通った大手からたくさんの求人がきていました。
成績順に希望の求人の就職試験を受けれる形で、私は上位の方だったので選択肢はありました。

ですが、何を考えていたのか自分は大手の求人を無視して地元だから。競争率が激しくないから。休みも給与もまぁまぁかな。というアホみたいな考えで今の中小企業(製鉄所)の試験を受けました。

求人には二交替と書いていましたが実際には三交替でしかも、休みが少なく(年間休日80日前後。GW、盆、正月無し)、工場の操業が深夜帯と土日祝にしかできないので休みが平日(入社するまで知らなかった調べようがなかった)。友達とも予定が合わずいっつも1人。クセのある人間が多数いて人間関係は最悪。うつ病患者続出。できるなら今すぐにでも辞めたいです。熱い汚い危険。

これから会社を辞めて転職しようとしても大手は新卒しか採りませんし、転職となると実務経験がなければ無謀ですよね。今の、会社で実務経験を積んでも特殊な仕事なので役に立ちません。

なんで、将来の人生を左右する就職に対してもっと真剣に考えなかったんだろうと今になって後悔しています。この選択で年収、休日数、世間体など色々と差が生まれてきますよね。

友達は土日祝休み、gw盆正月はもちろんあり、福利厚生もしっかりしている。何で自分だけ・・・
今まで学校で苦労して成績も上位に入り部活も一生懸命頑張ったのに何で・・・

死んだ方が楽になりますかね?このままずっと底辺をさまよっていればいいのでしょうか?
専門学校に行き新たに学ぶ、大学に行って学ぶ。とういう事も最近考えています。
毎日、この事ばかり考えていて、イライラしたり落ち込んだりと心が不安定です。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まず19歳なら一度退職されて大学でも行ってみたらいかがでしょうか?

工業高校卒で大手企業に就職しても同じです。
高卒ですからね。

たぶん、大手企業への就職は無いと思います。
大手企業の子会社の就職でしょう。
でも、昔はその大手企業の一部門だったから同じだと言って大手企業へ就職というカウントになっているんでしょうね。

でも、言っておきます。
大手企業がなぜ部門を切り離して子会社にするのか?
それはコスト削減です。
親会社よりも給料や労働条件で70%程度の条件なのが大手の子会社です。
だから、大手企業と言っても内容は中小と大して変わらないし、中小と違って自由の聞かない分、親会社の良い奴隷として働かなくてはいけません。
成果を出してもすべて親会社から委託されている仕事のため、親会社の手柄になるんですよ。
つまり親会社にいる大卒社員の成果って事。

だから、そんなに悲観することは無いです。
悲観するなら大学に行きましょう。
工業高校卒は大手に入ろうが中小に入ろうがダメですよ。
でも地元の中小なら転勤が無いから多少勤務がきつくてもいいかも知れません。
    • 0

一般的な、優秀な工業高校出身と推測して話を進めます。

国公立大に受験で合格できるなら、そちらを進めます。
国公立に合格レベルなら、私大でもMARCHレベルが狙えます。
Fランクだと、就職は厳しいです。

大学が望めないなら、専門学校が良いです。
工業高校で優秀なら、専門学校でも優秀なので、新卒にリセット出来ると思います。
    • 0

若いのだから、気のすむようにすることです。

これから進学も決して遅くはありません。
あなたの進みたい道が新卒優先ならそうするべきです。

実際、わたしも、技術的な、ちょっと難しいといわれる仕事をしておりますが、同じ会社の事務、営業は土日休みで、出世コースです。
ちなみに会社は仕事の出来具合や出た大学ではなく、身内や知り合いの息子さん優先です。大企業、田舎の役所も同じです。
    • 0

>入社するまで知らなかった調べようがなかった

このネット社会で、調べようがないって、自分がまじめに調べようとしなかっただけだろ。

>死んだ方が楽になりますかね?

大震災で被害にあった人がたくさんいるのに甘えんなよ。
全て自業自得。
だいたい、入社して2週間も経ってないのに何言ってるの?
そんなんじゃ、どこの会社に入っても通用しないよ。
    • 0

若いんだから、今から大学に入り直す

という選択肢は別におかしくはないよ。

決断は早い方がいいね。
    • 0

自分で選んだ結果なので、嘆いても仕方がないでしょう。

愚痴ってないで辞めたらどうですか。

辞めた後にもう一度考えれば。
    • 0

>友達は土日祝休み、gw盆正月はもちろんあり、福利厚生もしっかりしている。

何で自分だけ・・・
>今まで学校で苦労して成績も上位に入り部活も一生懸命頑張ったのに何で・・・
>死んだ方が楽になりますかね?このままずっと底辺をさまよっていればいいのでしょうか?
>専門学校に行き新たに学ぶ、大学に行って学ぶ。とういう事も最近考えています。

自分の選択を後悔しているんだから、次に何を選んでも、少しでも理想と違うと「失敗した」と思うのでは?
大学や専門学校に行っても、下手すれば正社員にすらなれないかも知れませんよ?
今の大卒の就職状況を知っていますか?
そもそも、受験に失敗するかも知れない。
大学の人間関係で悩むかも知れない。
大企業に入っても、自分の能力が追いつかず、苦労するかも知れない。

そういうこともふまえて、行くも留まるも、後悔しない覚悟を決められる道を進めばいいでしょう。

今が底辺だったら、なんでも頑張れるはず。今よりも良くなるはず。
でも、どこに行っても、今とは違う苦労があるし、想定しない嫌なことはある。

人生の選択は重要だけども、正解など無いです。

私は、給料は安いけども夢だった職に就き、同級生にも自慢でしたが、この不景気で会社は風前の灯火です(苦笑)
ほんと、何が幸いか分かりませんよ。
    • 0

大変そうですね…。

私はまだ社会に出て(といってもいいのだろうか)間もないフリーターです。
16歳で高校中退して、正社員にもなれないのでフリーターしてます。因みに18歳です。
具体的なアドバイス(転職方法とか新卒とかそういう社会の事情)はできませんが、でも私から見たらあなたは頑張っておられるし、優秀な方だと思うし、全然底辺なんかじゃないって事です。
底辺っていうのは…多分、私のような者の事をいうんですよ。
自分は時給800円で月10万に満たない生活、しかも学歴は中卒で友達もいません。

不幸自慢みたいになってしまいましたが、死なないでください。
19歳だったら普通の高校生が卒業してから浪人1年目と同じくらいの年齢ですし、そこまで落ち込まれるような状態ではないのではないでしょうか?

あなたの幸せを願ってます。
    • 0