プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の発行部数を知りたいのですが、そのようなサイトが見あたりません。
新書・文庫本の別に、小説の発行部数が一覧できるところはないでしょうか?
(新書だけでも構いません)

好きな作家は、奥田英朗、伊坂幸太郎、瀬尾まいこ、天童荒太、などです。
作品ごとの発行部数が知りたいです。

A 回答 (2件)

今までの履歴が載っているサイトは知りませんが

CDのオリコンランキングのHPでは、書籍のランキングも載ってますよ。
発行部数も載ってるのでわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊坂幸太郎など人気作家は載っていますが、
20万部以下、5~10万部ぐらいだとオリコンに載らないみたいですね。

すべての作家、すべての小説について、発行部数をきちんと公表することはないでしょう。

何故ならば、発行部数が分かれば、だいたいの“収入”が分かってしまうからです。
作家さんの収入も、出版社の収入も。

特に出版社は、自社の経営状態を見られる指針となりますから、公表したがりません。

ベストセラーなら「○万部突破!」という謳い文句でさらに新たな読者を引きつける効果があるため、ある程度、公表しているようですが、そうでなければたいてい発行部数を発表していないはずです。

公表している「○万部」という数字ですら、実際のところ、本当に「○万部」刷られているかどうかは分かりません。
あれは、あくまで出版社側が提示している数です。
水増ししているかもしれませんし、少なく提示しているのかもしれません。

作者ごと、作品ごとの発行部数を知ることは、出版社内部にでもいない限り、まず分からないと思っていた方がいいと思います。
    • 0