プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治で何か問題が起こるとすぐに、辞職しろ、退陣しろという人が居ますが、何を根拠にそれを言っているのかわかりません。

現首相の管直人に対して批判が凄く集まっていますが、この状態で丸投げされても困るだけだと分かっていながら、すぐに辞めてしまえという人の心理が理解できないです。

確かに今回の震災での指揮に対して不満もありますが、原発の問題でただでさえ海外から日本への信用が堕ちているというのに、今首相が辞めるような事態になれば国内はさらに混乱し、海外からの信頼も失うという考えは浮かばないのでしょうか?

実際のところ、私としては自民でも民主でも国民の生活が良くなった覚えはありません。
正直言えば、どっちでも変わりません。
国民の血税を無駄遣いし、国会では互いの足を引っ張り合うだけで、果たして何をしているのかと思います。

だったら今ここで首相が代わり、国際的な信頼を失うくらいなら、管総理には任期が終わるまできちんとやり通して欲しいです。

ネットを見るとよく政府を批判する記事を目にしますが、今の私の考え方は間違っているのでしょうか?
高一の政治を良く知らない私の考えなので、今の日本のたくさんの問題も良く理解できていないとは思いますが・・・。
民主を擁護しているわけではありません。日本が良くなるならどっちでもいいんです。

これから先日本はどうなるのか不安で堪りません。
少しでも早く被災地が立ち直れれば・・・・、と今考えています。

A 回答 (17件中1~10件)

鋭い指摘だと思いますね。

>政治で何か問題が起こるとすぐに、辞職しろ、退陣しろという人が居ますが、何を根拠にそれを言っているのかわかりません

「起こった問題」が根拠となっていますね。
ただ、その人が「やめた後」の事まで考えて発言している人は少数派でしょう。
指摘されている海外からの信頼もそうですね。
日本は、ただでさえ政権途中に「内閣改造」などという馬鹿馬鹿しい伝統を作ってきた国です。
そんな国で信頼を勝ち取ってきたのは外務省を中心として官僚のおかげです。
しかし、小泉政権の時に「官邸主導外交」なんぞを始めたもんだから、相手国側からしたらどっちと話をしたら良いか分からなくなって、対応が頑なになったなんてこともありました。
その後に続いて、安部→福田→麻生→鳩山→管と一年交替で国のトップが変わってしまうという情けなさをさらけ出してしまいました。
そんな中で、また管総理が辞めたら「もう日本は駄目だな」という国際認識が定着してしまいそうですね。

とはいえ、今回の一連の対応で管総理のリーダーシップに疑問が残るのも確かです。
なんとか、この事態を打開しなければいけません。
そういった意味では管総理が辞めるのも一つの手です。
が、その場合は「誰が・どのように・どういう方向性で」政治をするのかを明らかにしてからが良いでしょうね。いわば「禅譲」することです。
もう一つは、「挙国一致体制」を築くこと、つまり昨今話題になっている「大連立」です。
ただ、この場合もいつかの管総理のように唐突に「大連立組もうよ」なんて言うのもナンセンスな話です。
ここはちゃんと話し合って役割を明確化すること(例えば、民主党は通常政治を自民党は復興対策を担当するとか)で国民に納得させてから実行すべきことですね。
あるいは、この際谷垣氏を臨時総理大臣として「二頭政治」にしてしまうとかね。

つまり、「管が辞めた場合」でも「管が続投する場合」でも、国民的合意とまでは行かなくとも、少なくとも永田町と霞ヶ関が手に手を取り合って進むべき時期なんだろうと思います。

>これから先日本はどうなるのか不安で堪りません。
>少しでも早く被災地が立ち直れれば・・・・、と今考えています。

被災地だけでなく、日本国全体がいま衰退期に入っています。
そのことに気付いている日本人が果たして何人いるのか・・・。
特に、政治だけでなく企業のトップなんかの人たちは、なまじ高度経済成長という「奇蹟」を経験してるだけにやっかいです。
そんな連中の多くが「阪神淡路大震災の教訓を生かして・・・」などと惚けたことを言っている。
今回の災害は「阪神淡路」の比ではなく、そこに原発という人災まで絡んでいる。
「教訓を生かして」などと無責任な事を言うのではなく、「教訓を参考にしつつ、現実にあった行動に移す」ことが重要なのに、誰もそのことを言わない。

・・・と、ちょっと話がそれちゃいましたね^^;
結論としては、hanon775さんが主張されていることに私は賛同を寄せたいと思います。
それに加えて、管総理が辞めるにしろ辞めないにしろ、これからのことを建設的に議論・合意形成をして行かなくてはならない時期。・・・というのが私の意見ですね。
ではでは、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに日本の政治は、都合が悪い点はお茶を濁して逃げている気がします。
首相がどうするにしろ方向性は定めてほしいですね。
何処へ向かっているのか分からず不安になります。

管がおかしい事例をいくつか。

輪番停電制があったのはご存知でしょう。あのとき、東京23区の多くが除外されていましたよね。実は、あれって、政府からの横槍でそうなった部分もあるそうです。

原発についても、アメリカからの冷却用機材の提供も日本政府は断っているようです。理由は東電がいらないからって言ったとか。尖閣問題のときも、誰か別の人のせいにしてましたよね。

さらに原発の情報を国民に伝えるのに、専門家に説明させればいいものを、政治ショーにするためにわざわざ、レクチャーの時間までとっていたという話さえあります。

すでに管はいくつもミスをおかしていて、もはや、これで継続させるとなると、さらなる犠牲者が続出すると思います。

こういうときの小沢という選択肢もあるのですが、選挙屋小沢が政治家になれるはずもありません。

大連立がありますが、こんなにぐちゃぐちゃにしておいて、野党が後始末をつける気になりますか?それなら、民主党から新たな首相を迎えるか、むしろ、解散総選挙をやった方がいいくらいな状況さえあります。
    • 0
この回答へのお礼

特に管首相を擁護するつもりはありません。
途中で投げ出していった他の首相の方々よりかはましかと思ったのですが・・・。
・・・無知にも程がありますね。反省しています。

正直、ここまで来て日本の政治家を信用する気にもなれません。
自民党がこの状況を良くしてくれるなら、政権を変えた方が良いと思います。
自民にしろ民主にしろこの調子でいくと、自分が成人する前に日本は消滅するのではないかと思ってしまいます。

>今の私の考え方は間違っているのでしょうか?

はいっ、2つほど間違っています。

政治的なスキャンダルや失政と、仕事を出来ない事を同じ土俵で見ている事が1つ。
管内閣は既に国際的信頼を失っているので、逆に交代した方が日本の信頼が増すという点が1つです。

今現在、国民が管首相に不満を持っているのは「総理大臣の仕事をしていない」からです。
「仕事の仕方が分からない」と言った方が正解かもしれませんが。
そして、これからも仕事をする様子は全然見えません!!。
これから出来るようになるでは困るのです。今直ぐ、総理大臣の仕事をしてもらわなければ困るのです。
出来ないのなら、その椅子を出来る誰かに今直ぐ明け渡せ!と言ってるだけですよ。
仕事が出来ない人間を任期を待たずに交代させようというのは普通の事ですよ。
逆に仕事が出来ないと分かっているに人間に、任期までガンバレと言うのは、全員を不幸にするだけです。

日本に対して、欧米では「日本統治論」が出ているのをご存知ですか?
今の日本の民主党政権のままだと、放射能汚染を世界中に撒き散らす恐れがあるから、
日本の政治を一時的に日本政府から取り上げ、国連か先進国何カ国かのグループで行おう、という案です。
さすがにこれは冗談の範囲ですが、これに近いことは国際機関や諸外国から日本政府に対してきてます。
ちょっと前にも、原発大国のフランスの大統領が突然来日したでしょう?
何の予定も無かったのに突然の来日です。
「原発問題は、お前ら(日本政府)じゃ駄目だから、俺達フランスがやってやる!」と言いにきたのです。
アメリカはその前から、俺達にやらせろ!と言ってきてます。
既に管内閣は世界中から信頼を失っているのです。
周りから信頼を失っている人間を交代させるのに何か問題がありますか?

昨日のTVタックルでも「日本の復興の障害物、それは管直人という大きなガレキ、早急にこれを取り除かなければならない!」と、かつての盟友だった福岡正行にまで辛らつな言葉を吐かれていました。

仕事も出来ないし、周りから信頼もされていない。
こういう人間に日本の総理大臣を任期までやって欲しいって....

日本の不幸が長引くことを願っているとしか思えませんが?
    • 0
この回答へのお礼

全くの勉強不足だったと思います。
既に日本が国際的にそこまで信用を失っているとは・・・とても驚きました。

もう正直うんざりです。
高校に入学してこれから将来があると多くの人は言いますが、今の日本にはこれっぽっちの希望も無く、日本にいる限りは幸せにはなれない気がします。
何にせよ不安定な政治をこれ以上続けるのは止めてほしいです。

菅にこのまま首相でいろと言うのであれば、そういう人は政治を全く知ってませんよ。

このままだとまともな震災復興が出来ず、大勢が自殺や病死をしますので、緊急にまともな首相が必要。
震災復興のみならず日本全体の政治を統括する役割が首相に求められるのですが、菅はこの任に足り得ない。

バカ菅に対する評価はほぼ完全に固まりつつあり、それがどういう評価かと言えば「バカである」という評価。
バカな首相でも平和な時代はほどほどに通用しても、今のような急を要する重大事が同時多発的に次から次へと発生している状況では、菅の役目は首相を辞めてもらう事。

今、チマタでどういうことが菅について言われているか。
マスコミがどういう扱い方を菅について行なっているか。
世界の政治関係者が菅をどのように見ているか。

これら全て、はっきり言って「死ね!」です。

現参議院議長が菅についてなんていってるか知ってますよね? あの豊臣秀吉みたいな顔の人。
亀井も言ってましたわね。「バカ+バカ+バカ=バカだ」と。

政権交代後の政権交代がイヤだというなら、亀井。。。亀井に首相をやらせれば良い。
と言うかね。今の日本政界で、今、ただちに首相になれる人材は亀井くらいのもんです。
どうせもうすぐ死ぬ年なんだから、暗殺されようがなんだろうが、任せられる、任せておいて失敗しても納得できる… そういう人間は今のところ政界には亀井しか見当たりませんよ。私の感覚では。

最後の最後の男。。それが亀井。ウルサイ亀。
だが、国民新党のその他のザコは除く。あいつらはただのザコだ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉強不足だったと思います。

まともな首相が居るのならば、それに越したことは無いと私も思います。

問題は菅だけではありません。

民主党には、経験と戦略と計算能力がないのです。
国際的な信頼は既にありません。だからこそ、有能な者を選任しなければならないのです。
現政権には問題解決能力が備わっていないのだから、政治家としてできることは退陣する
ことだけなのです。

結局のところ、根本的な解決は国民がより賢くなって、もっとまともな者を選出しなければ
ならないのです。民主主義は民衆の自己責任ですから。

今時のマスゴミなんかよりもずっとまともな意見で、正直感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

>結局のところ、根本的な解決は国民がより賢くなって、もっとまともな者を選出しなければ
ならないのです。民主主義は民衆の自己責任ですから。

確かにそうだと思います。
日本は平和ボケし過ぎな気がします。
緊急時になってから慌ててその場しのぎでやり過ごそうとしても、結局今みたいにロクな事にはならないような気がします。

会社の人事異動で、幹部社員が入れ替わっても、うまくやっていけますよね。

あれと同じです。
自民党では、すでに政権交代のシミュレーションもしているのではありませんかね?
もちろん、解散総選挙により国民の信任を得ることなくそうするつもりは無いでしょう。

現在の民主政権は度重なる不祥事により、国民の不信感は最高点にまで達していると思います。
首相の韓国籍からの献金問題は重大な裏切りで致命的です。
工作員の釈放に加担したという事実と共に末代まで語り続けられる不祥事です。
(マスコミは現在、報道を止めていますが。。)
国民も、地震のごたごたにより一時的に口をつぐんでいるだけのことでしょう。

原発の問題をいちおう落ち着いたならその段階で、衆議院解散し、改めて偽のマニフェストを訂正し、
国民の審判を問うのがよろしいかと思います。 実際、マニフェストにはよいところはありません。
国民は、責任ある行動ができない政権には魅力を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

無責任が一番困りますね。
>国民は、責任ある行動ができない政権には魅力を感じません。

当たり前のことなのに、私が物心ついてから見たことが無い気がします。

半分賛成です。

確かに今の首相はダメです。

ただ、ヤメロヤメロとだけ言ってる人たちがいただけない。

ヤメロじゃなくて、オレに代われ、オレならもっとキチンと出来る!って言う人はナゼ出てこないんでしょう。ヤメロと言うならその位言ってもらわないと。
    • 0
この回答へのお礼

>ヤメロじゃなくて、オレに代われ、オレならもっとキチンと出来る!って言う人はナゼ出てこないんでしょう。ヤメロと言うならその位言ってもらわないと。

そうですよね。責任を取りきれなくなって逃げるくらいなら、最初からやらないでほしいです。
その場しのぎで首相になって「やっぱり無理」だと、困るのは国民だと思います。

半分、賛成ですね。

こういう事態の時に、素早い対応が出来るかどうかは一人の首相のレベルではなく、国家的な非常事態に実際に対処できる組織体制が日本にはないんだと思います。あっても形や名前だけで、あるだけの組織だったということです。

今回は、地震による被害だけでなく、<原発>事故による最悪の状況が訪れた訳で、それこそ「想定外」の事態に、既存の組織[原子力安全委員会や保安院]は対処できなかったんです。つまり、民主党とか自民党か言うレベルではなく、国家的な組織が機能しないことが見えたんです。
それを菅首相のせいにしても無駄でしょうね。官僚を怒鳴っても、何の進展もないでしょう。

東京電力という民間独占企業に、どこまで経済産業省が踏み込めたか?
それを経済界が許したか?
自民党が賛成したか?

1月の週刊誌(文春か週間読売)に、浅草キッドが柏崎<原発>を訪問して、そこの所長(東京電力)にインタビューする宣伝のページがありました。そこでは、<原発>の安全性が声高に述べられていました。

つまり、安全神話はつい最近までどこでも語られていたんです。

今ようやく、福島原発の状況が最悪であると認める方向に動き出しました。
でも、おっかなびっくりですよね。
チェルノブイリの現状をネットで見れば参考になりますが、それと同じ深刻さであることを考えれば、
半径100キロ程度までの居住者は、避難させるべきでしょうね。
甲状腺がんや白血病など、数十年かけた調査が必要なんです。
将来的には、50キロ圏内は立ち入り禁止区域とすべきです。

例えば、小泉や石原慎太郎のような人が首相だったらどうだろうと仮定しても、口が達者なことやパフォーマンスが優れたことは想像できるが、それだけでしょうね。

日本政府は、結局のところ各省庁の官僚に支えられてきた訳で、それを打ち破ろうと民主党が政権を握って、<政治主導>を目指したけど、上手くいかなかったんです。上手くいかなかったことが分かった時に大震災です。

機能不全です。

いま、僕たちに突きつけられているのは、高度に発達した資本主義経済社会の中で、どこまで社会のセーフティネットを、企業や国民に義務付けられるのかと問題のような気がします。

よく、今こそ日本が一つになってと言われますが、違うと思います。
今こそ将来の日本の姿を議論すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>国家的な非常事態に実際に対処できる組織体制が日本にはないんだと思います。あっても形や名前だけで、あるだけの組織だったということです。

とても納得しました。
保安院が「撤退したい」と言っていたことを知って、びっくりしました。
何の役に立っているのだろうと思ってしまいます。

同感ですね。

我々ができることはささやかですが、政治家一人一人には、相応の金と権力が与えられているのですから。「国が何をしてくれるか、ではなく、国のために何ができるか、を考えなさい。」

もちろん、菅や枝野のやっていることは、とてもベストとは言えませんが。

自分から名乗りを上げて、命をかけて役割を担おうという政治家が、まるでいません。自民党の谷垣氏も、老害の総理経験者に軒並み、いちいち、お伺い立てて、方針を決めるというリーダーシップの無さ。あれじゃ、菅と交代してもしょうがないでしょう。原発行政に関しては、自民党の方が責任が重いですしね。

自公みんな、大災害という大勢の人々の不幸まで利用して、政局に持ち込もうという野党は言語道断。歳費3割カットの半年キャンペーンという連中ですから、国民の事なんか、少しも考えていません。

所詮、「制限選挙」で選ばれた連中です。お金(供託金)で議席を買った連中です。期待することさえ、間違っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>自分から名乗りを上げて、命をかけて役割を担おうという政治家が、まるでいません。
私もそう思います。(知識が浅いため言える立場でも無いのですが・・・。

自分も谷垣さんには少しがっかりしてしまいました。
こんな大変な時なのに・・・、と。

私も質問者さんと同じ意見です。

責任を取ってすぐに辞めろという意味が理解できません。
責任を取って解決してから辞めろならわらるんですけどね。
それに、責任を全て菅総理に押し付けるのも無意味だとなぜ気付かないのか。
※菅総理は個人的に大嫌いなので擁護したくはないですがね。
国の代表なんだからというのはわかりますが、何でもかんでも総理大臣1人に丸投げしても解決できるわけがないんですよね。
恐らく質問者さんの言いたい意図としては「今辞任しろ、退陣しろという意味がわからない」という
ことですよね。
辞任させるなら早い方がいいという考えですが、私も普段であれば賛成なのですが、今、この大震災&原発問題の最中に国のトップをすえ変える余裕があるわけないだろうが!と言いたいですね。
とは言ったものの、政治的な観点から国の経済状況を詳しく把握している皆さんならば、
それでも政権交代を早くして、もっと有能なリーダーを立てたいと思うでしょう。
しかし、今政権が交代して首相が変われば、少なくとも日本全体の指揮は一瞬落ちるのは確実です。
その一瞬を吉ととるか凶ととるかは国民全員が判断することですね。
こんな感じでいろんな意見があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私も管総理を特に擁護するわけではないです。

>恐らく質問者さんの言いたい意図としては「今辞任しろ、退陣しろという意味がわからない」という
ことですよね。
そうです。こう言いたかったのですが、なかなかうまく言い表すことができませんでした;
今政権が代われば、日本のトップは信用できないと海外からの信用が0になり、国内がさらに混乱するのでは?と思ったんです。