アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダビスタ3やってます。
3に限らず、ダビスタ一般についてでいいんですが、いくつか質問させてください。

1人気はどのようなときに上下するのですか?
実力がある馬に勝ったときは人気が上がるみたいですが、人気が下がるときはどうなんでしょう?

2最終直線の距離
東京は最終直線が長めであることで知られていますが、なぜか条件戦のときは、いささか短くなっているような気がしますが気のせいでしょうか?他の競馬場でも最終直線が長くなったり短くなったりするんですか?

3お勧めの厩舎
藤枝厩舎がいいと聞いてましたが、成績のほうはいまいちです。お勧めはどこですか?

4調子がなかなか変化しない
併せをやると通常調子が上下しますが、なかなか上下しないときもあります。そんなときは疲労がたまっているという事ですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1.人気は一般的に父母の血統で左右されることが多いです。

レースのの勝敗はあまり関係ないと思われます。

2.それはないと思います。直線の長さは競馬場ごとに決まっていて、例えば東京は500m、中山は310m、京都は404mとなっています。

3.自分で調教するときはどこでも同じです。あえて選ぶポイントを言えば専属騎手です。預託ならお勧めはやはり藤枝厩舎です。どんな馬でもある程度力を引き出してくれます。脚元が丈夫なら森山がいいかもしれません。ハード調教で鍛えてくれます。

4.あわせ調教の調子の変化具合はその馬によって異なります。すぐ上がったり下がったりする馬もいれば、ゆるやかな波のように調子が変化する馬もいます。その馬の特性を見ることが大事だと思います。疲労がたまってても調子よくなることはあります。
    • 0