プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

エリアメールについて聞きたいことがあり質問しています。

エリアの名の通り、例えば福島で地震が起きたときに
関東地域に入ればエリアメールが携帯に飛んでくると思うのですが

携帯の契約が例えば北海道で契約していて
その携帯を持って関東地域に遊びにきていて
関東で大地震の予兆があったとなった場合、
エリアメールは飛んで来るのでしょうか?
契約場所と今居る地域は関係ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドコモの緊急地震速報(エリアメール)は、現在いる地域の携帯へ一斉放送で送信します(エリアメールと言うのはドコモだけ?)。


http://www.docomo.biz/html/service/areamail/

質問の様に、北海道で契約の携帯でも、現在東京に居れば東京エリアに居れば東京の、大阪エリアに居れば大阪の緊急地震速報(エリアメール)の一斉放送を受信します。
北海道エリアの緊急地震速報(エリアメール)は、東京に居て東京エリアでも影響があれば緊急地震速報(エリアメール)を受信し、東京エリアは影響なければ受信しません。

なお、最近のドコモFOMAなら最初から受信OKの設定ですが、2~3年前のドコモFOMAは受信設定が必要な機種があり、数年前のドコモFOMAは受信機能がない機種もあります。
auは最近の機種で緊急地震速報の受信設定が必要な様ですし、ソフトバンクは、緊急地震速報機能がまだ2~3機種しか無いようです(ドコモ以外は自信なし)。


私はドコモFOMAですが、今日も、長野県は朝8時過ぎと午後4時過ぎの2回、緊急地震速報(エリアメール)を受信して、揺れましたね。
朝8時の時は、ちょうど高速道のSAに居ましたが、緊急地震速報をSA内のスピーカでも大音量で放送していました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自分も今日東京にいました。
でも対応機種じゃないのでメールは届きませんでした。
まあ周りでやかましく鳴り始めるんですぐわかりますけどね。

そろそろ対応機種に買い換えようかなと思い質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:30

通常のメールのような1:1で送信している物ではなく「放送」と考えてください。


北海道のテレビを東京に持ってくれば東京の番組が映ります。
どこのアンテナ(#1の書き込みでは基地局)と繋がっているかで、決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
そろそろ対応機種に買い換えようかなと思ってたので
そういう意味ならエリアメールは使えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:34

・大丈夫。


携帯電話は、圏外にいない限り、基地局と接続され管理されています。
エリアメール発信対象の基地局と接続されている携帯電話にエリアメールは発信されます。

エリアメールと、契約地域や自宅住所は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!