プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 父が耳が聞こえが悪く、テレビを見る時にイヤホンやヘッドホンを使っていますが、その時にはテレビからのスピーカーは聞こえ無くなってしまいます。

 家族でテレビを見ている時に非常に不便に感じています。

 電気店でスピーカーからも音が出せるような接続ジャックとかイヤホンが無いか聞いてみたのですが、見当たらないように言われました。

 とても内部の改造とかはできそうに無いので、何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


昔のテレビは録音端子と言ってイヤホーン端子が2個有って、録音端子からイヤホーンを取ればスピーカーからも音が切れずに出たのですが、今のテレビにはそれが無くなってしまいました。
--------------
半田付けの出来る知り合いが居ればスピーカーの2本線をパラレルと言う方法(唯2本引き出すだけで難しい事は無いです)で取り出してイヤホーンジャツク(日曜大工・ドイト等で買える)へ線を取りつけ、イヤホーンジャツクその物は何処にも取り付けずにぶらぶら状態でもokです。
---------
私は1~12チャンネルの聞けるポケットラジオ(AM・FM.TV1~12まで)\6000円ので聞いていますが、テレビのチャンネルへラジオのダイアルをいちいち合わせるのがちょっと面倒ですが、胸ポケットへ入れて自由に歩き廻れるのでとても重宝しています。
但しUHF局での受信では出来ませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうなんですよね。何でこんなことができないのか、それが不思議です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:52

こんばんはmondayと申します



ビデオデッキはお持ちでしょうか?お持ちなら
VTRの「音声端子」(普通赤白のピンジャックです)を
使えばできます。やり方は
1 ヘッドホンを用意します
2 「ピンパラ変換ジャック」を2つ大手電気店で買います。
3 「ヘッドホン用の端子とピンプラグの変換ケーブル」も大手電気店で買います。
4 2で買った物をVTRの音声OUT(出力)端子に繋ぎます。片方はTVに、もう片方に3で買ったケーブルを繋ぎ、ヘッドホンを繋ぎます。
5 見たいTVのチャンネルをVTRのCHに合わせればOK。
この方法なら、お父さんとVTRを見るときもOKです。
上記にかかる金額は3000円位です。(ヘッドホン代別)
さらに、一歩進んで、ヘッドホンを「ワイヤレスヘッドホン」にすれば、もっと快適です。

もう一つ方法があります。それは
TVのスピーカーを全く使わないやり方です
(1) TVのイヤホン(ヘッドホン)端子から「ステレオミニプラグを二股にする変換ケーブル」を使います。
(2) パソコンに使うような「外部スピーカー」を買います。(パソコンショップで売ってます。約10000円)
(3) 片方にヘッドホン、もう片方に外部スピーカーを繋げばOK

お父さんを大切にしている質問者さん!応援してますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ビデオデッキはやってみたのですが、切り替えるのが結構面倒なんですよね。スピーカーが切れないようなジャックがあればいいんですが・・・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:57

イヤホンのプラグの先端を半円になるように削ってください。



先端の丸い部分で、ジャックの中の金具を押して、スピーカとイヤホンを切り替えていますので、半円にして金具を押さないようにすれば両方で聞けるはずです。

加工した後にプラグが壊れるかどうかまで、判りませんので、自己責任でお願いします。昔私も個人的にやった事があります。

いまのプラグの構造が昔と同じなら可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、これでうまくいけば私の理想に近いですね。ただ工作が難しそう。会社のグラインダーでできるかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:50

一昔前のテレビなら、たいていイヤホンジャックが2個付いていて、一方はイヤホンプラグを差し込むとスピーカーの音が切れ、もう一方は差し込んでもスピーカーからも音が出るようになっていたのですが、最近ではご質問のように、イヤホンジャックが1つだけのテレビが多くなりました。


 考えられる方法としては、
1、テレビに、イヤホンジャックのほか、「音声出力端子」がある場合は、この端子とアンプとを接続し、アンプに接続したスピーカーから音を出す。
2、イヤホンジャック以外に、出力端子のないテレビの場合は、下記URLのようなジャックからの出力を2分配するアダプタを使用し、一方をイヤホンに、もう一方を小型のアクティブスピーカー(パソコン用のスピーカーとしても用いられる、小型のアンプ内蔵スピーカー)に接続して、ここから音を出す。
 下記URLの製品は、モノラルミニプラグ(一般のイヤホンジャック)用ですが、もしご使用のテレビに
ステレオヘッドホン用のジャック(ステレオミニジャックまたはステレオ標準ジャック)がある場合は、それぞれに応じた2分配アダプタが市販されていますので、ご確認のうえ購入なさってください。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 2分配アダプタですか。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:48

 チャンネルを問わずテレビの音声がすべて受信できるラジオが売られています(私が見たのはホームセンター「コーナン」)。

それをお父さん専用に買ってあげればいいでしょう。それにイヤホンをつないで聞けば、音質も音量も好きなように調節できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 それは便利そうですね。一度、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!