アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使っているステレオスピカー(左右)は縦長です。先日の地震で倒れてしまいました。
幸い故障はしていませんでした。
故に本来の置き方をやめて始めから左右スピカー横倒しにして倒れないようにしました。
この場合物理的、電気的、音響的に何か不具合が出ますでしょうか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.yoshidaen.com/ 吉田苑チューンCDレシーバーCR-D2シリーズのページにいって、CR-シリーズセッティングのご紹介のページを見て下さい。横にしても特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。ツイターを外側にしています。
有難うございました。

スピーカーは何個付いてますか?

下に低音放出用の穴はありますか?

>この場合物理的、電気的、音響的に何か不具合が出ますでしょうか。

まずスピーカーには大切な音場再現性の問題があります。
縦型のスピーカーは椅子に座った時に最善の音場が再現されるようにスピーカーの位置やバランスを思考錯誤の上設計されてます。
それを横に置くということは楽器等が定位されず、方向性があいまいになるため設計者の意図をまるで無視する事になので、お勧めは出来ません(^_^;)。

人間の耳は高音になるほど耳に付きやすく、高音用スピーカーの位置により全体の方向が分かるのです。

シングルコーンスピーカーに根強いフアンが多いのは、定位がよく音場再現性に優れているからです。

>物理的には
横置きの場合低音を内側に、高音を外側になるよう置き音場の広がりを確保。
出来ればBOXの下に何かを挟んででもスピーカーの向きを耳に向ける。

>電気的、
特に問題は無いです

今回の震災に遭遇された方にはお気の毒で、そんな議論は無用と思われますが、余震が収まり早く元通りに出来るといいですね。

この回答への補足

ご回答者の皆様有難うございました。
大変勉強になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は何十万もするスピーカーではないので質問しておきながら恐縮ですがご回答者が思っておられる
スピーカーとは質が違う等級です。
再度書き込み有難うございました。

横置も考慮してメーカー名などのプレートが回るスピーカーもあります。

ほとんどのスピーカーは縦置きを基本に設計されているでしょうけど
設置環境では横置きの方が好みの音が出る場合もあるようです。
http://blog.goo.ne.jp/yutaka_022/e/14f5b450c86d0 …

ご自分で違和感が無いならば横置きでも問題ないと思いますが、ホームシアターなどの細長いタワー型スピーカーとなると横置きは不都合があるかもしれません、
説明書で確認するか、もしくはメーカーに問い合わせした方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは面白かったです。
説明書には横置きの解説はありません。又メーカーに問い合わせるべく昨日一日中電話をかけましたが
混雑のためつながりませんでした。
何十万もするスピーカーではないので縦置きも横置きも聞いて違和感がありませんので
このままゆきます。
有難うございました。

はじめまして♪

壊れないまでも、倒れてしまったので、お見舞い申し上げます。

私も東北なのですが、運良く持ちこたえてくれました。

さて、縦型スピーカーを横に寝かせて利用する場合、置き方が変わる事で音への影響が考えられます。

理想的な高音ユニットが耳の高さからは成れてしまう事や、置き方によって床へ地下ずく事による床との反射音による影響、多数のユニット構成製品でしたら、音域により左右間隔が変わる事で音の方向感や空間表現に影響が出てくる可能性が大きくあります。

そのあたりに注意して、角度や高さ、高音を内側、外側など、いろいろ試してみて、好みのサウンドが得られるように成れば、それでオッケーですよ。

構造的な強度と安定性が確保出来る製品なら、逆さまだって問題有りません。

ただし、アンプ内蔵のスピーカーの場合では、アンプの発熱を空気の流れでコントロールする関係から、横倒し使用は控えた方が良い製品も有ります。

避けた方が良さそうな製品はとても少ないのですが、御質問者様の製品が該当しないか、少し心配でもあります。

差し支えが無ければ、メーカーや機種番号等をお教えいただけますと、助かります。

私個人はスピーカー工作も趣味としていて、何組かのスピーカーを積み重ねたり、その際に横倒しや上下逆さま配置は何度も行っています。 四角い箱で、上下左右にユニットやダクトが有る物は注意ですし、アンプ内蔵の製品や、天板の上に出っ張った高音ユニットが有る物等は逆さま配置が難しい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お見舞い有難うございます。
又詳しく書いていただき有難うございます。
音に違和感がありませんのでこのまま設置します。
ご回答有難うございました。

物理的、電気的には問題ありません。

問題は音質的にどうなのか?ですが・・・
自身がスピーカーの音を聴いた上で特に違和感も何も感じなければ問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

聞いても違和感はありません。
ご回答有難うございました。