プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上、塩ビ管(VP 100mm)に気の遠くなるほどの
穴を開けなければなりません。
穴の径は5mmです。そこで、ホームセンターに行き
ドリルの刃を購入しようとしましたが、木工用・鉄鋼用
コンクリート用の3種類しかありませんでした。
塩ビ管には、どれが適しているのでしょうか?
ご教授お願い致します。何せ1か所2か所の穴ではないので・・・・!

A 回答 (3件)

鉄工用で問題なくあきます。

多数の穴を連続で開けるとドリルが熱を持ってきて、樹脂の場合は穴が汚くなる場合があるので、水を入れたコップなどを用意して、いくつか空ける毎にドリルの先端を水につけて冷やした方がいいでしょう。相手が塩ビ管なら特に樹脂用のドリルでなくても問題なくあきます。

あと、反対側につきぬいたり、パイプの内径の反対側を傷つけないために、ドリルに適当なパイプを通しておいて刃先がある程度以上入らないようにすると良いでしょう。適当なパイプがない場合はドリルの刃の適当なところにビニールテープなどを巻いておいても大丈夫ですが、時々巻き変えてやる手間が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刃が熱を持って穴が汚くなるまでは考えてもみませんでした。
対処方法から見えない所の仕上がり具合まで教えて頂き完璧です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:15

やっぱり鉄用でしょう。

以前私もスクラバーという塩ビ管400Aのパイプの中に水をシャワー状に通すため十字に溶接した塩ビパイプの5m位にかなり穴を空けました。本題にいきますと、スライス盤やボール盤があれば水平に移動出来て少し飽きますが楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄鋼用でも用が足りますか。安心しました。
物が5Mなのでハンディで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:04

プラスチック用ドリル。


DIYになければ、ネットで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!もっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています