プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よかったらご意見ください。
具体的に状況説明すると長くなりますのでその辺りは省略します。
仕事で体力的にも精神的にも身を削る仕事をしてるような忙しい女性(例えば、人手の足りない病院での勤務とか)こういった女性と既に暮らしている場合(または付き合っている場合)男として、どう気を配り接していけばよいのでしょうか?

このような女性は、かなり精神的にもナーバスになっていると思います。

痛々しいほど大変な職場環境だとします。(でも、やりがいがあり続けている)

先に述べましたが、具体的な状況等はここでは述べませんが、自分と相手もそんな感じだけど、こんな風に付き合っているよなんてのがありましたら、ご教示ください。

A 回答 (7件)

すでに実践されているとは思いますが、ご自分に余裕があるのでしたら、家事を

すべて自分がやるくらいにするといいと思います。
あとは休日にマッサージをしてあげたり・・・

精神的な部分については、彼女自身でなんとかできているし、やりがいがあるから
続けているのでしょうから、愚痴を言っていたら話を聞いてあげ「でも本当に
素晴らしい仕事だ」と、彼女を尊敬するように言ってげたらいいと思います。

私自身、彼氏より少しだけ帰りが遅い仕事をしていた時、彼氏が私より先に
帰っていて、お風呂に入ってテレビを見てくつろいでいるのに、私が帰って来た
途端「お茶!」と言われた時は、さすがに「自分で入れろよ!」と思いました
けどね(^^; 通常は、それぞれ「自分のことは自分でする」ようにすれば
特にすることはないのでは? あまり気をつかうと、長く住み続けることが
難しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお言葉がけ、ありがとうございます。
女性のご意見、大変、嬉しいです。

noujiiさん、こんにちは。

初めまして。
彼女さんが、超忙しいお仕事かなにかなんですね。
優しい彼氏さんですね。

>男として、どう気を配り接していけばよいのでしょうか?
このような女性は、かなり精神的にもナーバスになっていると思います。

私も、一時期仕事が忙しく、彼のほうは暇だったことがあります。
そのときは、(一緒に生活はしていたんですが)もうほとんど
家は寝に帰るだけで、精神的にも、ナーバスだったと思います・・
思い返せば、自分の仕事の悩みなどは連日話を聞いてもらったことはあるけど
彼の悩みなどは、聞いてあげていなかったような・・・(汗)
なにしろ、自分の生活で精一杯で、余裕も何もなかった時期でした。

そんなときに、彼は文句一つ言わず、話を聞いてくれて
普通に接し続けてくれたので、救われていたと思います。
傲慢だった私は、そのことに後になってから気付いたのでした・・・
私の仕事の頑張りは、彼がいたからこそ、できたんだ、って・・・

今では#4さんと同じで、立場が逆になって、私は彼を支える立場になりました。
昔、私のワガママを聞いてもらって、仕事が一生懸命できるような環境を作ってもらっていたので
今は、そのときのことを思い返して、少しでも気分良く仕事してもらえるような
環境を作っていければなあ・・・と思っています。

それにしても、彼女さんはnoujiiさんが、こんなことを考えてくれていると知ったら
うれしいでしょうね!
私が彼女だったら、こんな彼氏は一生離さないですね!
これからも、彼女さんとお幸せに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむふむ...いいはなし聞かせてもらいました(T_T)
そして、おかげさまで少し自信も頂戴しました。

(やっぱ、インターネットていいな。)

私も彼氏よりも忙しいです。

(病院勤務じゃないけど)
ほぼ毎日残業で、休日は昼過ぎまで寝ています。

私の彼氏は、食事や家事は殆どノータッチですが、
とりあえず文句言わずに、休ませてくれます。

私の場合は、あまり気を使ってもらうと、それが重荷になっちゃうタイプです。
このタイプの女は、放っておくに限ります(^_^;)
不慣れな家事をしているところをみると、なんか罪悪感がよぎったり、
あと仕事についてアドバイスされても、イライラしてる時は
「知らないんだったら口はさまないで」って攻撃的になっちゃったりします。
これまた、後になって後悔の大波がきます。。。

「大変だったら、何か手伝うよ」くらいが気楽でちょうど良いですね。
忙しくてヒーヒーいってる時って、励まされてもちょっと反抗したくなることがありますんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#6さんのご家庭は、お互い距離の取り方を上手に構築できたんだろうなぁ~と、勝手に想像してしまいます。
ウチの妻は病院勤務ではなく、福祉関係で仕事の対象となる方に暴力を振るわれ、アザを作って帰ってくることもありましたので、ハードな仕事だけに口を挟みたくなってしまいましたね。柔らかく見守るのも結構、難しいです。
でも、その重要さが、ご回答でなんとなく分ります。

noujiiさん、こんにちは。

>仕事で体力的にも精神的にも身を削る仕事をしてるような忙しい女性(例えば、人手の足りない病院での勤務とか)こういった女性と既に暮らしている場合(または付き合っている場合)男として、どう気を配り接していけばよいのでしょうか?

まぁ!!!なんて、思いやりのある優しい方なんでしょ~う♪と思いました。

このように、普段から思っているだけでも、あなたは素晴らしい男性です!

私も、そこまでは過酷ではなかったですが…フルタイムで共働きのころ、私の方が帰りが遅かったんですね。うちの夫は、何もせずにただ、待ってるだけの人だったので、
「ご飯炊いておいてくれてもいいのにぃ~」とか、思いましたね…。

せめて、「自分のことは自分でする」くらいはやってほしかったものです。

なので、私もみなさんと同様、家事を協力することや、一言、声をかけてあげるだけでも、だいぶ違うと思いますよ~!

「お帰り。おつかれさま♪」や
「今日も遅いの?何かできることある?」(買い物など)と聞いてくれると、すっごく、うれしいです!

うちの夫が、noujiiさんのような思いやりのある人だったらよかったのに…(*_*)
と思いました。

いつまでも、そういう思いやりの溢れた優しい男性でいてくださいね。
彼女さんがうらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

(いえいえ、ただのヘナチョコでございます。)
色々、お声をかけてくださいましたので、ちょっとだけ説明しますと、妻の心のパンクを止めることが出来なかったんですね。終末頃は何をしても悪くとられてしまってましたし。妻は寝言でも仕事のうわ言を話していたし、まさに24時間働いて、重い責任と家庭を支えてがんばっていました。今では少し距離のある関係になりましたが、出来る範囲で応援してあげたいと思います。かけられて嬉しい一言、参考になりました。

こんにちは。

質問者の方は思いやりのある素敵なパートナーですね。

私の「勝負しなきゃいけない時期」はもう過ぎたのですが(いやまたきっと来る?!),その頃いちばんきつかったのは,夫がたまーにいじけることでした。「君はそんなに頑張って成果を出しているのに,自分は暇だしクズだ」みたいな感じで愚痴るわけです。私にしてみれば,頑張っているのは自分の勝手で,相手に劣等感を持たせるためにやっているわけではないので,そんなこと言われても困るのです。まあ,こんなことはごくたまに,だったし,今は彼の方が忙しいから,その時のことを思い出して,思いやりのある私になっています(?)。

家事をやってくれるのはすごく嬉しいですが,そのために相手まで疲れたり不機嫌になったりするのはイヤでした。疲れて帰ってきた時に,「冷蔵庫にプリンあるよ」というような思いやりがいちばん嬉しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は少し前、励ましが優しさだとカンチガイしていた所がありましたね。仕事のことにも何も知らないくせに、カッコつけてアドバイスした事もありました。(ただ聞いてあげるだけでいいのに。)あなた様のご家庭のお話しは、ちょっとホロリとくる良い話しでした。 その頃があるからコンニチがあるんですね。 末永くお幸せに。

家も奥さんは看護師ですので、夜勤もあり休日もカレンダーなどとは無縁です。

しかも、子供もいます。
仕事上大変忙しく、生活も不規則になるため家では極力私も手伝います。
家事や子供の面倒などですね。
後は、妻は私にはしてくれませんが、私はほぼ毎日マッサージしてあげてます。(TT)
(やらされているという表現のほうが正しいかも)
まあ、仕事のハードさから仕方ないかなとは思ってますけど。

家では月にそう何度も休みがあわないので、そうなってしまうのですが、お互いに一人でいられる時間もあったほうがいいと思いますよ。
いくら一生懸命相手のためにやっていても常に誰かがいると時には静かに一人でいたいときもあると思います。
一緒にいるときは愚痴も言いたいみたいでよく院内での愚痴を聞かされてます。
それで多少でもストレス解消になればね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の優しさが目に浮かびそうです。私の相手は看護師ではありませんでしたが、看護師士さんて、コーヒー(カフェイン)や煙草が好きな人、多いんですよね。ストレスも溜まるし大変な仕事なんだろうなぁ。自分も忙しかったり、余裕がないと相手のケアもおろそかになってしまいます。参考になりました。

間違いなく家事、それももっとも手間の掛かる

食事(買い物~調理~後片付け)です。あなたが、夜疲れて、戻ってきて、もっともやりたくないなあ~と感じるのは掃除でも洗濯でも風呂の準備でもないはずです。
バランスの取れた食事は健康の基本です。栄養が悪いと、イライラしてケンカも多くなりがち。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。帰ってきて玄関のドアを開けたら夕飯の香りが漂ってくることは幸せなことですよね。
私も、かつて夕飯、朝のお弁当づくりがんばったのですが、終末頃は「恩着せがましい」と言われてしまうようになり...(^^;)昔の話ですが。 「今は勝負しなきゃいけない時期」の人と付き合うのは難しいですね。