プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信機でエアバンド聞いて何が面白いですか?

適当にバンド内をサーチしてたまに聞きますが、

何が面白いのか良くわかりません・・・

GND TWR APPとかあるようですが何を聞くのが一番楽しいですか?

また近くに、自衛隊の飛行場があるのですが、スクランブル発信などした場合の連絡波?は

GND TWR APP等の何処を聞くのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

面白さとしては、刻々と変化するプロの管制官とパイロットの緊張感を持ったやり取りが聴けることでしょうね。

タワーからディパーチャー、そしてエンルート管制と離陸後の飛行コースも分かります。
    • good
    • 2

受信趣味の先輩として苦言をヒトコト。



興味がないなら受信なんてやめてしまったほうが良いです。
精神衛生上もよくないですから。

受信趣味は聞くのが楽しい人たちが各自で楽しめばよいので
無理に聞く必要などありません。

「おもしろ無線受信ガイド」という本を買って受信趣味の根本から学んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受信趣味の先輩ですか?
自分は、かれこれ20年近く受信に関しては聞いています。

ただエアバンドは聞いても英語だし、何が面白いのか分からなかった為に
質問したのです。

別に無理してエアバンド聞くつもりはありません…

ただ、専用受信機~専用アンテナまである位なので、
エアバンド受信の何処に魅力があるのか知りたかっただけです。

たんに自分の聞いたチャンネルが悪いだけかもしれませんし…

お礼日時:2011/04/29 19:20

航空無線をいつも 聞いています


30キロ圏内に米軍基地が有ります
基地の周波数と近くの東京コントロールは全部スキャンしてます

聞いていて珍しい機体が来た時などは時間があれば写真を撮りに行きます
航空無線は 情報源として活用していますよ

また 自衛隊の航空祭にも行ってますから 写真を撮る為に聞いています
スクランブルや 訓練などに使用される周波数はGCI波と呼ばれ 一般的に公表されません
公表された場所は 変更する可能性が大です
他人に話す事、Web上に書く事も禁止されていますから 自分で探すしかないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!