アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は両親ともに韓国系の家系で育ってきましたが、小学生の時に家族で帰化しています。祖父母の代に日本に来たそうです。旦那、両親共に韓国語も話せませんし、日本の学校を卒業しています。

家族をとても大事にする素敵な家族ですが、事あるごとに家族そろっての行動で疲れてしまいます。

両親の友達との食事会に私たち夫婦も参加する時もありましたし、なぜか旦那の弟の友達家族との食事会にも参加しました。

盆、正月は必ず親族揃って仏壇まいり、そして墓参りに行きます。
正月は旦那の父親親族の集まり、2日は旦那の母親の集まりに当然行かなければいけません。

私の家の親戚づきあいが淡泊なので、正月なども行ける人、都合の付く人が集まる感覚なので、余計に疲れてしまうのかもしれませんが、これって韓国系だからなのでしょうか?それとも、このようなご家族は多いのかが分からなくなって来ました。

旦那に言うと、自分はこうやって育ってきたから。と言われるだけです。

韓国系の方と結婚された方のご意見も伺いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もう離婚しましたが、元夫の家系が韓国籍でした

元夫は朝鮮学校を出ていたので、友達もみんな在日韓国人ばかり

離婚する少し前に帰化しましたが

質問者様同様、何かと事あるごとにみんなで集まるのが大好きな一家でしたね~
(;>_<)

元夫は4人姉兄の末っ子で三男でしたが、親(義父のみ)と同居していたので、姉兄(みんな家庭あり)が集まるのはもちろん我が家

義母がいなかったので、食事の支度やら片付けやら、泊まるとなると風呂の準備に寝床の準備をするのは全て私1人… もうてんてこまいでしたよ
(Θ_Θ;)

盆正月は義父の兄の家へみんな(義父の兄弟からその兄弟の家庭や孫の家庭まで本当に大人数)集まり、仏壇?の前で何やら変な宗教団体かのようなお祈りみたいなのをして、男性陣が先に食事をし墓参りへ行き、その間に残り物(滅多に会わないオッサン達がつついた食べ残し)を女性達が食べて片付ける…

質問者様と違うところは、男女が共に行動しない という事ぐらいでしょうか

墓参りも男性だけで行き、女性達は行きません

結婚して10年間、離婚するまで一度も行った事ないです

食事も、仏壇へのお祈りも、男女別々で、常に男性陣が先でしたね

そして、目上の者の前では、息子であろうとタバコは絶対吸ってはいけませんでした

女性陣が吸っているのを見た事なかったですね~

家では、
義父>元夫>私>子供
というような関係で、私は1人きりもしくは子供と2人きりの時でなければ、寝転んでTVを見る事すら許されませんでした

上下関係がやたら厳しく、男尊女卑な一家でしたよ

結婚してすぐに、えらいとこに嫁いでしまった~
Σ( ̄□ ̄; と若干後悔したもんです(苦笑)

私は日本人のごくごく普通の家庭で育ち、冠婚葬祭でもなけりゃみんなが集まる事なんてほぼ無かったですし、盆や正月なんて家族のみで過ごして育ちましたから…

国籍が違うだけで、こうも大差があるのか!
(◎-◎;)とカルチャーショックを受けましたね

離婚した今となってはもう過去の話しですが
(;^_^A

今は子供と2人、静かに暮らしています
    • 0

私も在日韓国人です。

(帰化しましたが)
日本語しか喋れないし、日本の学校へ行きました。両親もです。
祖父母の代に日本に来たと聞いてます。全く同じですね(*^_^*)

ちなみに既婚者で女性です。
旦那は日本人。義母は専業主婦。義父と義弟は公務員です。(優しい家族で助かってます)

問題ですが、韓国人だからとか関係ないと思いますよ。
私の旦那は日本人ですが、あなたの旦那様と全く同じです。
ことある事に家族と一緒に何か行事があります。
盆も正月も仏壇参りも墓参りも当たり前。
両親の友人の旅行にすらつき合わされます。

義弟の友人や彼女とも付き合いはありますし、義弟も旦那の友人と遊んだりしてます。

ちなみに、我が家はまったくありませんでした。
だから、驚きましたしたまにウザっと正直思います。

旦那に言うと、コレが俺んち流だからついてきてと・・・。
まぁ、本当に優しい家族なんでいいですがやっぱりちょっと息苦しいですよね!

と、言うわけで韓国系だからとかではないです。
日本人家庭でもあります。

嫁に嫁ぎましたし、その家のルール(?)にしたがって頑張りましょうね!
    • 0

両親とも日本人ですが、母親は田舎育ち、父親は都会育ちでした。

この二人の親族の行動は同じ日本人とは思えないほど違います。

まず田舎の母方は先祖代々の墓があるため、○○命日などことあるごとに集まりますし、兄弟の食事会なども頻繁にあります。もっとも離れて暮らしているので私たちが参加することはあまり多くありませんでしたが・・

父方は逆にほとんど集まりません。祖父がなくなる前に数度集まったぐらい、その後は命日に集まっただけで、祖父が他界して10年以上経つと集まる機会自体がなくなりました。

同じ日本人でもまったく違うのです。韓国人のメンタリティーは日本人と同じようなところもあります。特に儒教的な価値観については、かなり同じでしょう。
親族がやたらに集まるのは、日本人でも韓国人でも、そういう家系もあるしそうしない家系もある、というところでしょう。

ちなみに私も結婚しており妻の実家が九州なのですが、この地域になるとまた私には(私はずっと関東)理解できない風習があったりします。

韓国人だから特別ではないような気がしますし、どちらにしても結婚すれば家族ごとに違いが大きいことに気づくと思います。
    • 0