プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。
膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ
「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。
タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。
私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。
膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

A 回答 (2件)

回答しわすれた件があります。

えっと、耳鼻咽喉科で膿栓ではないといわれたなら、
次は口腔外科に行ってみてください。
もし舌が前と比べてなんか様子が違うような、という自覚があれば・・・
唾液がでにくくなっていると喉のあたりにまで影響があり、においがするという場合もあります。
    • 35
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます!m(_ _)m
舌の奥にブツブツが出来ていて、前からあったような記憶がなかったので、ついでに診てもらいました。
ですが有郭乳頭と呼ばれる物で心配いらないと言われました。
お薬が後2日分あるので、飲み終わっても変化なければ口腔外科行ってみます(*^^*)

鼻炎、蓄膿症、中耳炎などが治らなくて慢性扁桃炎というのになる人もいます。

同じクラスに蓄膿症がひどい人がいてにおってました。

また唾液がなんらかの影響で慢性的に減少してしまっても喉の奥から匂いがする場合もあるようです。
後者だったらお菓子類やジャンクフードを極力減らし、唾液をだしてよくかむ食生活にかえると
改善する場合もあります。
よくかむ食事は和食中心がいいです。
おやつはするめやナッツ、朝ごはんには必ず梅干を食べるなどがよいようです。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
今もタンがずっと絡むのがすごい気になっています。
先生は喉が少し炎症していると言ってましたが他は特に何も言われず…。
病院変えてみた方がいいのかなぁ(T_T)
今日からよく噛む事に気を付けてみます!