プロが教えるわが家の防犯対策術!

1999y タホについてです。
気になる事がいくつかあるので、箇条書きで書きます!

(1) チェックランプが消してもすぐ点いてしまいます。
原因を詳しく調べて直せばいい話なんですが、金銭的に…って感じなんで↓↓
知り合いの話だとシボレーはチェックランプが点きやすいらしくてあまり気にしなくて大丈夫だと言われたんですが、やっぱり心配で…

(2) 電圧についてなんですが、エンジンを切って数分たってからまたすぐに始動するとき(ガソリン給油、コンビニ等)に電圧が11~12V程度に下がります。
普段は14V位あるんですが…
どこかの故障なのか、正常なのか気になっています。

(3) ガソリンメーターの針だけがプルプル震えます。
他のメーターの針は正常です。
ポンプ系の故障なのかメーター自体が故障しているのか気になります。

今この3つの事が気になっているんですが、こうしたほうがいい等わかる方いましたら教えてください。

アメ車なんで小さい事は気にしないのがいいのかもしれませんが、長く乗りたいのでご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アメ車の場合は、エンジンとトランスミッションの合わせ近く(ボンネットを開けて、上からフロントガラス寄りの所)を見てください。

エンジンオイルのプレッシャーゲージが有りますので、オイル漏れしていないかを確認した方が良いです。
アメ車のV8-OHVエンジンの場合は、この部品交換が一番多いです。工具は、カブ用の車載プラグレンチが使えます。
79年式カマロでも、81年式コルベットでも一番に、壊れました。

ガソリンゲージは、タンクに燃料が半分ほど入っている状態で、車体をゆすってみてタンクから「チャッポン、チャッポン」と音がする場合は、ゲージは揺れると理解した方が良いです。故障でも、欠陥でもありません。

それから、アメ車の場合は、極端ですがエンジンオイルが1Lでも走ります。但し、順番に1気筒づつ死んできますので、最終的にはオーバーホールに成ります。
阿蘇~福岡市まで高速を使って1Lのオイルで帰ってきましたので、間違いはないです。修理代金60万円でした。

オイルと水を注意していれば、アメ車は何とか走れますので、致命傷に成らない程度に自分でレストアやパーツ交換をしてください。
    • 2

1:チェックランプの種類が、不明。

種類によっては、無視してOK。
2:バッテリーの劣化?新品に交換しました?
3:燃料タンク内のフロートゲージの不良か、タンクその物の構造的なもの。後記の場合は、改良型タンクが有れば交換で直りますが、気にしないで良いので?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

チェックランプ勝手に消えました(^^;)
症状が出るまで気にしなくていいんですかね!?

様子見てみます☆

ありがとうございました!