アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前に簿記の勉強をして日商簿記検定2級とりました。最近再び簿記を
やってみたいと思い、1級を取ろう!と思い立ったはいいのですがかつて合格した
2級の問題さえ出来ないまでになってしまいました。そこで1級の勉強を
する前にかつて勉強していた2級のやり直しからはじめたいのですが、せっかくなので
ペースメーカーとして今度の11月の簿記検定を受験したいと思っています。
そもそも合格した級の受験は可能なのか?可能だったとしてもし今回受けた2級が不合格
だったら過去合格したのが無効になるとかあったりするんでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再受験は可能だと思います。

私の知人で2級を2回受けて、2回とも合格し、賞状も2枚持っている人がいます。

最近は出題傾向も変わり、今の2級はちょっと前の1級の範囲も含まれているのでは難しくなっていると聞きますよ。

すごいですね、私は合格したらこっちの物!と思っている人間ですから、いやはや頭がさがる思いです。

頑張ってくださいね。

それと、過去の合格は無効にはならないと思いますよ。合格番号(賞状に書いてあると思います。)が付いていますから。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。問題集買ってきたばかりなのですがこれで安心して勉強できます!

私が以前通っていた簿記学校(個人経営)の先生は

熱心な方でした。
生徒を引率して、受験会場まで行きます。
そして、生徒と一緒に受験します。
3級・2級・1級と、何十回も受験していましたよ。
試験が終わった後、今回の問題はあーだこーだと解説
してくれました。
試験が始まって、退出可能時間がくれば、毎回すぐに
退出するので有名人のようでした。
しかし「弘法も筆の誤り」先生もタマには落ちることも
あったかも??
ご自分の合否については、何もおっしゃいませんでした
が・・・。

・・・という事で、何回でも何十回でも受験可能。
受験料がかかるだけです。
一回合格していれば、その後何回不合格になろうとも
無効になることはありません。ご心配なく・・・。

では。
    • 1
この回答へのお礼

ほほえましいお話ありがとうございました。自分の合否を仰らないのは余りにも当然すぎるからなのか、はてまた弘法も筆の誤りがあったのかは気になるところですが(^^;何回も受験できることは良く分かりました。ありがとうございます。
 このたびポイントは先着順にさせていただきました。