プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしご存知の方教えてください。
昨日から顔(右側)の表面がしびれていて後頭部もしびれて頭痛がします。
肩こりはありません。頭を横に振ったり下をむくといたみます。
風邪を引いた時の痛さとはちょっと違います。
明日医者にかかろうと思いますが何科にかかればいいのかわかりません。
ちなみに新宿近辺に住んでいるのですがもし病院がありましたら教えて頂きたいのですが。

A 回答 (4件)

私も最近、同じような症状がありました。

左半分のかすかな(鈍い)痺れがあり、毎日の頭痛。頭を下に向けたり、横に向けたりすると、首が痛くたまりませんでした。そうしているうちに、今度は、左の手がしびれるようになり、私は、(総合病院の)外科に行きました。その結果、首のヘルニアと診断されました。そのときに行ったのは、レントゲンとMRIです。レントゲンでは何の異常もなかったのですが、MRIでは、かすかにですが、神経を圧迫していました。
頭痛というのは、私のような状態で発生する場合もありますし、どこが原因かとはやはり病院が一番ですよね。でも、何科にいけばいいかわからないということがよくあります。私が、そういった場合に病院を選ぶ場合、待ち時間が長くしんどいですが、総合病院を選びます。そうすれば、病院内でまわしてくれるからです。
少なくとも、体がシグナルを出しているのですから、早めに受診されたほうがいいですよ。お大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おそらく同じような症状ではないかと思います。
細かい情報ありがとうございます。
seamamaさんは大丈夫でしょうか?こちらはとりあえず大丈夫ですが、あまりムリはしないようにしようと思います。

頭関係は怖いですよね。
何かいつもと違うことがあったらすぐお医者にかかろうと思いました。

お礼日時:2003/09/30 13:02

「顔や頭のしびれ」も「頭痛」も、脳神経外科でも良いですが神経内科でもいいですよ。



「しびれ」や「頭痛」に外科的に対応してくれるのが脳外科で、内科的に対応してくれるのが神経内科です。

もちろん、脳神経外科を受診したけど外科的にできることがないなら神経内科を紹介してくれるでしょうし、神経内科を受診して外科手術が必要だと診断されたら脳神経外科を紹介されるはずです。(脳神経外科が内科的な対応をしてくれることもあるみたいですが。)

脳神経外科と神経内科の両方がある総合病院を受診しても良いかもしれませんね。

頭痛については他の方が紹介されてますので、しびれについてのURLをご紹介しておきます。ご参考まで。
http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/ …
http://www.neurology-jp.org/public/disease/shibi …

どうぞお大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
今のところ、かかったお医者さんで大丈夫そうですが
一度頭痛について確認しておこうと思います。

お礼日時:2003/09/30 13:00

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

総合病院の頭痛外来(脳神経外科)で受診されてはいかがでしょうか?

http://www.sjk.tokyo.med.or.jp/shinsatsusho.htm
(新宿区医師会)
初診料が高くなるでしょうが、大学病院では、
・東京医大
・東京女子医大
・慶応大学病院

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たまたま家の近くに脳神経外科があったので
そちらにかかりました。
精密検査が必要になったら是非教えていただいた所にいってみようと思います。

お礼日時:2003/09/30 12:57

頭痛ということであれば、脳神経外科が普通です。

問診だけということもあるでしょうが、CTなどの画像診断を受けるケースがほとんどです。疑わしきは検査する、という考え方だと思います。大きな病院であれば、受付時に症状を聞いて科を決めてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました。早速調べてみました。
無事医者にもかかり、命に別状はないという事でした。

お礼日時:2003/09/30 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!