プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県姫路市(出来れば飾磨)で良い整形外科か整体を教えて下さい。首・肩が痛くて・・・頚椎が老化と共に少し変形していると言われています。

A 回答 (3件)

「おおきな木」はオススメです。

最近新装オープンしたらしく、こないだ試しに行ってみたんですがかなり満足でした。整骨院の先生が経営しているらしく、基本的な部分も全く問題ありません。スタッフの対応も親切で最適、私を受け持ってくれた方は、海外の按摩も勉強して来たみたいで、テクニックの方も中々新鮮で、今まで体験した事のない気持ち良さを満喫することが出来ました。
P.S. 自分は肩こりと腰痛が酷く、毎晩中々寝付けないのがネックですが、その晩は問題なく朝までぐっすりでしたよ。

場所: 姫路市東雲町5丁目13-1アーバンビル1,2階。
電話番号: 079-291-4567
ちょっと分かりにくい場所かもしれませんが、近くまで来て分からない場合、電話で連絡すれば大丈夫です。

参考URL:http://www.chiryoin.net/userhome.aspx?id=9122
    • good
    • 3

>整形外科か整体を教えて下さい。



なぜ整体と整形外科を比べているのですか?整体は医学に対しての素人ですし、整形外科は医学に対してのプロである医師ですよ。痛い、痺れ、麻痺など何か症状があるものしついては絶対に整形外科で治療してください。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

当方姫路在住ではないので、具体的な病院はわかりませんが、大きな病院は手術ありきです。治療の基本はまずリハビリや薬など保存療法です。リハビリが処方されれば、通いやすいというのが最大のメリットになります。まずはこのような条件で探されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとう御座いました。
手足に痺れ等もあるので早速 整形外科に行ってみます。

お礼日時:2011/04/14 08:44

整体は医学的知識もない単なる素人です。

公的資格もありませんし絶対にお勧めしません。
インチキと言っていいと思います。
整形外科、あるいは脊椎脊髄外科受診をお勧めします。

http://www.zero-dr.jp/clinic/028/pf028ct201dp013 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
添付していただいたサイトを参考に整形外科を受診してみます。

お礼日時:2011/04/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!