アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワキガ、多汗症でないかと悩んでいます。ワキガ、多汗症かチェックしたいのですが、いい方法はないでしょうか?また、もし、治療するならお勧めのクリニックや医療機関を教えてください。ちなみに、香川在住で、まとまった休みは二日以上はとれないです。できれば、近場で治療したいです。

A 回答 (2件)

ワキガ、多汗症のチェック方法を知りたいということなんですね。

ワキガ、多汗症と一口に言っても、これは精神的なものが原因になっている場合と体質的なものが原因になっている場合の2通りあると思います。

ですから、まず、この見極めをきちんとしていくことが大切だと思います。

ワキガ、多汗症は脇の臭いや汗を沢山かくことが気になってしまう症状ですが、この症状がどういう状況の時に起こりやすいかで精神的なものか体質的なものかの区別がつくのではないかと思います。

つまり、家に一人でいる時でも症状が起こってしまうということであれば、これは体質的な原因から来るものだと考えて良いと思います。
しかし、仕事や学校などで出かけ、周りに人がいる状況の時に症状が起こるということであれば、これは精神的な原因から来るものだと考えて良いのではないかと思います。

そして、この場合は、「自己臭恐怖」や「発汗恐怖」と言われてる神経症の症状になると思います。

そして、この場合は神経症の治療方法である森田療法などで対応していった方が良いのだと思います。

つまり、体質的な原因から来るワキガ、多汗症であれば注射や手術、薬で治療する方向で良いと思いますが、精神的な原因の場合は対応方法が変わってくると思います。

的外れな回答になってしまったかもしれませんが、感じたことを書かせていただきました。
    • 0

耳垢がしめっていれば、ほぼわきがです

手術で治す方法がありますが、手術も何種類かあります
だいたいの手術は、日帰りでできますよ
大阪在住なので、そちらの病院はわかりませんがだいたいどこでもできますよ
    • 1