プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝起こしてしまった事故のため、気が動転してしまい
購入先のディーラーに行く前に冷静になりたいと思いご相談させていただきます。

去年の4月に購入したトヨタのラクティスで自損事故を起こしてしまいました。
原因はタイトル通りバックガイドモニター画面が故障して慌ててしまい、
バックのし過ぎによるコンクリート壁への追突です。

バックガイドモニターを過信しすぎ、と私自身も反省しきりなのですが、
まさか1年も経たない内にバックガイドモニターが壊れるとは思いませんでした。
幸いコンクリート壁はなんともなく、
車体のバンパー部分が擦れたようになっているだけなのですが…

カーナビは購入時につけていただいた純正(?)のものなので、
メーカー保証期間内で修理していただけると思うのですが。
やはりバンパーの傷は自分で修理しかないのでしょうか?
そうなると、保険会社を通して自損事故の申請にするのがベストでしょうか?

正直、数ヶ月前には鍵が開閉動作しないなどの不具合があり、
(原因不明ですが翌日には直りました)
来週に予約している1年点検の時に相談しようと思っていた矢先の出来事なので、
余計に感情的になりそうなので不安です。

今日、仕事が終わったら直接ディーラーに行こうと思っているのですが、
ディーラーではどこまで保証していただけるでしょうか?
また、こんな時ですから修理等に時間が掛かりますか?

知りたいのは以下の3点です。

・メーカー保証はどこまで保証してくれるのか?
・自損事故の申請をするべきか?
・ディーラーではなく板金屋に依頼したほうが安いか?

乱文で分かりにくいかと思いますが、皆さまのご経験やお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

>カーナビは購入時につけていただいた純正(?)のものなので、メーカー保証期間内で修理していただけると思うのですが。



その通りです。
バックモニター機能については、カーナビメーカー保証で修理が可能ですね。

>やはりバンパーの傷は自分で修理しかないのでしょうか?

これまた、その通りです。
バックモニターは、補助に過ぎません。
法的に言うと、後方確認も「目視が原則」ですからね。バックモニターに頼る運転は「事故の場合も、過失割合が高くなる」のです。

>保険会社を通して自損事故の申請にするのがベストでしょうか?

自損事故以外の、何物でもありません。
質問者さまの自動車に関しては、質問者さまが加害者であり被害者なのです。
自動車ディーラー・メーカーは、何ら責任を負いません。

>メーカー保証はどこまで保証してくれるのか?

先に書いた通り、バックモニター故障のみです。
事故の因果関係に関しては、ディーラー・メーカーとも責任を負いません。
そもそも、バックモニターは「保安基準で必須機能では無い」のでね。
故障していても、車検には通る正確の装備品に過ぎません。

>自損事故の申請をするべきか?

まぁ、限りなく100%の自損事故事故ですからね。
修理の見積りを取って、保険を使うか使わないかを判断して下さい。
任意保険の無事故割引(等級)との関係も重要です。
バンパーが摩れた程度なら、保険を使わない方がいいでしようね。
修理代よりも、更新時任意保険の掛け金UPの方が高い気がします。

>ディーラーではなく板金屋に依頼したほうが安いか?

金額的に言うと、板金屋の方が安いです。
多くのディーラーは、板金塗装技術を持っていません。多くは、専門工場に外注しています。
「質問者さま」ー「ディーラー」-「板金屋」の流れになりますから、中間のディーラー手数料が必要ありません。
質問者さまは、疑問に思った事はありませんか?
「何故、こんな小さな板金塗装工場が倒産しないのだろう?」
実は、ディーラーと直接提携しているからなのです。
海江田大臣は「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ」と、国会で答弁しています。
国民の85%以上は、民主党基準では貧乏人か超貧乏人です。^^;
民主党公認超貧乏人の私が言うのも変ですが、同じ商品なら1円でも安い方が良いです。
今回は、バンパーですよね。バンパーは、自動車設計では消耗品扱いなんです。
修理したからといって、今後の査定には無関係なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただいてありがとうございます。

この場を借りて皆様に事後報告させていただきます。
昨日、ディーラーさんの所へ伺いまして、
バックガイドモニター(この時は何故か直っておりました)は保証期間内なのでカーナビごと本体交換していただけると言っていただけました。
いつ同じ故障になるか分からないまま利用するのは怖かったので。
ただ、もうバックモニターに頼らない運転を心がけています。

バンパーは3万円ほどで新品と交換していただけると言われたので、
12ヵ月点検とともに交換していただく予定です。

コンクリート壁の管理者様からは損傷がないので弁償などは不要と言っていただきました。

今回の事故を機に自分の甘さを思い知ることができました。
これが人が相手じゃなくて本当に良かったです。
今後は機械を過信せずに後方確認していくつもりです。

初めての自損事故で気が動転していたとはいえ、今も質問文を読み返すと反省すべき点が多々あります。(機械のせいと言わんばかりで…)
カーナビの修理というのも初めてのことだったので、車ごと修理会社に持っていかれて、しばらく通勤できないのかと案じていたところだったのです。

ディーラーさんではなく板金屋さんの方が安いとのことでしたが、修理見積りをいただいて、なんとか支払いできる金額でしたのでディーラーさんにお願いしようと思います。

皆さんにご意見をいただけていい勉強になりました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:36

慌てて忘れているみたいだけど、コンクリート壁にも管理者はいます。


傷付けたのであれば、管理者に報告して、補修する義務がありますよ。
電柱やガードレールなどの公共物でも同じです。

これを怠ると「当て逃げ」(ひきにげと同義)です。

自分の車のことより、そちらの心配を先にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の車のことより、そちらの心配を先にしましょうね。
はい。
コンクリート管理者様に連絡したところ、
損傷がないので気にしなくていいとの回答をいただきました。

至らぬ点までご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:05

自己の責任を 機械や物になすりつけるような 考え方ですよ。



バックガイドモニターも ミラーも 後方視界の補助をになうだけのものであり 振り返り自身の肉眼や
車両間隔で バック動作をさせるもの
気になる場合 降りて後方確認するものです。

たとえ バックガイドモニターが 故障作動不可能となったとしても 慌てず 普通に 後方確認し 後退すれば良いだけです

頼り過ぎなのでしょう。

モニターの修理は、保証で可能でしょう
バンパーは、 自腹です。

この様な スタンスで車を 運転しない様に 心がけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己の責任を 機械や物になすりつけるような 考え方ですよ。
はい。冷静になって質問文を読み返すたびに自分でもそう思います。
今後は機械に過信せず、慎重な運転をしようと改めて思い知らされました。

>この様な スタンスで車を 運転しない様に 心がけて下さい。
おっしゃる通りです。
これからは、一層気をつけて車に乗りたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 09:08

保証してもらえるのはバックモニターまでですよ。



まさかバンパーまでなんてしてもらえるわけがありません。

教習所で何を習ったのでしょうか?
教習所で「バックモニターをあてにしバックしろ」とでも言われましたか?

今回壁だったからよかったでしょうが、もし相手の車があったり人を引いていれば「バックモニターが壊れたから」では通りませんよ。
あくまでも車を運転する以上は目視が基本です。
今回もバックモニターをみず目視にて行っていればそんな事にはならなかったはずです。
普段からバックモニターだけの確認なのでしょうか?
バックモニターって結局、死角になるところもあり完全に見られているわけではありません。

今回はバックモニターのせいではなく貴方の運転技術の問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回はバックモニターのせいではなく貴方の運転技術の問題ですよね。
はい。それは重々承知しております。
今回の事故を機に、目視の大切さを痛感いたしました。
機械に頼り過ぎていた自分の不始末です。

バックモニターに過信せずに
これからは慎重な運転を心がけようと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 08:59

こういう考えの人がいるから、ディーラーが困るんです。



例えば、どこぞのメーカーで出した30km/h以下なら衝突を防いでくれる代物。
車の調子がおかしく、車が停まらずに民家に突っ込んでしまった。
          ↑
これってメーカーの責任ですか?

あなたの質問はこれと全く一緒です。

メーカー側ではドライバーの負担を減らせるようにしているのであって、負担を「無くす」企業努力をしている訳ではありません。
あくまで補助です。

便利だけど余計な機能は無くてもいいと私は個人的に思います。


ま、カーナビの修理はしてくれるはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>こういう考えの人がいるから、ディーラーが困るんです。
はい。痛切に反省しております。
これはあくまで私のハンドル操作による自損事故ですから、
ディーラーさんに何か言うことはないと思います。
アドバイスをいただけて冷静になることができたので。

気が動転していた中で質問してしまったので、誤解のないように申し上げておきたいのですが、私がお聞きしたかったメーカー保証というのはカーナビに関してのみです。バンパー修理は自己負担すべきだと認識しています。

>ま、カーナビの修理はしてくれるはずですね。
それを伺えて安心しました。

お礼日時:2011/04/14 17:35

No.1さんに賛同します。


直接頼んで安くなるような板金屋には出さない方が無難だと思います、ディーラーを通した方が後々の事を考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>直接頼んで安くなるような板金屋には出さない方が無難だと思います
直接というのは板金屋さんのことだったのですね。
確かに今後のことを考えるとディーラーさんの方がいいですね。

皆さんからアドバイスをいただけたおかげで冷静に考える余裕ができてきました。1年目だろうが○年目だろうが車ですから故障くらいしますよね。
事故は自分の確認の甘さのせいだと割り切って、ディーラーさんに相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:56

>~バックガイドモニター画面が故障して慌ててしまい~


この時点で停止し、目視で動く以外には目隠しでの運転と変わりません。
目の前が見えなくなったらブレーキを踏むものだと思います、今回の場合も目標の確認が出来なくなった時点で停止行動をとるとこが最善だったと思います(即時目視に切り替えてもいいですが)
上記のことからバンパーの傷などは全て自身の過失の過失によるもの、他へ請求するにはバックガイドモニターのみでの安全操作を保障している必要があります。
運転補助だと思うのでかなり弱いでしょう。

>自損事故の申請をするべきか?
保険を使うなら必要でしょう
管理者に報告して現場を確認してもらった方がいいのでしょうけど、壁の損傷が全く無いのであれば無かったことにし保険も使わずに修理するのがいいのでは?

>ディーラーではなく板金屋に依頼したほうが安いか?
直接頼んだ方が安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。

>バンパーの傷などは全て自身の過失の過失によるもの
はい。それは痛感しているところです。
テンパっていたとはいえブレーキを踏まなかったのは私自身なので。
モニター故障といっても、いつもの画面がおかしいなと気を取られているうちにコツンと当ててしまったという、なんとも情けない話でして。
これ以上は言い訳になってしまうので割愛いたします。

やはりadobe_sanさん同様、保険を使わずの修理がオススメなのですね。
直接頼むというのがどちらに依頼することなのかは判断しかねるのですが、修理後の跡が悪目立ちするのが嫌なので、ディーラーへ依頼しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 11:52

お答えします。


・メーカー保証はどこまで保証してくれるのか?
保証書があると思いますが、そこに記載されてる範囲内です。

・自損事故の申請をするべきか?
>幸いコンクリート壁はなんともなく、
>車体のバンパー部分が擦れたようになっているだけなのですが…
との事なので10万円以内で済むと思われます。
3等級のダウンと比較すると現金支払いが一番良いと思われます。

・ディーラーではなく板金屋に依頼したほうが安いか?
多分どちらも殆ど金額の差が無いと思います。
よって「ディーラー」が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
保証書…確かに、そちらの確認が先ですね。
ディーラーに行く前に確認したいと思います。

カーナビの修理はどの程度保証していただけるのか知りたかったのです。
購入して1年以内ですし、バンパーの修理だけでなくカーナビの修理費もとなると、正直、出費がキツイので。

等級ダウンより実費の方がリスクが低いのですね。
10万円以内なら…と判断基準をいただけて感謝です。
やはり補修の後が悪目立ちするのが嫌なので、
ディーラーに修理見積りをしていただこうと思います。

お礼日時:2011/04/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!