アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことかもしれないのですが、いつもよくわからないのでチェンジマネーの基本について教えてください。
11月に香港に行きます。その際、最初に日本の銀行で1万円くらい換金していくべき? それともついてから空港で換金するべき? 空港で換金する場合、空港ではちょこっとだけ換金しておいて、市内に出た後ドバっと換金するべき?
市内の換金はどこでするべき? ホテル? 銀行? どこ??
私は面倒くさいので、いつもホテルで換金していますが、それって不利なんでしょうか? 銀行の方がいいのかなあ?
よく「重慶大カが換金率がいい」とか言うじゃないですか。でもそれって、わざわざ行くほど違うのかな?
なんか最も基本的なことなのに分からない事だらけ。詳しい方、是非ご教授ください。よろしくお願いします。
因みに、持っていくのはいつも円のトラベラーズチェックです。

A 回答 (8件)

こんにちは、香港で銀行のchangeは大丈夫ですが、大陸は分からない。

大体changeしません。
私は香港の方です。お勧めの飲茶レストランや中華料理屋がありますよ!尖沙咀東部東海酒楼はいいですがちっょと高いです。実はいろいろなレストランはokです。香港では蝦雲呑が好きなのですか?新釗記や麥文記や麥?記字がありません、中国語の上は”不”下は”大”)とてもおいしい!中華が食べてみたいですが、灣仔駱克道の美利堅京菜、尖沙咀梳士巴利道の北京樓、油麻地彌敦道の北京酒樓。。。とてもおいしい!実は中華料理がいろいろな種類がありますので、以下のsiteでcheckして!もし問題がある、私はもっと教えます。

参考URL:http://www.openrice.com/index_e.htm
    • 0
この回答へのお礼

色々なレストラン情報ありがとうございます!
教えていただいたレストランの場所などを、私の持っている地図で確認したいと思います。
去年香港に行った時は、中環の好彩酒家という飲茶店に行きました。そこも、「教えてGOO」で教えてもらった所だったのですが、とっても良かったですよ。でも今度はまた別の所で食べたい。飲茶と中華、出来れば両方食べたいです。3泊しか出来ないので、食べるのに忙しそう?
教えていただいたサイトですが、英語表示しかないのでしょうか?中国語であればまだOKなのですが。恥ずかしい事に、私、英語は大の苦手なんです。えへへへ。
とりあえず地図をCheckします。そしてまた質問させていただくかも。えへへへ。

こんにちは。

やはり重慶は便利だしレートもいいのでお勧めですよ。
ところで、#7さんがお勧めしている蝦雲呑が美味しいお店ってどこなんでしょう?すごく興味があるのですが、場所がわかりません。参考URLで見てもよくわからないのです。いや、実は私も11月に香港に行くので(笑)。
回答のような回答でないような・・・すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も蝦ワンタンが気になったのですが、麥文記って佐敦駅前ですよね?美味しいらしいので、私も楽しみにしています。

#5です。

重慶大厦は、慣れないのならGF(1階)だけにした方がいいです。
1F(2階)以上はやめておいた方がいいのでは・・。
一部のレートの悪い店を除いて、その他の店のレートは大きく違いません。
また、例としてあげたサイトのレートの善し悪しは調査時点のものですので、現地で必ず比較してみて下さい。

銀行のようにきっちりした伝票なんてありません。
よくてレシート最悪それすら無い店もありますし、騙し・誤魔化しの可能性もあります。

"BUY"のレートを再度口頭で確認する事。
実際の交換レートが正しいかを確認する事。
受け取った現金が計算通りである事。
を、厳守下さい。

手荷物・貴重品には充分注意して下さい。

---ここから余談---
>バスは確か40HKくらい・・・でしたよね?
A21なら33HK$です。
http://www.hongkongairport.com/eng/aguide/bus.html

ご存じだったらご免なさい。「中原地図」
http://www.centamap.com/cent/index.htm

JAZZがお嫌いでなければ、こんなお店がお薦め。
蘭桂坊ほどお洒落じゃないですが。
http://j2000.omosiro.com/favorite/hkg-nedkelly.htm

参考URL:http://www.hongkongairport.com/eng/aguide/bus.ht …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
私は「Buy」の方なんですね? そんな事も知らなかった。為になるなあ。
でも、結構大変なんですね。
レート確認して、手許に来た現金を確認して・・・なんかそんな事やってる間に、札を抜かれてそう(笑)。でもご注意頂いた点は守って頑張ってきます。
ちなみにあまりオシャレな店に行くことは考えていません。何しろ目的が蝦雲呑なので(笑)。蘭桂坊には恐れ多くて行けないと思うのですが、ご紹介して頂いた所は敷居がそんなに高くなさそう(失礼かな?)。時間があれば覗いてみたいと思います。
ありがとうございましたー。

#4で仰有っている通り、通常米ドル以外は現地両替が有利です。

香港の場合は、やはり重慶大廈の両替商が有利です。(全ての両替商ではありません)

レートを比較したサイトのURLをご紹介しますので、絶対額・手間・価値観等々ご自身で判断されるのがいいと思います。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/c55.htm
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!
この比較表のあるサイト、いいですね。拝見させて頂いた中ではPacificという名前の所が良さそうでしたが・・・現地で検討してみます。国語が通じればいいんですが(前回行った時は、思わぬ場所で国語が通じなくてびっくりしたので)。
#4さんの所でも書きましたが、今回の旅の目的に「重慶で両替」というのを入れましたので、どんなところか楽しみにしてます。インド料理屋が結構ある、と聞いているので期待しています。以前香港で働いていた友人に「インド料理を食べた後許留山でマンゴー系デザートを食べる。香港を味わい尽くすにはこれに限る」と言われたので。是非トライしてみたいです。
きっとまた香港関係の質問をgooに入れると思います。(特にレストラン関係とか)もしまた見かけて、その時お時間がありましたら、また色々教えて下さい。
ありがとうございました。

海外旅行をするときに、日本から両替がお勧めできるのは米ドルくらいです。

その他は絶対に現地がお勧めです。

香港の空港の銀行も良くは無いですが、日本の銀行から比べれば幾分お得です。
あとはスケジュールによります。

●到着が早い時間か遅い時間か?
遅い時間であれば、両替できる場所は限られるので、翌日まで生き延びるくらいの(笑)資金は空港で両替しておいた方が正解でしょう。

●スケジュールは空いているか?
パッケージツアーなどで、翌日or到着後、観光の予定が入ってしまっていると、両替の時間が取り難いので、フリータイムの時まで使う分くらいは両替した方が良いでしょう。
この場合、ガイドなどが両替パック(1万円分くらいパックになっている)を持っている場合もあります。
大体がホテルのレートよりは良く設定してあるので、これを買っても良いでしょう。(最低限にしましょう)

●泊まるホテルの場所はどこですか?
それこそ尖沙咀などにあるホテルだったら、周囲に沢山の銀行や両替商があり、重慶大廈なども徒歩圏内ですから、空港での両替は最低限でOKです。
が、周囲があまりにぎやかでないエリアの場合、もう少し必要かも知れません。

ちなみに私もいつも重慶で両替しています。
1階の入り口の両替商は大きくてきれいですが、あまりレートは良くありません。
奥の方へ入っていくと、インド系と思われる人々(両替商はほとんどがインド系)がカウンターに居る両替商が何件かあり、その辺りの方がレートが良いようです。
色々言われますが、スリなどに気をつければ別に恐ろしい建物と言うわけでもなく、1階部分にはインド系の食べ物屋や被服店などが立ち並ぶ雑居ビルです。
ホテルが尖沙咀エリアならば、見物も兼ねて行って見ても楽しい(?)とも思います。
が、例えばホテルがセントラル(中環)やワンチャイ(灣仔)、コーズウェイベイ(銅鑼湾)辺りであるならば、わざわざ重慶まで行かなくても、両替商や銀行にいくべきでしょう。

なお、両替商の中には手数料が高いところもあり(表に表示していないところも多い)、下手をすると銀行レートよりも悪くなることもあります。
お金を渡す前に、1万円でいくらになるかなど、具体的に確認した方が無難です。

ホテルと銀行だったら、微妙ですが銀行の方がレートが良い場合が多いです。
ただしこれはホテルのランクなども関係していて、平均して比較的ランクの高いホテルは、あまりレートが良くありません。(手数料が高いため)
お店によっては日本円で買い物をして、香港ドルでお釣りをくれるところもありますが、お店独自のレートなので、損をすることが多いようです。お勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>日本から両替がお勧めできるのは米ドルくらい
そうなんですねー。私はどこに行くにも日本で1万円位両替していました。なんか現地で両替探すの面倒臭くて。でもこれを機に心を入れ替えます(笑)。
>到着時間、スケジュール、泊まる場所など
到着は昼くらい。スケジュールは全面フリー。泊まる場所はキンバリー(尖沙チョイ)です。キンバリ-は、ちょいシケてますが、場所がすごく便利で愛してます。九龍公園も近いし。そんな訳で今回は是非重慶を試してみます。
日本円で買い物する事はきっとないでしょう。何しろ目的が許留山のデザートとそこら辺の店の蝦雲呑なので。
しかし今回は更に目的が出来ました。「重慶で両替!」これです。頑張ります。

こんにちは。

私は1万円大体okとおもいます。香港に到着したら、何でホテルへ行きますか? もし、”機鉄”乗ったら空港から香港までHKD100、九龍までHKD80。
空港で換金する場合、空港ではちょこっとだけ換金しておいて、市内に出た後ドバっと換金するべき? okですよ!
市内はいろいろなどころが換金ができます。(特別Tsim Sha Tsui)私はお勧めは銀行です。信用があるから(手数大体HKD30-50)。そして、他の両替店もあります。重慶大厦はちょっと”複雑”から、行かないほうがいい!
楽しいに!
    • 0
この回答へのお礼

>香港に到着したら、何で市内まで行く?
午前の飛机に乗るので、バスで市内に出ようと思っています。バスは確か40HKくらい・・・でしたよね?
今回は土日を含まない日程なので銀行で両替しようかな。でも香港の銀行ってどこでも両替出来るんですか?(大陸は外貨両替出来ない銀行もあるから。ちょっと疑問)
>重慶大厦はちょっと”複雑”から行かないほうがいい。
うーん。でもちょっと行ってみたい! なんだか皆さんのご意見を見ていたら、すごく興味が湧いてきてしまいました。ホテルも尖沙チョイなので。
winx2さんは、もしかして香港(もしくは大陸?)の方でしょうか? もしもし、お勧めの飲茶レストランや中華料理屋があったら、是非教えてください。私は香港では蝦雲呑が好きなのですが、たまにはちゃんとした中華が食べてみたい。でもガイドブックに載っているところは很貴なので。

・日本での両替はおすすめできません。

その場にちゃぶ台があったらひっくり返したくなるほどレートが悪いです…。
両替のタイミングですが、平日昼間の到着で、かつホテルまでの交通手段が確保済み(送迎バスがあるとか)なら、市内に出てからでも間に合うと思います。

・レートが“悪い”順に列記しますと
1)空港&ホテル
2)銀行
3)チョンキンの両替屋(店にもよりますが)

になりますが、便利さや所要時間は当然順位が真逆になります。
チョンキンのレートの良さは誰もが認める所ですが、私は中間をとって、大抵銀行です。(銀行はそれぞれ手数料の取り方が違うので、ご注意下さい)

他、
・カードでキャッシング
・シティバンクで日本円で預金しておいたものを引き出す(24時間利用可)
・24時間稼働の自動両替機
・日系デパートで円で買い物をして香港ドルでおつりをもらう

などがあるようですね。
結局「それなりの時間をかけてお得に両替する」か、「レートは悪くてもさっさと両替して、空いた時間を有効に使う」のどちらに重きを置くかによるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
>日本での両替はおすすめできません。その場にちゃぶ台があったらひっくり返したくなるほどレートが悪いです…。
ははは。そうですか。ちゃぶ台ひっくり返すほどなんですね? この前は1万円も両替しちゃったー。
今回は朝のフライトのようですので、ちゃんと街中で両替します。銀行か・・・重慶で。なんか重慶憧れてきちゃいました。そんなにいいのかー。
bari_sakuさんが仰るように、私は今まで「レートは気にしない。わざわざ換金に行く暇があったら時間も遊びたい」と考える方でした。そのためいつでも便利なホテルだったのですが。今回は心を入れ替えてみます。両替行くのも観光だと思って。
楽しんできます!

こんにちは。

いつもチョンキン(重慶)で両替してます。(^0^)
街中で両替してホテルや銀行では両替しません。

その理由:

1.T/Cよりキャッシュのほうが若干レートがいい(これは街の両替商はどこもそうです)
2.T/Cだと銀行の場合、手数料を取られることがあるが、チョンキンをはじめ街の両替商にはそれがない
3.ホテルはレートが銀行よりも悪い

チョンキンを選ぶのは交通の便がよいこと、(チムサーチョイだから買い物ついでに、しかもいつでも両替できるから)、両替商が多く入っていること、そして両替商によって若干レートは違うんですけど、チョンキンのはまあ悪くないレートだと思います。
香港在住の日本人の利用も多いみたいですよ。

いつ換金するかは、フライトによるのではないでしょうか?例えば夜に着いても銀行は閉まっていて、ホテルの近くに両替商がなかったら、ホテルか空港での両替になりますよね?でも、空港のレートは多分銀行からの出張所なので、レートは銀行と同じだと思います。
ですから、まず必要最低限だけ両替して、あとは街中で両替すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほどー、やはりホテルの両替はレートが悪いんですね。こんな自明の理の事に、なぜ私は今まで気付かなかったんでしょう(笑)?
私もホテルは尖沙チョイですので、じゃあ今回は是非噂の重慶に行ってみます。