プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、初めてDIYで下記のようなラティスフェンスを立てようと考えています。
ラティス:900×1200mmを7枚
柱:70×70×200mm
フェンスブロック:180×180×450mm

フェンスブロックの施工方法についてご教授ください。
使用を考えているフェンスブロックの下穴は80×80mmでした。
この場合、柱はフェンスブロックを貫通して地面(砕石を敷きます)に接することになりますが、問題ありませんでしょうか?(柱とブロックの隙間はモルタルで埋めます)

ネットでいろいろと施工方法を調べてみたのですが下穴より太い柱(90×90角)を使っていて、ブロックの途中で柱が止まるような感じのものばかりでしたので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

ホームセンターに行けば基礎ブロックと言う商品があります。

横から見る
と長方形で、上から見ると正方形に丸い穴が開き貫通しています。これは
今回のような時に使用したり、一般的なフェンスネットを張る時も使用し
ます。これを柱の数だけ購入して下さい。

他に必要な材料としてはセメント、左官用砂(または海砂)、3分砂利を
用意します。道具は2m程度の板が1本、水平器(500円程度)、コテ
等ですね。他は自分で必要と思ったら買って下さい。

まず柱を建てようとする場所を決め、基礎ブロックの長さよりも10cm位
深い穴を掘る。穴底を足で十分に踏み固め、砂利を入れて踏み固めて均等
に均す。基礎ブロックを入れて柱の中心になるように調整し、ブロックの
周囲を半分程度埋めて踏み固める。この最初の基礎ブロックが基準となる
ので、2つ目を入れる時は水平器で水平になるように調整する。2つ目に
入れたブロックが高ければ砂利を少し取り、低ければ左官用砂を入れ高さ
を水平にする。これで全て入れ終えたら、次は柱を穴に入れます。
その前に基礎ブロックを2/3程埋め戻して周囲を踏み固めて下さい。
基礎ブロックの高さが50cmとしたら、柱が穴に40cm入るようにする。
柱に下から40cmの位置にマジックで印を付け、ブロックの天辺に印が来
るようにする。高さ調整は左官用砂を入れる。穴の中心に柱が来るように
して、周囲に左官用砂を入れるが、天辺まで入れないで半分位まで入れ、
水を入れて締め固める。これで手を離しても倒れなくなる。全て立て終え
たら、砂を入れた基礎ブロックにセメント1:砂2で混ぜ合せた物に水を
入れて練り、穴に入れてコテで均す。モルタルは固めに練るようにする。
モルタルが完全に乾いたら、基礎ブロックの周辺を埋め戻し、踏み固めて
から地均しをする。あとはラティスを取り付ければ完了となる。

肝心な事は、最初の基礎ブロックを据えたら、それを基準として動かさな
いようにして、全ての高さを基準と同じ高さにする事です。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご教授いただいた内容でチャレンジしてみようと思います。

道路のガードレールなどは、基礎ブロックを貫通して地面に1mくらい刺さってますから問題はないと思います。

ただ、柱の材質等によりますが、錆・腐食などをなるべく防ぐ為には、フェンスブロックを置いた後、フェンスブロック

の底に5cm程度の厚さでモルタルを詰めて(底版を作る)から柱を設置してみては?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、柱の材質等によりますが
柱はセランガンバツー材を使う予定です。

そうですね、やはり腐食が気になりますので、
底にモルタルを詰める方法を試してみようと思います。