プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前から左目の下まぶたがピクピクずーっと動いてます。
以前にもこういうことは何度もありましたが、気づいたら治ってました。丸1日以上こんなことになったのは初めてです。
心配ないでしょうか?

A 回答 (7件)

数日とのこと、他に症状がないなら、ご心配には及ばないと思います。

多くは特に治療せずに治まるそうです。
ただし、ごく稀ですが、片側顔面痙攣(顔面麻痺ではありません)の初期症状ということもあります。私は片側顔面痙攣で最終的には外科手術で治癒しましたが、もしも数週間~数カ月も続く場合は、神経内科か脳神経外科をお訪ねください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179899
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。感動です!しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/10/01 05:23

本態性眼瞼けいれん、視床,大脳基底核,中脳または脳幹の病変、Parkinson 病などが原因として考えられ、本態性眼瞼けいれんが最も多いとされています。

一度眼科を受診してください。
    • good
    • 2

私も半年程前にありました。

1週間くらい痙攣が続いたので、不安になって病院に行きました。特に目に異常は無くて、下記のご意見のようにストレスではないかと言われて、もちろん薬も無しでした。でもその頃ストレスを感じるような出来事はなく、仕事(パソコンに1日中向かっています)も負荷の低い時だったので、なんでだろう??と思っていました。結局それから2、3日したら痙攣は直ってしまいました。今思うに、痙攣が1日以上続く事に自分が敏感になり過ぎていたのかなと。痙攣が痙攣を呼んでいたように感じます。確かにしばらくは気になるかも知れませんが、気にしなくなると直るものかも。あまりに長く続くようだったら、病院に行って下さいね。
    • good
    • 21

こんにちわscudサン



私も皆さんが言うように《ストレス》が原因かと思います。

私も頻繁になっていた時は、数分ごとにピクピクしていました。コンタクトのせいもあるし、PCと向き合いすぎで目が疲れているって事もありますのでしょう!
遠くの星を見たり、冷たいタオル&温かいタオル交互に当てて、目の疲れを取ってくださいね(@゜▽゜)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
    • good
    • 9

"ピクピク"をキーワードにして、過去ログを検索すると、10個に一個くらいの割合で、関連の質問が機つかりますので、そちらも覗いて見てください。

    • good
    • 28

こんにちは。



私も3日間くらい痙攣(?)してた事があります。
やっぱり左目の下まぶたでした。

その時、結構目を酷使してたので(毎日文庫を一日3冊読む)疲れ目が原因だったのかも・・と思ってます。
左目は利き目じゃ無い方なので、更に疲れさせたのかな??と。

さすがに病気?と思いましたが、3日過ぎた頃には治りました。

なるべく目を休ませるようにしてください。

はやくピクピクが収まると良いですね。あまり続くようなら病院に行って下さいね。顔面麻痺の初期症状という事もあるらしいので・・。
    • good
    • 18

きっと疲れやストレスがたまっているのだと思いますよ。

私も年に何度かなりますが、忙しい時期です。いつの間にか治っているし、自分が気になるほど外見には出ていません。(たぶんほかの人は全く気付いていない)ゆっくり休むとか、ストレスの解消をするとかするといいのではないかと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!