アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供がいます。

最近、成長の速さに驚き、
「今のうちに残しとかなきゃ!」
と、慌ててビデオカメラを購入しました。

が、いざ撮ってみようとすると、カメラを向けたとたん、それまで笑っていたのをやめ、ひたすら仏頂面でカメラ目線。

更に、あまりおしゃべり上手じゃない私達夫婦。

気の利いたナレーションも言えず、出来上がった映像は、
『無音でひたすらこちらを睨み続ける我が子…』

…可愛くない……(T_T)

なので、まだ動きの少ない赤ちゃんを楽しく・かわいく撮る方法教えてください。

ちなみに家にはパソコンがあり、旦那が少しいじれます。

A 回答 (2件)

んっとね そんなもんです 目を開いて!とか あっ寝返りが!とかそんなもんです(笑)

赤ちゃんにしてみたらママの顔がみえなくなった!って思っているのかも知れませんね
にらんでいるのは一応興味を示しているんでしょうね(笑)
可愛く撮る必要ないと思いますよ 成長のありのままを撮ってればいいかなぁと
うちも同じように撮ってましたが 見返すことって無いです(爆) ジイジ&バアバに渡すために撮ってたって感じですね(笑)
下の子なんて写真すらあまりないですよ(爆)
    • 0
この回答へのお礼

確かに赤ちゃんにこっち向いて~とか言っても無理ですよね。
ありのまま、ですね。
上手く撮れなくてあたふたしている私達含め(^-^)
それも何年後かに見たら面白そう♪

ありがとうございました。

そりゃ、親御さんがだまーーってじーっとカメラをこっちに向けていたら昨日今日に産まれた赤ちゃんだって「!?、なんだ?」と思ってじーっと見るのは当たり前のことです。

声をかけたりあやしたり遊んだりして赤ちゃんの興味を他に持たせて「カメラの存在を忘れさせる」ようにすることです。よく有名な写真家の作品なんかで、日常の何気ない様子を自然に撮った写真なんかありますよね。ある写真家が政治家を写したものは、その政治家と奥さんの何気ない様子を絶妙のタイミングで撮影した名写真があります。
実はその写真、撮影の合間の休憩時間のときに奥さんが来たタイミングに、写真家が手に持っていたカメラでファインダーを覗かずにさっと撮った写真だったのです。つまり二人とも撮られたことに気づかなった。ファインダーを覗かなくてもピントも全部合っていたあたりがプロの技ってことですね。そして、その前後に撮った膨大な写真は全部ボツになったのです。

私も趣味で写真を撮りますが、いい写真を撮ろうと思ったらもうとにかく撮りまくるしかないということはあります。撮ればいい写真が撮れるほど甘くはないのですが、例えば友人の結婚式のときなんかはもうとにかくずーっと撮影しているのです。最初は周囲も私のカメラを気にするのですが、あまりに私がずーっと撮っているとだんだん気にならなくなってくるんですね。そういう段階になってようやっと「いい写真が撮れる雰囲気になってきた」と思います。

例えばお父さんなりお母さんなりが赤ちゃんをあやして赤ちゃんがご機嫌になる。そこをスッと撮影し始めるとかそんな感じです。もちろん、そのときにあやしている親はそのままカメラの存在を無視して普段通りにあやすわけです。俳優の名演技の陰に名監督の演出ありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、奥が深いですね。
私も旦那がカメラを構えると緊張しちゃってぎこちなくなっちゃうんですよね。
もういっそ隠し撮りしちゃって欲しいです。

カメラがある光景に慣れるのは確かに大事ですね。
操作も慣れますしね。

ありがとうございました。
参考になりました。