プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国J-1ビザに関して質問致します。
現在日本の大学より交換留学生として米国にて留学中です。留学生活が早くも3学期目に入りこちらの生活にもすっかり慣れてくると、留学当初の様には自分自身を困難な状況に置けず、何か物足りなさを感じ始めています。そこで、将来のキャリアにも繋げるために現地企業でインターンシップを行うことを決め、職探しの困難を経てなんとか現地の金融機関からインターンの内定を頂きました。
そこで質問です。j-1ビザは学生に12単位のエンロールメントを求めていますが、授業を欠席した場合はどのような状況に陥るのでしょうか。地理的な都合で大学の授業とインターンを両立させることはできません。現在の計画は、エンロールメントだけ済ませ、授業は欠席しインターンに集中しようと考えています。そこで、最も恐れているのは、学校から除籍処分を受けビザも失効し、国外即刻退去を申告され、数日の遅延も合わせて将来のビザ取得に影響を来すのではないかということです。
もちろん交換留学生として授業に出席する事が最善の策であることは分かっているのですが、限られた留学機関を最大限に活用して将来に繋げたいと考えています。「ただ留学して日本に帰る。」では個人的に満足いきません。
質問を要約すると「J-1ビザ保持者が授業を欠席するとどのような処分を受けるか?」となりますが、何かアドバイスがあればぜひ参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まずはキャンパスの留学生オフィスに行ってインターンシップのことについて話をする必要があると思います。

J-1に限らずF-1もそうですが、留学生のビザステータス保持者はいろんな面でかなり制限があります。
留学生オフィスのスタッフが、質問者さんのDS-2019の書類に基づいて、インターンシップをコースの一つとして登録することが可能かどうか、有給、無給に関わらず、オフキャンパスのアカデミックトレーニングとしてインターンシップが認められるか、など確認する必要があります。また有給の場合はソーシャルセキュリティー番号を申請する必要が出てきますし、来年Federal Tax Returnの申請をする必要が出てきます。

私が在籍していたところではJ-1のオフキャンパスのアカデミックトレーニングは学期中は週20時間まで、大学のアカデミックカレンダーで正式な休暇にはフルタイムで受けられる、ということになっています。キャンパス内でも週20時間というのは変わらないと思います。この辺も留学生オフィスの人と話す必要があると思います。

心意気や、ただ留学して日本に帰る、というのに満足できない、という気持ちもわかりますが、オフキャンパスの就労や授業の欠席など、留学生という滞在資格では自国である日本と同じようにいかないというのも留学の一面です。
    • 0

交換留学生ということは、日本の大学との協定校に派遣されているJ-1留学生ですね?

ご自分のJ-1としてのステイタスを心配するよりも、交換(派遣)留学生としてふさわしい行動が求められているはずです。

交換留学生は、大学間の交換協定によって相互派遣される制度です。
私費留学生と異なり、「特別に」入学が許可されて1年間勉強させてもらっているはずです。

あなたが交換留学生としての義務を怠る(派遣先大学での授業を受けない)ことによって処分を受ければ、あなたの大学や同じ大学から派遣されている(されるであろう)学生にとっても、不利益をこうむることになります。今後、その大学はあなたの大学からの交換受け入れを拒否するかもしれません。

私費留学生であれば、何をしても自己責任で構いませんが、交換留学生である自覚をしっかり持った方が良いと思います。
まずは、送りだされた日本の大学に相談してみることでしょう。(あなたの行動の全権・全責任は、所属大学にあるはずですので)
    • 0

>>米国J-1ビザ保持者が授業を無断欠席した場合の処分

need to a car/need a car
    • 0

>「J-1ビザ保持者が授業を欠席するとどのような処分を受けるか?」

You won't be penalized directly by the INS for missing classes, because it is your professor's responsibility for grading. The professors generally allow the students to up to 3 unexcused absences. If you miss more than that, you will suffer your grade. If you are worried about your commitment to the classes, you should talk with your professors to discuss your concern.
    • 0

>地理的な都合で大学の授業とインターンを両立させることはできません。

現在の計画は、エンロールメントだけ済ませ、授業は欠席しインターンに集中しようと考えています。
What do you mean by this? Are you planning to do the internship for a regular semester--instead of summer? No matter what circumstance you are in, you are always expected to be in classroom if your classes require your attendance. Your commitment to internship is NOT the same as learning disability, and it is less likely to be considered as an excused absence. Your internship does NOT let you walk away from your responsibility to participate in classes. You probably need to a car to drive back and forth between your workplace and campus.
    • 0