アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の暮れ、ポータブル・ワンセグ・テレビ Panasonic SV-ME750 を買いました。画面も小さいし、手軽に持ち歩けて、省エネになると思って買ったのですが、実際は家の中で見られる場所がとても限られています。ガラスの窓際から30センチも離れると画面が止まります。コンクリの壁越しでは真っ暗です。見える場所と言えば、窓際に立って手に持ったときや、床のある場所に置いたときなど、およそ気軽に見られる場所ではありません。防水機能がついていてもお風呂場でなんかぜったい映りません。

我が家は、横浜の郊外にある公団団地の1階で、住んでいる棟の前後にも棟があります。とはいえ、圧迫感があるほど近いわけではなく、日当たりも問題ないような場所です。少し古い建物なので、確かに壁は厚いと思います。試しに実家(一戸建て)でも試してみましたが、あまり変わりませんでした。

パナソニックのHPにある「みんなのレビュー」を見ても、「よく映る」というコメントばかりで、私のような問題があることは一切書いておらず、何だかだまされたような気がしています。(不良品なのかとも思えます。)

とはいえ、悔しいし、もったいないので、何とか見えるようにしたいと思います。

そこで、ふと考えたのですが、付属の小さなアンテナ(約13センチ)を何とか伸ばしたりして(針金を接続する…とか?)、感度を上げたりできないでしょうか。外部アンテナを接続する穴はついているのですが、外部アンテナからズルズルと線を引きずるのは、小型テレビの簡便さを捨てることになるので、したくないです。

電波やアンテナについては完全に素人なので、難しいことはまったく分かりませんが、ぜひお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

たぶん、室内では十分な電界強度が無い状況だと思います。




こちらで、近くの中継所をさがし、そちらが見渡せる部屋での利用を
考えた方が良いです。

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/


また、室内でも受信できるよう こちらのようなアンテナの利用を
検討してみてはいかがでしょうか?

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を下さったのに、お返事が遅れてたいへん申し訳ありません。皆さまの回答の意味を理解するのといろいろな実験に時間がかかってしまいました。

中継所のマップ、とても参考になりました。どうして南側では電波状態が悪いのかがよく判りました。

あと、ロジテック社のワンセグアンテナですが、我が家のテレビ用端子がもうすでに2系統に分岐され、これ以上、何かを接続するのは無理そうなのと、口コミを見るとあまり強力ではなさそうなので、今回は見送りました。

結局、いろいろ実験をしたところ、曜日・時刻・天候によって受信状況がけっこう違うことが分かり、置き場所を工夫することで以前より格段に見えるようになりました。またネットで見つけた情報を参考に壊れたイヤホンとストローでT字型の小さいアンテナを作ったところ、ほんの少し改善することがあることもわかりました。

あと、「ワンセグ」という名前の理由についても学び、どうしてBSが映らないかなども理解しました。実は、ワンセグテレビは「ただの小さいテレビ」だと思っていましたので…。

お陰さまで勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 17:57

下のURLをクリックして中段の使用方法(写真)を参考にして下さい。


ワンセグ用室内アンテナです。通常のテレビアンテナ端子(地デジ
テレビ用アンテナコンセント)にこのワンセグ用室内アンテナの
ケーブルの先端プラグを差します。
送信アンテナ部分をワンセグテレビに向けるとワンセグ放送を視聴
することができます。

[ワンセングアンテナ/ロジテック]
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT1BK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を下さったのに、お返事が遅れてたいへん申し訳ありません。皆さまの回答の意味を理解するのといろいろな実験に時間がかかってしまいました。

ロジテック社のワンセグアンテナ、お値段も安いのでほとんど買いかけたのですが、No.1 の方へのお礼の中にも書きましたとおり、テレビ用端子がいっぱい(?)だったのであきらめました。

今回質問したお陰でいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:02

購入前に「ワンセグ携帯」などで電波状態を確認してから決断する物です。



ロッドアンテナに同軸ケーブルの芯線を巻き付け
反対側を壁のテレビ端子につなぎましょう。

または、地デジ再送信アンテナと同軸ケーブルをつなぎ
壁テレビ端子からの電波を再送信しましょう。
但し再送信電波が届く範囲は2メートル程度で
間に壁があるといけません。
風呂の扉に貼り付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を下さったのに、お返事が遅れてたいへん申し訳ありません。皆さまの回答の意味を理解するのといろいろな実験に時間がかかってしまいました。

ワンセグ携帯も持っていませんでしたし、そもそもワンセグって何なのかも知りませんでした。ただの小さいテレビだと思っていましたので…。

お陰さまで置く場所を工夫したり、見えないときは割り切って使っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!