プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が酒気帯び運転で検問でひっかかりました。
今回で4回目です。
4回とも間隔は1年以上開いていますが、今回はどのような処分が下されると思いますか?
(呼気中のアルコール度は0.2mgでした)
さすがに4度目ともなると実刑になる可能性もありますよね。

ちなみに前回(4年前)は社員の結婚式の帰りに検問に引っかかった事もあり、会社の上司も裁判所に出廷し厳重注意を受け、罰金6万円・免停30日でした。
(執行猶予ではありませんでした)

A 回答 (3件)

そうですね。

安心できる材料は実はありますが、本人には言わずに思い切り心配させて少し反省してもらったほうがよいかとも思います。
ちなみに酒気帯び運転で事故を起こしても、軽い事故の場合は実刑にはならず執行猶予が付く程度のようです(以前新聞で軽すぎるのではないかと記事になっていました)。もちろん重大事故だと下手をすると危険運転で重罰となりますが。
つまり単なる酒気帯びではいきなり実刑はまずないといえます。

ちなみに、反則制度上は昔は3年今は5年ですが、これは反則金制度の話ではなく、事故記録自体は10年以上残りますので(だから安全運転10年、15年のSDカードを発行できます)、当然検察官は過去の違反記録も考慮すると思います。

まあ、4年前のことなので運がよければまた罰金ですむという可能性もありますが、これで気持ちが大きくなってまた繰り返す可能性を考えれば、個人的には罰金で済ませないほうが世の中のためにも本人のためにもよいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。私も勉強になります。
おっしゃるとおり、処分が決定するまではお灸をすえる意味でもあまり安心させるような事は言わないほうがいいですね(笑)

多分、免停30日&罰金20~30万の間だと思いますが

4年前は法改正の前なので、記録は3年間有効、
4年前既に3年は経過しています、と言う事は前歴無しですね、但し改正後は5年有効に変わりましたと言うよりは、事故を起こせば、基本的に実刑が来ると説明された方が良いと思いますよ
実刑も執行猶予も被害者の状態次第で紙一重です
起こした本人にはコントロール出来ない事ですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人もさすがに今回は落ち込んでいて、後悔&反省しているようです。
一応最悪(実刑)の覚悟もしてはいるそうですが、皆さんの回答を読むとそこまでにはならなさそうですね。

これまで懲役刑というのはなかったわけですよね。

ならば懲役刑+執行猶予付きとなる可能性がたかいのでは?

初めから実刑(執行猶予なし)とはならないでしょう。
とはいえ、このご時世に言語道断ではありますが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
懲役刑も執行猶予も今までは無かったらしいです。

私もいきなり実刑にはならないと思うのですが、最近は処分が厳しくなったのでどうなるのか本人も心配しています。

会社帰りに軽く一杯引っ掛けて帰る癖が抜けない人なので、今後のためにもこれを機に改めてくれるとよいのですが。