アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「涵養する」に代わる簡単な言葉はないでしょうか。

A 回答 (5件)

#4です。


「森林涵養林」→「水源涵養林」に訂正します。
    • good
    • 0

それにしても「涵養」という言葉が使われなくなったのは一時期「徳性」と関わっていたせいなのかもしれません。

そういう意味では「徳育」とか「薫陶」などとも思いますが、無難なのは「修養」、お薦めは慈愛を以て養育する意味での「慈養」でしょうか。
涵養が、今どきでは「森林涵養林」くらいにしか残っていないというのも淋しいものです。
    • good
    • 1

「陶冶」などは如何でしょうか?



「精神の涵養と、人格の陶冶」など、対句的に使われるケースも多いかと思います。

「涵養」が優しく育むのに対して、「陶冶」は厳しく鍛える感じで、少しニュアンスは違いますものの、共に「教育」に関しては常套的に使われる言葉です。

そう言う意味で、ご質問の「簡単な言葉」ですと、そのまま「教育」「養育」「育成」などが当てはまるケースが多いと考えます。
    • good
    • 2

涵養。

かんよう。
「ゆっくり育てる」という意味ですね。

似た言葉で、簡単な言葉としては、

「育む」(はぐくむ)
「培う」(つちかう)

でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2011/04/15 20:46

読み仮名を書いて下さい。

この回答への補足

「かんよう」と読みます。
意味は「水がしみこむように徐々に養う。」です。
知らない人のほうが多そうなので簡単な言葉に置き換えたいのですが、適当なものが見つかりません。

補足日時:2011/04/15 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!