プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SANYOのeneloop mobile booster USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BSでUSB扇風機やUSBライトなどの周辺機器を使いたいと考えているのですが、これは可能でしょうか?
一般的な使用方法はスマートフォンや携帯ゲーム機の充電のようなのですが・・・。
USB出力付きのバッテリー(充電器)とのことで充電を目的とする使い方しかできませんか?

また、可能な場合でも不可能な場合でも、他にUSB機器をPCにもコンセントにもつなげずに作動させる方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

たいていのものはUSB端子を持つからには

USB規格に適合した機器のすべてに電力供給ができます。

ただし、同じ5V出力でも、最大電流量が500mAのUSB規格に対して
より小さい性能の製品もありますし、逆に大電流に対応したものもあります。

ですから、USB扇風機やライトのような機器では
電流量が多いことから、発熱や故障が生じる可能性もあると思います。
(設計にもよりますから、試さないとわからないと思います)

また、ごく一部の製品では、単純なUSB電源では無いものもあります。

たとえば、あるメーカーの太陽電池内蔵のバッテリーで…
付属している携帯電話用の充電コードを利用しなければ
実際の出力が行なわれないようになっているものを見たことがあります。

まぁ太陽電池からの充電動作との切り替えのためで、例外だと思いますが
USB電源で使えるスピーカーに繋いでみてがっかりしました。

PSPやNokiaの携帯電話などへの充電が可能の製品であれば
そういった制限機構は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。