プロが教えるわが家の防犯対策術!

家裁で精神病者と扱われた場合、健康保険証にそのようなことが記されるのでしょうか。叉、戸籍にのりますか?のらないとすると他にどのような身分証で精神病者と分かるのでしょうか。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

例えばうつ病でも、軽いうつ病でも精神病患者ですが、障がい者では
ありません。重いうつ病は満足に生活出来ず、立派な障がい者として
扱われます。

精神病者というのは大した意味はないと思います。保険証や戸籍、お
まけで住民票への記載はありません。わかる必要すらありませんので、
本人の主張以外わかりません(医者や会社、保健協会も個人情報保護
法という法律があるので、それらから聞いたなんてこともおこりえな
いですし、起きたら漏らした人間を訴えることが出来るのです)。

障がい者は弱者救済という意味で明確にしなければいけない為(税金
減額、各種割引等があるのです)、障がい者手帳が発行されます。こ
れを持っていれば確実に精神病者です(電車料金やタクシー代金の割
引もあるので、普段から持ち歩いている人も少なくないですよ。通院
に限らないので使わないと損なのです)
    • 0