アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 中国人の男性からネックレスをいただきました。
全然高価なものじゃないからって言っていたんですが。。。

彼はバイトの先輩で 仲のいい友人関係です。
ネックレスって個人的には 恋人や大切な人にプレゼントするイメージが強かったので
もしかしてと思ったのですが、中国では特別な意味はないのでしょうか。

気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メインランドの中国は基本的に貧困なので違いますが 香港出身の人はゴールドに対する

執着がすごい印象があります。昔友達だった多くの香港人はできるだけのでっかい
ゴールドのチェーンをしていましたね。 それも18金とか24金ではなく 99.99金とかだった覚えがあります。彼が香港人なら そしてそれが本物の金なら 彼はあなたのことが好きだと思って多分間違いないでしょう。好きでもない人に金のネックレスはプレゼントしませんよ!金のランクが ちいさーい字で刻印されているはずです。14Kとか18K とか24Kとか 99.99とか。まず本物かどうか私なら確認しますが (私は金属アレルギーがあるので本物じゃないと赤いブツブツができるので) 本物なら かなり気に入られていると思います。他の国もそうですが香港人にとっては金は富の主張です。いい印象をあなたに与えたいと頑張ったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国の方は金に対して そんな強い思いがあるんですね。
そう思って彼がネックレスをプレゼントしてくれたことは改めて嬉しく思います。国が違うと文化や考え方が大きく異なることがあるのでとても気になりましたが、おかげでスッキリしました。
本当にありがとうございます。